人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父との別れ 30

今日は父の三回忌をやりました。

最近ハッキリ言って当たらない天気予報が、嫌な方向に外れまして、
さあお墓に行くぞ!って時になって、大雨(-"-)

我が家は、
まず仏壇、次にお墓、最後にお寺で拝んでいただくという流れがありまして、
大移動をする、その後半2つにのみ雨が降りまくるという不幸。
お父さん、なにか言いたいことがおありかね?

さてさて。
昨年、モンスターが読経中に騒ぎまくり、
幼児なんて法事に連れてくんなよ、という話をしたかと思いますが。
今年は事前に連れてこないでと言っていたのに、
当日になって母親が急病とかで、結局やってきたモンスター。
(法事に呼んでいるのは、その子の祖母ね)
娘を嫁にやったんなら、孫は嫁ぎ先の姑に面倒見させんかい!法事の時くらい!

で、昨年「にゃんにゃん!」とミーナさんを追いまわしたモンスター。
外見はそっくりだけど、中身は別猫のラムさんに威嚇され(笑)
心の中でラムちゃんに拍手喝采のkyonmo^m^
しかし怪我をさせたらあとあと面倒なので、ラムさんはリビングに監禁。
お経のおかげか、自分のベッドに籠って爆睡しておられましたが。

法事後。母が。
「これで7回忌までちょっと楽になるけど、
その間におじいちゃんとおばあちゃんが亡くなったら、毎年法事で嫌になるわね~」
と、縁起でもない発言。

確かに。
来年どちらかの葬儀をすると、
再来年が一周忌、再再来年が三回忌、その次が父の七回忌。
になってしまうわけで。
祖父母が90歳を超えたため、ないとは言えない展開ですわあ…。

おじいちゃま、おばあちゃま、頑張れ☆

by kyonmo | 2011-06-12 23:59 | シゴト | Comments(0)