人気ブログランキング |

パグパグと暮らす。81

エルの膀胱炎のその後。

結局、おしっこに血が混じったのはあの2回だけで、
順調なトイレライフを送っているエル。

いつも給水器からは100ml弱しか水を飲まないので、
朝夕のご飯に水をかけてたんですが(それは全部飲むから)、
その水の量を倍にし、
さらにおやつの時にも水の上に浮かべるようにしました。

水を飲まないと食べれないぞ!ってことです。

ゲップしながらも必死で水を飲み、ご飯をがっつくエル。
ちょいと拷問な気も…。

でもこれで水の摂取量は増えたし、頻尿もなくなりました。
よしよし(^-^)

子犬時代は、カリカリの上に置いておけば、
何の疑問もなく薬を飲んでくれてたエル。

去年あたりから、薬をペッと吐きだすようになりました。

なので今回も抗生剤&止血剤は、食パンの白い部分に包んで、
ギュッとボール状にし食べさせるようにしていました。

が!

食後だとお腹が満たされているせいか、
「わざわざパンを分解し、薬を取りだし、パンだけ食べる」
という、あり得ない賢さを発揮\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そういう賢さは他に生かしてくださいよ…。

なので、薬入りパンは食前か食事の途中にあげなきゃいけません。
飢えてれば飢えてるほど楽です。
が、飢えてれば飢えてるほど、ご飯準備中が騒がしいこと騒がしいこと。

まずご飯をやり、たっぷりの水を飲むのに苦労している間に、薬入りパンを製作。
時間との戦いです。

やっかいなのは、エルの10倍ご飯を食べるのが早いそらさん。
パンをちぎってる頃には、「追加追加?!パンの匂いがする!!」と大騒ぎ。
仕方ないのでパン耳を少々おすそ分け。

はあ。
早く薬が終わりますように。

by kyonmo | 2011-09-15 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/13623579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shoko at 2011-09-19 03:16 x
うちもそう!朝晩とお薬あげてるんだけど、食べ物に混ぜないといけないのよ。10回に1回は、ネルも間違えてお薬だけで食べちゃう事はあるんだけどね。チーズやパンにしのばせないとダメなの。でも、中身を出して食べちゃうって事はしないぞ。
Commented by kyonmo at 2011-09-20 00:39
>shokoさん 知人のパグくんも、パンはもうダメでチーズにくるまないと
薬を飲んでくれないのだそうです。
エルはまだパンに騙されてくれるからマシですね(^^ゞ
口をがばっと開いて、奥の方に薬を置けば…って本でよく見ますが、
パグパグもきょんサマも鼻が長くないので、
「がばっと開く」がそもそも難しいという状態(-"-)
きょんサマは飲んだふりして後でこっそり薬を吐くので、
エルはそれを見て覚えちゃったのかも。
お腹がすいてる時は、フードを噛まずに飲み込むんですが、
満たされてると噛むんです。
だから食後に薬入りパンをやると、噛んだ時に苦みでバレちゃうという。
でもまあよく薬だけペッとできるもんですわ…。