人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告へ行く。

給料以外に不動産収入が(わずかながら)ある我が家は、
確定申告に行かなければいけません。

e-Taxなるものは良く分からないので手を出してません。
ま、我が家レベルだとそんなにスゴイ書類を作らなきゃいけないわけじゃないので、
毎年申告会場に足を運ぶようにしています。

で、今年も締切間近に出かけて行きますと、
20人待ち!
天気悪い日(=人が少ないかも!)を狙って行ったのに、やっぱダメか(T_T)
ナンプレを3つほど完成したあたりで、ようやく順番が来ました。

ブースにつくと「申告書は書いてこられましたか?」と係員。
「まだです。用紙もありません。」と私。

っていうか、申告書が完成してたらわざわざ20人も待たずに、
提出してさっさと帰ってるって!!

ソレを聞いた係員。何ともいや~な顔して、用紙を取ってきてくれました。
申告書完成してきて欲しかったら、
申告に来いっていうお知らせの中に、用紙入れとけ!キーッ(怒)

書くことは去年とほぼ一緒なので、仕上げるのは早かったのですが、
そこで印鑑を家に忘れてきたことに気付く、ダメkyonmo\(゜ロ\)(/ロ゜)/
家に取りに帰れるほど暇人じゃないので、
仕方なく申告会場の隣にあるイオンさんで買ってくることに。

ケチケチkyonmo、まずは100均に向かいます。
が。
平凡な名字が災いし、売り切れてました(-"-)
泣く泣く文具コーナーに移動し、420円で購入。
おっちょこちょいは高くつくぜ(>_<)

印鑑も押して、さあ提出!ってところで、
受付のオジサンに、「青色申告にすれば10万円控除になりますよ」と言われる。
10万円も?!
じゃ、追加の税金、5000円くらい減るってこと?
うわーい\(^o^)/

と思いきや、オジサンいわく、
「まずアチラで説明を聞いていただいて」とのこと。
そこには説明を聞くために順番を待ってる人が、ずらっ~と…。
「何分くらいかかります?」と私。
「説明自体は20分くらいです」とオジサン。

前出の係員と同じか、それ以上にいや~な顔をする私。

それをみたオジサン。
「あ、じゃあ今年はこのまま白で申告していただいて、
ぜひ来年からは青を検討していただくってことで!」と、そそくさと手続き開始。
ま、そんなに上手い話はないってことですかね。

どうせ会社の青色申告もやってることだし、
来年はアパートの方も青で申告するか。

ふー。
節約のためだ。

by kyonmo | 2011-03-07 23:59 | シゴト | Comments(0)