人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かさむ医療費4

先週から歯医者に通ってます。

2年ほど前に上前歯の歯茎にできた水泡が巨大化しまして、
顔洗ったり、メイクしたりなどで上から触ると痛みが出るようになったので、
大大大嫌いな歯医者へ行くことにしたのであります。

前回、歯石取りで拷問にあったので、近所の歯医者には行かず。
車で10分くらいの、新しく出来たとこに行ってみました。

新しいだけにすべてがキレイでいい☆

初診なので最初にカウンセリングを受けるんですが、
カウンセリング専用個室まであるんですよ!
おまけに治療は個室\(^o^)/
隣にビービー泣き叫ぶ子どもがいないのはイイですね~。

で、水泡はというと。

大昔、この歯を治療した際、菌が入っていたようで、
神経が腐り、その膿が行き場を失って、歯茎を突き破って出てきたものでした。
キモッ(-"-)
そりゃ潰しても潰しても出てくるわけだよ。

というわけで、穴をあけて腐った神経を全部とり、薬を詰めて仮止め。
「1週間ごとに薬を交換して、膿が出なくなったら歯を塞ぎます。」
とのことで、今日がまず1回目の交換日だったのですが。

「おおっ!キレイさっぱり治ってますね!」と先生感動(笑)
念のため、薬を交換して来週塞ぐそうです。

時間が余ったので、クリーニングをしてもらったのですが。

前回が酷かったので、今回の痛みは「蚊に刺された?」レベルだったけど、
何が辛いって、口の中に溜まる水!
時々吸引してくれるんですが、全然間に合わず、最後の方は吸引もしてくれなくて、
もう飲むしかない~(T_T)

歯医者で溺死するかと思いましたよ…。

やっぱ歯医者は嫌いじゃ。

by kyonmo | 2011-10-04 23:59 | シゴト | Comments(4)

Commented by thepugetsound at 2011-10-13 10:22
2年も放っておいたの!?そりゃ、神経も腐りますわなー。
私も子供の頃に、しょっちゅう歯茎に水ぶくれができてたよ。潰すと変な味の液体が出てくるんだよね。
Commented by kyonmo at 2011-10-14 00:34
>shokoさん そうなんです、2年以上放置してました(^^ゞ
というのも、前回(2年くらい前)に別件で歯医者に行った際、
この水ぶくれについて相談したんですが、「痛まなきゃ問題なし」って言われたんです。
だからこんなに放置してたんですが、ようやく痛みだしました(笑)
神経が腐ってる場合と、歯の根が腐ってる場合があるそうで、
幸い私は神経でした。
ほっぺを噛んで口内炎になることはしょっちゅうですが、
歯茎に水ぶくれって嫌ですよね~。
Commented by you-komaki at 2011-10-15 07:18
思わず笑ってしまいました!!
私ももう7年くらい前になりますが歯の治療中に溺死しそうな思いにあったことがΣ( ̄△ ̄;)
あれタイミング見計らってくれないと本当に辛いですよね(-゛-メ)
Commented by kyonmo at 2011-10-16 14:59
>KOMさん おお~KOMさんも経験ありですか(笑)
いくら歯石取りの技術があっても、
あの吸引?のタイミングがダメな助手さんは勘弁です~(-"-)
今回の人も、最初はこまめに取ってくれてたんですが、
「あともう少しで終わり」って思っちゃったんでしょうねえ、
最後の方はほったらかしでした。
あれって水攻めですよねー(>_<)