人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風到来。

久々に大きな台風が接近中です。

ああ、田んぼの米、穂が出てきていい感じなのに(-"-)
つい先週、今年は大豊作だから多少雀に食べられても問題なし!
だから雀対策しなくていいね~なんて話してたのに…。

1番心配なのは、父の実家の梨園。
さあ出荷って時にノロノロ台風ってどうなの?

なーんてことは全く考えない我が家のパグパグ。
ドッグランに行けずに腐っております。
行きたいなら2人で行けー(怒)

ちなみに今日は私の教え子たちの実力テストの日。

夏休みの宿題に追われて、テスト勉強があまりできなかったのに、
当日が朝から台風じゃ、もともと少ないやる気がさらにダウーン\(゜ロ\)(/ロ゜)/

制服も濡れるし、カバンも濡れるし、
テストどころじゃないだろうなあ…最悪(T_T)

でも、3月の本番の日に天気悪かったらどうするんだって話ですよ。

テストに備えて体調や気分を整えるってのは、
人に言われてするもんじゃないと私は思ってましたけど。
テストで半分以下しか点数が取れない子は、
まずこの意識が低いんだということを思い知る今日この頃。

はてさて。
私の予想問題はどれだけ役に立ったかな。

by kyonmo | 2011-09-02 14:33 | シゴト | Comments(4)

Commented by you-komaki at 2011-09-03 03:50
この台風最悪です。
今日は職場の夏祭りだったのです。
しかし警報も出てるのであえなく中止に。。。
職員も利用者さんもみんな楽しみに計画してただけに残念です。
去年は1000人からの人が来てくれた地元では結構有名な祭りだったんですけど自然災害には敵いませんでした(´A`。)
Commented by thepugetsound at 2011-09-03 06:54
台風、すごいらしいね。作物への被害が少ないといいんだけど。
それにしても、やっぱり勉強は本人が「頑張れば出来るんだ!」という事に気がつかないと、やる気は起きません。私も小学生の頃にその事に気づいていれば、違った人生を歩んでいたと思います。あと、自分にあった勉強方法を見つけることも大切ですね。
Commented by kyonmo at 2011-09-05 00:39
>KOMさん それは残念でしたねぇ(T_T)
こちらでも昨年から始まった年1回の町おこしイベント「アニカル祭り」が
3日と4日だったので、大打撃です。
有名な声優さん達もくるはずだったのに、各種交通機関がストップしたため
現地入りできず、大変だったとか。
ホント自然災害だけは予測できないし、対処するにも限界があるので
困りますよね。
Commented by kyonmo at 2011-09-05 00:45
>shokoさん この辺境の地では大丈夫だったんですが、
各地では死亡者や行方不明者がぞくぞくと出ています(>_<)
この辺りでも刈り入れが早いコシヒカリなんかは大打撃を受けてます。
うちは稲刈りが遅めの品種なので意外と無事でしたが、
葉物野菜は強風にあおられて全滅しました(-"-)
ま、人や家や車が無事だから、文句は言えませんね。

勉強に関しては、ホントにその通りで、
「頑張ったってできないし」「頑張ってまで成績上げたいと思わないし」
って思ってるうちは何をやっても響かないですよね。
私も教える側に立って初めて、「ああこの時期になぜコレをやらなかったのか」と
悔やむことの多いこと多いこと。
今の教え子たちも、いつかそう気付く時が来るんでしょうか。