人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらさんと「蛋白漏出性腸炎」17

日付が変わって30分くらいして。

昨日15時すぎに暴れウンをしたということは、そろそろか?と思い、
オシッコをずっと出していなかったのも心配だったので、
そらさんと外に出ました。

「こんな真夜中にどこへ行く!?」と、きょんサマ&エルが騒いでました。
安眠妨害でゴメンよ(T_T)

時間が時間なので、ダンナさんにも付き添ってもらいます。
昼とは打って変わって、肌寒い!

相変わらず家ばかり振りかえるそらさん。
抱っこして家が見えない裏手の路地まで連れて行きました。

5分くらいして大量のオシッコをジャー。
やっぱり我慢してたんだ。
1日に400mlほど飲むのに、朝1回のオシッコで済むわけないよね。
ということは、昼間にウンを振りまいた時は、おしっこは漏らしてなかったのかな。

さあオシッコの次はウンもしよ~?とウロウロしていたら、
家に帰れないコトに相当腹が立ったのか、遠吠えするそらさん。

うわ!この時間にその声はヤバい!
と思った瞬間、奇声もスタート\(゜ロ\)(/ロ゜)/

慌ててそらさんを抱えるダンナさん。
でも、こうなると抱えるのは逆効果。

それなら、と、地面におろしてダッシュ。
走りだすと奇声も治まるそらさん。
そのまま隣の団地の公園までひたすらダッシュ。
真夜中にボルト化する夫婦…。

公園についても、グルグル走り続けるそらさん。

これだけ走ってもウンが漏れないということは、
ようやく下痢止めが聞いて、固まりつつあるのかしら。

疲れてよろよろのそらさんと帰宅。

どこ行っとんたんじゃ!!と怒りまくりのきょんサマ&エル。

悪循環です(>_<)


朝は奇声で起こされることはありませんでしたが、
ご飯を食べてる最中にいきなり吠えはじめるそらさん。
10回くらい吠え、また食べ始めましたが、後ろ足をバタバタさせたまま食べてました。

散歩が嫌ならドッグランだ!と、朝イチでいつものランへ。

ところが草刈り中だったので、しばらくアイドリングゾーンで我慢。

すると入り口付近で奇声をあげるそらさん。
え?ドッグランも嫌なの!?
ちょっとウロウロして、入口のドアの前で固まり、震えてる。
奇声の時間は短かったけど、挙動不審な時間は長かった。

草刈りも終わり、プレイゾーンに出るも、
エルの誘いにも、ちょっと走っただけですぐやめてしまう、そらさん。
それでも入口のドアの前で固まらなくなったので、
エルの力は偉大だと思いました。

ぼちぼち歩いては、水をガブ飲み、を繰り返し、
おもむろにウンをしましたが、半分下痢(T_T)
でも半分固まりつつあるのは、いい傾向だね。
ステロイドを減らした効果が出てきたかな?

1時間ほどして、エルに木の枝を投げて「取ってこ~い」と遊んでいたら、
奇声とともに走りだすそらさん。
ドッグランの外周をグルッと全力疾走してきたところをアイドリングゾーンに追い込む。
そこでもしばしグルグルしてましたが、
疲れたようで、へたりこむ。
こんな体力消耗の仕方は絶対体に良くないだろ…。

15分ほどして呼吸も落ち着いてきたところで、オヤツを食べてランから出ます。

そして車のトランクに乗せて、足を拭こうとしたところで、また奇声。
タイミングは5/31の時と、まったく一緒。
もう足ふきとかどうでもいいので、ドライブボックスに入れると、速攻で治まりました。

うーん、
「興奮メーター」がちょっとしたきっかけで一気に振り切ってしまい、
上手くコントロールできない、ということだろうか。

午後は用事があったので、2時間ほど外出。
出る時も帰って来たときも、顔をあげてこちらを気にはしていましたが、
暴れたり奇声を発することはありませんでした。

オヤツや食事が出てくる可能性が低い時間帯には、興奮メーターが作動しないのか?
それか単に疲れてたか。

夕食直前にはまた一声叫び、朝と同じく暴れ食い(後ろ脚をバタバタ)。
ご飯間近になると、エルもそわそわと「ご飯くれ」行動をしだすので、
それは明らかに影響してると思われます。

最近、
「寝てたのにいきなり奇声をあげて暴れる」ということはなくなりましたが、
代わりに、
「ちょっとしたきっかけで興奮がMAXになり、奇声をあげて走り回る」
という行動が、1日に4~5回起こります。

1回それが起こると、完全に落ち着くまで15分はガーガー言いながら震えてるので、
(暴れる時間が長いと、震えてる時間も長い)
なるべく刺激しないよう、興奮が爆発しても短時間で止めれるよう、
気を遣っています。

by kyonmo | 2012-06-07 23:58 | ねこ・いぬ | Comments(0)