人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪へ行こう!

ご存知の通り、kyonmoは自由に遠出ができません。
ちなみに、遠出とは、車で30分以上の土地へ行くことです。
遠出だけでなく、友達との外食(特に夜)にも制限があるのですが。

先日大喧嘩をしてからと言うもの、
私が「日々歯をくいしばって耐えていること」があるらしいと分かったダンナさん。

自分は理解ある夫だというのをアピールするようになりました。
ただ、そのアピール方法が私の感覚とちょっとずれていて、
なかなか感謝にはほど遠かったりするのですけども(^^ゞ

そんなとき、高校の後輩で以前一緒に仕事もしていたMちゃんから、
すんばらしいお誘いがありました。

「大阪にミュージカルを観に行きましょう!」

高校時代演劇をしていたkyonmoは、映画やドラマをチクチク言いながら見る人ですが、
とにかく、生の舞台が大好きでなのです。
しかし、辺境の地に住んでいるだけあって、名のある劇団のお芝居を見る機会に恵まれません。
かといって、地元の小劇団の芝居は私の感性に合うものがなくて、
友達が出ない限り、観に行きません。

そんな芝居好きなkyonmoですが、ミュージカルは嫌いです。
だって、セリフを歌いながら言うんですよ?
シリアスなシーンで、踊りだしたりするし。
流れがブチ壊しです。
だから宝塚にも興味がありません(四季は例外)。

でも、今回誘ってもらった舞台は別なんです!
なななんと、田中芳樹の名作「銀河英雄伝説」の舞台☆
宇宙戦艦ヤマトばりに、実写はありえない、まして舞台なんてと思われてた作品。
すでに2回も舞台化されてたなんて、驚きです。

さらに今回は、同盟側の舞台化だということ。
ちょうど私は「同盟派」なのです♪(「帝国」と「同盟」が戦う小説)

そして主役のヤン・ウェンリーを河村隆一が演るというのです。
若かりし頃、私は彼にいくらつぎ込んだことか(笑)
原作のヤンは私の中では堺雅人なのですが、ミュージカル=歌重視と考えると、
隆サマでもいけそうな気がします(^-^)

普段なら「大阪へ遊びに行く」なんてお伺いを立てる前に諦めるところですが、
誘ってくれたMちゃんはダンナさんも良く知ってる子だし、
昼公演だから日帰りできるし、
「行きたいんや!」と主張してみました。
(ホントは泊まりで行きたいんだけど、それは絶対許可が出ないと思うので)

相も変わらずブチブチ言ってましたが、OKが出ました。
4月からもダンナさんの仕事の休みが土日なら、という条件で。

その日ダンナさんが仕事でも、実家の母に娘の世話を任せて行くけどね^m^

5月の飼養管理士の総会も行きたいので(これは隣の市だけど)、
しばらくはご機嫌をとらねば。

そしてゆくゆくは、「四国あたりに1泊旅行」のOKが出るのを目指します。

by kyonmo | 2012-02-04 23:59 | お芝居 | Comments(0)