人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪かきとイライラ。2

せっかく地面が見えるまで頑張っていても、
雪かきとイライラ。2_a0105396_1201370.jpg

正月以来の大寒波のせいで、また白銀の世界に(-"-)
とりあえず車庫から裏門までを開けなければいけないので、
ひたすら雪を積み上げた結果…
雪かきとイライラ。2_a0105396_1205368.jpg

庭のあちこちに変な要塞が出現。
子どもの夢:雪の迷路が作れました~♪
って、全然楽しくねえ(怒)
雪かきとイライラ。2_a0105396_1213810.jpg

玄関から表門までも、なんか遠い(T_T)

6番目のイラッは祖母。
兄もダンナさんも仕事なため、雪かきは私しかする人がいないのに、
15分間隔で「もうその辺でいいじゃない」と声をかけにくる。
「トイレの神様」を聞くたび、いたく感動してるkyonmoですので、
祖母の気遣いを冷たくあしらったりはしませんが、
しかし!やらねばならない!今しなかったら、明日はもっとヒドクなる!
っていうか、外に出て風邪ひかれる方が困る!

7番目のイラッはダンナさん。
金曜に兄が帰れないというので、当然私が泊まりに行くしかないのですが、
「ブヒが騒ぐじゃないか、どうするんだ!」とゴネやがる。
一晩くらい、犬猫の面倒も見れんとは…。
ウソでも「コッチは大丈夫だから、お祖母ちゃんをしっかり面倒みてあげなよ」と、
なぜ言えぬ?
人間の子どもがいないだけマシじゃないか。
結局、夕方ブヒの食事とメンテ(顔ふき歯みがきとか)が終わったら実家に行き、
祖母にご飯とお風呂の準備をし、
落ち着いたところでアパートに帰り、ブヒに夜オヤツを食べさせ、
落ち着いたところで実家に行き、泊まるというバタバタ行動をする羽目に。
しかも翌朝6時にはアパートに帰ってこい、とな(-"-)

ちなみにその後、ヒステリーばばあがいないのをいいコトに、
きょんサマが3時くらいまで「ご飯!ご飯!」と騒いだらしく、
月曜は泊りに行くな、と言いだすダンナさん。
結局、祖母が寝るまで待機して、戸締りしてアパートに帰り、
朝、実家に駆けつけるというバタバタ行動。
ダンナさんの我がままに負けて祖母を1人にするなんて、
兄の事は悪く言えないなあ、私も(T_T)

8番目のイラッは祖母。
あーれーだーけー言ったのに。
鍋に火をかけたまま台所を離れ、火災警報器のお世話に。
兄の出勤後から私が実家に行くまでの、ごく短い時間の出来事でした…。
実家を入ると玄関まで焦げ臭いので、焦る気持ちを抑えつつ、
「お祖母ちゃん、魚でも焼いたの?」と聞くと、「なんで?」ととぼける祖母。
「煙臭いから。」と言うと、流しの下から焦げた鍋と割れたガラスの蓋を取りだし、
「ちょっとトイレに行ってたら」とのこと(>_<)
よく聞いてみると、トイレに行くくらいすぐだと火を消さずに台所を離れ、
思ったより長トイレになったため、忘れてしまい、
トイレを出たあと廊下掃除をはじめ、火災警報器がなって思いだしたのだとか。
補聴器さん、ありがとう。
そして祖母にヤケドや怪我がなくて良かった。
…実家が燃えなくて良かった(-"-)

最後のイラッは母。
土曜にお見舞いに行った際、退院時の迎えはよろしくと言われていたのですが、
退院3日前になって「迎えはお兄ちゃんに頼んだからいい」とのこと。
じゃあ私に言う前に、先に兄に聞いてくれんかね?(-"-)予定開けたのに。

さらに「月曜か火曜に入院費持ってきて。お母さんの部屋にあるから。」とのこと。
ちなみに大雪が降ったせいで、市街地でも大渋滞が起こるような天候です。この時。
「お兄ちゃんが迎えに行く時持って行くんじゃダメなの?」と聞くと、
「迎えに来たお兄ちゃんを待たせるのが嫌だから、事前に清算しときたい」だそうで。
へー。
私が雪道運転で苦労するのはOKなのね。
余談ですが、私は初心者時代雪道でスリップし、後続車に追突されてからというもの、
雪道運転は超嫌いなのであります。

結局、どうせ仕事で市街地に行くダンナさんに頼んで、行ってもらいました。

********************************

細かいことを言えばキリがないんですけど。
心の狭いkyonmoは自分が頑張ってるのに人が頑張らないのと、
頑張ってるのに評価されないのが大嫌いなのであります。

ま、無事この1週間が乗りきれて良かった。ってことで。

月曜には母の快気祝いランチの予定なんですが、
土曜の夜からまた最大級の寒波が来やがるそうです。
は~、もう雪はイイよぅ(-"-)

by kyonmo | 2011-01-28 23:59 | シゴト | Comments(2)

Commented by thepugetsound at 2011-01-29 05:06
うわ~~~~~~~~~、一人で大変だったね。お疲れ様。
私だったら、明日あたり「ちょっと一人になりたいので」って置手紙して家出しちゃうかも。けど、きょんさんちの旦那さんなら、「今まで色々苦労かけて悪かった」って反省するよりも、「お前がいない間にあんな事やこんな事があったんだ!」って責められるだろうね。(失礼)
それにしてもすごい雪!北海道よりも積雪多いんじゃない?
Commented by kyonmo at 2011-01-29 12:21
>shokoさん そーなんです!
一応最初は労をねぎらってくれるんですが、
その後5倍くらいグチグチ文句を言ってくるんですよ、アイツは(-"-)
自分がいかに大変だったかを延々と。延々と。
1日だけ、日帰りでいいので家出したい…。
今年の山陰の積雪は過去最高を更新し、いまだに寒波に襲われまくってますが、
日本海側はどこも(北海道も含め)異常積雪のようですねー。
雪関連の事故で死亡者続出です(>_<)
我が家はご近所の中でも抜群?に雪が溶けにくくって、
いつまでたっても北海道化しています…。