人気ブログランキング |

建築開始でピンポンダッシュ。

最近、うちの団地は建築ラッシュです。

我がアパートが出来てから早4年。
ずっと草ぼーぼーだった3つの売り土地が、ここ1ヶ月ですべて売れたんです。
どんだけ価格が下がったのやら。

最初に売れた土地は、あの台風の中でも工事をしてましたよ。
絶対どっかに不具合が出そうだな(-"-)

最後に売れた土地は先週地鎮祭をやってました。
このご時世、地鎮祭ちゃんとやるなんて古風な方なんだろうなと思ってたら、
施主さんらしき人が見えたので会釈すると無視\(゜ロ\)(/ロ゜)/

単なる通行人と思われたか?
地鎮祭をする=古風な人=礼儀正しい、という図式は成り立たないようです。
ま、業者と神社が癒着して、
強制的に地鎮祭がプランに盛り込まれてただけかもしれないしね。

子どもがたくさんいる家族だったら嫌だなあ…。

さて。

今日午前中、玄関のインターホンがなりました。
私はその時お皿を洗ってたので、ちょっと対応が遅れました。
ハーイとドアホンに出た時には、誰の影もなし。

この時間にピンポンダッシュ?!

不審に思って玄関を開けてみると、
ポストに「建築開始の案内(工事車両がご迷惑おかけします、的な)」と「粗品」。
うーん。
次々配らなきゃいけなかったのは分かるが…。
数十秒が待てないんなら、最初からチャイム押さずにポストにいれてくれればいいのに。
業者さんだけが配り歩いてるのかな?

ちなみにうちのアパート建てる時は、
Sハウスの営業さん+kyonmo夫婦で団地中を回りましたがね。

案内状によると、建築会社は地元の会社。
チッ!
やっぱ地元のちっちゃいとこはダメね!
Sハウスを見習ってください。

ちなみに粗品は石鹸でした。
しかも6個入り☆景気のよろしいことで。
でも我が家には石鹸を使う習慣がないので、実家行き決定ですな。

by kyonmo | 2011-09-07 15:18 | シゴト | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/13506650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by thepugetsound at 2011-09-08 00:24
こちらの宅配業者もやりますよ!ピンポンダッシュ!
郵便屋さんもそうなんだけど、大きな箱物は玄関先に置きっぱなしに
される事が多いよ。商品の金額によるんだろうけど、「サインお願いします」って言われる事が少ないんです。
Commented by KOM at 2011-09-09 09:08 x
こういうポイント大事ですよね。
私もセキスイハイムの営業さんと全部回りましたよ。
と、言っても向こう三軒くらいですが(笑)
古い住宅地なので膨大な数の家があるため近所だけで良いという自己都合的な考えのもとにです(爆)
Commented by kyonmo at 2011-09-09 15:57
>shokoさん そういえばドラマとかで新聞も庭にボンボン投げるの見ますよ。
投げっぱなし文化が浸透してるんでしょうか?
でもガレージに不法侵入する人がいるような治安なのに、
宅配物を玄関に置きっぱって大丈夫なんですか?
「頼んだのにまだ届かない」「いや、数日前に玄関に置いときました」
みたいなトラブルってないんですかねえ。
Commented by kyonmo at 2011-09-09 16:01
>KOMさん 第一印象って大事ですよね~。
この1件で、私はこの会社を知人に勧める気がなくなりました。
…もともとSハウスしか勧める気はなかったりして(^^ゞ
私も引っ越しの挨拶は数件しかしてないですよ~。
工事開始の挨拶は20件くらい回りましたけど、数が多い分、粗品はタオル1枚でした。
しかもSハウスさんもちです(^^ゞ