人気ブログランキング |

それぞれの「常識」

ダンナさんの職場に、A先生というベテランの先生がいます。

A先生は独特の「常識」をお持ちのようで、
あまりダンナさんと仲良しではありません。

まず。

「教育たるもの、教師以外が関与するべからず」
つまり地域のボランティアさんやダンナさんのような支援員が、
教員免許も持ってないくせに、教室に出入りして、
子どもに指導するなんて…という考えをお持ちのようです。

まあ、古い先生にはよくありがちな「常識」なんですけど、
既存の「教員」だけでは無理だと町が判断したから、
ダンナさん達は雇われているわけで、
文句があるなら町の教育委員会に言えって感じです、はい。

なので、ダンナさんの挨拶をA先生が無視したりするのは、
子どもも見ている手前、「教師」としてどうなんだろ?と甚だ疑問。

それは置いといて。

先日、A先生がダンナさんに「イタ車」って知ってます?と話しかけてきたそうな。
とても恥ずかしくて乗れない(=イタい)ような車ってことなんですが、
要は、A先生の「常識」では、うちの愛車は「イタ車」なんだそうです。

ステッカーですよ。
車にステッカーを貼るなんて、車を大事にしてない証拠なんですって。

しかも猫好きの人は世の中にたくさんいるけど、
車に「I love CAT」とか貼るヤツは異常で、
猫の宗教とかに入っているのか?とダンナさんは聞かれたそうです。

あげく、
「きっと他の先生方も異常だと思ってるから、次の会議で釈明しておいた方がいい」
と言い残して去って行ったのだとか。

そこまで言う?
っていうか、どこまでが冗談で、どこまでが本気?
っていうか、全部本気だとしたら、ちょっと恐怖。

学校という場所柄、あまり個性的な車で出勤されては、保護者や生徒たちの手前、
少々問題がありますから、対処していただけますか?


ってことなら、まあ分かりますよ。
確かに遊び要素が強いステッカーですからね。
でも別に女性の裸がペイントされてるとか、電飾がついてるとか、
爆音を振りまくわけではないので、校長先生も何も言われませんけど…。

例え、彼なりの正義感でどうしても「忠告」したかったにせよ、
その「言い方」はイチ社会人として、どうなのでしょうか。

彼は認めてないにしろ、現在「同僚」なわけで、これからも同じ職場で働く人に、
「おまえの車、ちょーキモッ。えんがちょー。」
と正面切って言う馬鹿がいます?! いい年して。
そんなヤツと仕事したくないでしょ、普通。

もしA先生のクラスに留学生がきて、日に3度、必ずひざまづいてお祈りをしたとします。
当然、この辺の子どもにそんな習慣はないので、
留学生は子どもたちの中で「異質」とみなされ、多少はつつかれると思うんですよ。
その時A先生は、いじめっ子たちにどんな指導をするつもりでしょうか。

教師たるもの人間なので、好き嫌いもあれば、陰口だってたたきます。
職員室や飲み会の席を盗聴されたら、教壇に立てなくなりますよ。

だけど、意図的に攻撃し、相手をものすごく嫌な気分にさせて、
平気な顔をしているようなヤツに、我が子を任せたいと思う親がいるかね?
そんなヤツに仕事を任せたいと思う上司がいるかね?
そんなヤツに仕事の相談をしたいと思う新人・後輩がいるかね?

A先生には妻子がいるというので、奥さんと子どもに同情しちゃいます。

彼の常識に合わないことをしたら、何言われるか、分かったもんじゃないですからね。

by kyonmo | 2011-07-11 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/13076593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shoko at 2011-07-15 13:53 x
ものすんごくどうでもいい事で、会議の時間を割くのは馬鹿馬鹿しいと思わないのね。きっと、旦那さんに恥をかかせたいんだわ。ものすごく意地悪~。これ、立派な差別です。自分の立場を利用して、文句を言えない相手に圧力をかけるなんて、パワーハラスメントです。
上司にネチネチと嫌がらせをされていた職場の先輩が、「いつ」「何を」言われたのか事細かくノートに書きとめておいて、退職する時に人事に渡したんです。大騒ぎになりましたよ。被害者はこの先輩だけではなかったので、この上司は私達の前で謝罪しました。と言うか、謝らなくちゃいけない状況になってしまっただけなんですけどね。しばらく大人しかったけど、聞いたところによると今はそんなのすっかり忘れてしまったご様子らしいです。
Commented by kyonmo at 2011-07-15 15:37
>shokoさん ですよね!パワハラですよね!!
ダンナも無職になりたくないので、契約を更新してもらえるように
グッとこらえてますが、聞いてる私の方がキレそうです。
こんなのが生徒には「イジメはいけない」とか教えてるんですから、
世も末ですよねぇ。

人に嫌がらせする人は、それが当たり前になりすぎてしまっていて、
謝ったところで、すぐ元に戻ってしまうんですね。
ダンナさんも事細かにメモって、契約が切れたらPTAに暴露したらどうかしら(笑)