人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰痛に悩む。

もともと年中肩こり人間だったkyonmoですが。

数年前から頻繁に首を寝違えるようになり。
近年、体重が急増加してからは、万年腰痛人間にもなりました。

齢30ちょいにして、「よっこいしょ」「アイタタタ」が口ぐせって終わってますよね…。

さて。
ダンナさんの夏休みが終わってから、
私は何かと理由をつけて、夜はリビングで寝ています。

寝る間際まで延々と愚痴を聞かされるのと、
大音量のいびきや寝返りによる振動に起こされるのが
嫌になったからです。

とはいえ、我が家には余分な布団セットなどはないので、
床に毛布を縦3つ折りで敷き、そのうえに長座布団を乗せ、
敷布団の代わりにしています。

コタツを出してからは、
体を九の字に曲げ、
下半身だけコタツに入れる形で寝ているのですが。

ハイ、腰痛がひどくなりました(-"-)

朝起きると体が固まっていて、
前かがみで物を取ると激痛が走るんです。

靴下を履くにも、幼児みたいに、いちいち座らないと履けない(-"-)

低温やけど覚悟で腰にカイロを貼り、
なるべく寝返りをうつように心がけたら、ちょっとはマシになったけど、
痛いものはやっぱ痛い…。

私が腰が痛いというと、
ダンナさんは「痩せれば?」とたいてい言うのですが、
それもそうだけど、
「ベッドで寝れればここまで痛くならないんだよ!!」
と声を大にして言いたい。

「寝室が別なんて、愛情が減ったんだね」などと言われたりもするので、
そこは正直に、
「普通、長年連れ添ってたら減るでしょ」
と言ってみました。

っていうか、アンタに「減る理由」が多すぎなんじゃー!

きょんさまとパグパグには、
一緒にいればいるほど、愛情が深まるのに☆

by kyonmo | 2011-12-21 13:46 | シゴト | Comments(4)

Commented by you-komaki at 2011-12-23 05:59
お久しぶりです(笑)
腰痛時に屈んではいけません。
腰は曲げずにしゃがむことです!!
最近私も経験しましたが腰痛は動けなくなりますね。。。
床で寝るのは出来れば避けたいですね。
Commented by kyonmo at 2011-12-23 16:46
>KOMさん ご無沙汰してます<(_ _)>いつも読み逃げでスイマセン!!
腰痛って肩こりとは比べ物にならないくらい厄介ですね…。
「腰痛+以前悩んでた尾骨周辺の痛み再発」で、
もはや90歳の祖母より動きがスローになってる気がします(爆)
やっぱり床寝がダメなんですかねぇ(T_T)
でも、ベッドで寝たら(別の意味で)良い睡眠ができないんですよー。
あ、トゥルースリーパーとか買ったら改善されますかね??
Commented by shoko at 2011-12-26 23:30 x
きょんさんちの方は、ものすごく雪が降ったらしいね!札幌は先週末は全然降らなくて、昨日の夜に吹雪いたんだけどそれでも一晩で積もったのは20cmくらいかな?風が強かったから、どっかに飛ばされてったみたい。腰が痛いのに、除雪しなくちゃいけないなんてお気の毒。お大事に~!

Commented by kyonmo at 2011-12-28 17:41
>shokoさん 23~25日にかけてドカッときました~(-"-)
ホワイトクリスマスなんてもんじゃありませんでしたねえ。
幸い月曜からは落ち着いて、今日なんかめっちゃ晴れたので、
今年初めのような地獄は味わわずに済みそうです♪
23~26日はスケートを見る方が大事で、「忙しい!忙しい!」と
連発していたら、23日から冬休みだったダンナが、
雪かきすべてやってくれました。
降ろしても降ろしても、カーポートの屋根に常に30cmくらい積もっちゃうので、
ひやひやしましたよ~(^^ゞ