人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットロスと闘う 2

今日はそらさんがお世話になった動物病院へ。

7月はエルの混合ワクチンを打つ月なのです。
どっさり貰っていた薬の返品と返金もせねばならず、
でかけてきました。

受付で葬儀の時のお花のお礼と、
忘れ物(そらさんを運び込んだとき吐しゃ物で汚れたマット)を、
洗濯して送ってくださったお礼を伝える。

待合室に他の患者さんがいらっしゃるせいか、
受付の看護士さん、あわあわと、言葉を濁し、腫れ物に触るかのような態度。

今日の診察はI先生。

そらがお世話になったことと、お花のお礼を伝えるも、
やはりオタオタと、腫れ物に触るような態度。

ああ、亡くなって日がないのにやってきたから、
なにか苦情を言われると思っているのかな?

それとも、
「私の忠告も効かず、ドッグランなんかに行くから、
犬が死んじゃうのよ、愚かな飼い主だわ」
と思っているのかしら。

エルのワクチンを打つ際、体を痒がってることについて相談する。

いつもはすぐ検査だ薬だというのに、
今日は「大丈夫でしょう、様子を見ましょう」を連発。
耳洗浄はやってくれました。

処置が終わってから、薬の返品をする。

2週間分のステロイド(2種)、デルクリアー、ビオイムバスターを返す。
調剤済みの抗生剤は、返品がきかないので、
「もしエルに使えるのなら保存しておきますけど」と聞いてみると、
これは消化管に効く抗生剤だから、不要では、とのこと。

確かに皮膚に対しての抗生剤なら必要だけど、
胃腸は丈夫だからなあ、エル。
もったいないけど、処分だ。

そらさんの7月分のフィラリア予防薬は、
体重が同じなので、エルに使うことに。

返金がきかない副作用を抑える薬が出てなかったこと、
混合ワクチンは7月になったら打つ予定だったこと、
フィアリア予防薬がエルに使い回せること、
それらがまた、家計に対する「そらさんの気遣い」に思えて、悔しい。

しばらくこの病院には近寄りたくないので、
残りのフィラリア予防薬も全部もらうことにしました。

行く時もそうだったけど、帰りも「この道」には辛い思い出がありすぎて、
また心臓がバクバクなって、号泣。

ワクチン打ったばっかりだってのに、エルは暴れてるし。

そらさんは病院の行き帰り、黙ってBOXに寝てる子だったから、
余計に哀しくなる。

もう、きょんサマの通ってる病院の方をメインにしよう。

************************************
今日の診察

再診料 840円
犬9種ワクチン 8400円
フィラリア予防薬 4か月分 4600円

未使用の薬代返金 ―5970円

合計7870円

あれ?耳洗浄の代金がサービスされている…。

***********************************
6/30の診察

再診料 840円
血液検査 2100円
血液化学検査A 3150円
血液化学検査B 1890円
血液塗沫検査 1050円
CRP検査 1050円
X線撮影B 4200円
静脈内カテーテルA 2100円
静脈点滴B 4200円
皮下注射A 4200円
緊急薬剤 2100円
入院C 3150円
ICU 2100円

合計32,130円

参考までに、葬儀代は26000円でした。

by kyonmo | 2012-07-03 23:59 | ねこ・いぬ | Comments(0)