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マジメにダイエット

ココ数年、運動と言えば犬の散歩くらいしかしていなかったkyonmo。

母に連れられ、行ってきましたトレーニング施設へ。

いわゆる「ジム」ではなく、
地域の中高年以上の方々が、リハビリか井戸端会議を目的として集まる、
社会福祉施設内にあるトレーニングフロアです。

ほら、田舎になんでこんなに立派な設備が…って、あれですよ(笑)

我が家から車で20分くらいのところにあるN町。
うちもたいがい辺境の地だけど、ここもかなーり辺境っぷり。
でもトレーニングフロアだけでなく、施設内のカフェもプールも各教室も、
中高年でいっぱい。

うーん、少子高齢化社会を肌で実感(^^ゞ

減量目的できました、と言うと、係のインストラクターさんがメニューを作ってくれます。
私の担当は「浅田(真央さんではなかった。残念!)」さんと言い、
体操の田中選手にそっくりな若くて美しい方でございます。

親切丁寧に教えてくれる、物腰柔らかな浅田さん。
彼女はきっと、オジサマ方のアイドルに違いない。

とりあえず無理に詰め込んで長続きしないと意味ないので、
最初はゆるゆるなメニュー。

まず、ストレッチを10分。
バイクを負荷1(1番楽なヤツ)で20分。
クレイジー何とかっていう、ブルブル振動する機械に10分乗って。
レッグプレス、レッグカールという下半身のトレーニング。
トレッドミルを時速5キロで20分。
座った状態で足を開いたり閉じたりするヒップなんとかを10回ずつ。

というようなメニューですが、
器具の数が少ないのに、トレッドミルとか1時間占領してる人もいたりするので、
空いたとこからテキトーにやっていきます。
ほんのり汗かくくらいの有酸素運動した後に筋トレすれば効果的だそうです。

ちなみに母は私よりいろんな器具をガチャコーンガチャコーンと使いこなしてます。
軽々と腹筋してる姿を見ると、
あの人は何になりたいんだろうと怖くなったりも(笑)

余談ですが、トレーニングを始める前に血圧と体重と体脂肪をはかるんですが、
血圧が97の72でした。低っ!
いつも110の80くらいはあるんですけどねえ。
体重はさすがに書けませんが、体脂肪が30%超えててショック\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まじめに運動しようと決心した瞬間でした。

by kyonmo | 2012-02-24 23:59 | シゴト | Trackback | Comments(0)

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