人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペットロスと闘う 5

岡山のパグブリーダーさんと話ができ、
明日、見学に行くことになりました。

ホントはダンナさんが夏休みになる20日以降に見学に行きたかったのですが、
現在、そのブリーダーさんの犬舎には、3匹しか子犬がおらず、
当然ながら「早い者勝ち」なので、
3匹では、あっという間に家族が決まってしまう可能性もあるそうで、
急きょ明日に決まりました。

ダンナさん的には、「見学→即決→お持ち帰り」が希望のようですが、
私は即決はしたくないのと、
現在子犬は生後2カ月未満なのに、もう親兄弟犬から放したら、
誰かさんのように、性格に問題が出てしまいそうで、嫌だから断固反対。
(エルは1ヶ月と24日で親から離れ、ペットショップに2週間いて、我が家に来ました)

今回はショップを挟まないし、我が家には先住犬もいるので、
そうそう問題犬にはならないとは思うんですけど、
いかんせん、先輩が良い見本にならない可能性が高いだけに、不安は不安。

決めるかどうかは別として、
ブリーダーさんを見学するのは初めてなので、良い経験になります。
久しぶりに小さいパグを触るのも、気が晴れるでしょう。

子パグにしろ、里親募集の子を迎えるにしろ、
名前をどうするか、という話をよくダンナさんとします。

私は絶対、そらさんにちなんだ名前が良いので、
ダンナさんが提案する名前を次々と却下。

へそを曲げたダンナさん、
「じゃあkyonmoが作った候補の中から選ぶ」
と言いだす。

私は、そらさんを甘やかすとき「らーちゃん」と呼んでいたので、
最初に「ラ」が付く名前がいい!と、
辞典を片手に、らの付く言葉を漢字から英単語までリストアップ。

1番のお気に入りは「藍(らん)」。
中国語で青という意味の言葉。
(別に中国が好きなわけじゃないですよ、パグが中国原産の犬だから)

そらさんの名前は、
そらさんを迎えに行く途中に高速道路で見た「青空」から付けたので、
後輩は「青」の意味がある名前が良いかなと。

藍は「あい」と読んでも良し。(藍染めの藍。)

青は藍より出でて藍より青し
という言葉があるから、青と藍は関係が深いしね。



それから、そらさんの写真をラミネートしまくりました。

リビングやら各カバンの中、車の中にも入れる予定です。
新しい犬がきても、どこに行くにもそらさんと一緒だよ、ということです。

そういえばカメラに未処理の写真があったな、と、
パソコンに取り込んでみました。
ペットロスと闘う 5_a0105396_1531244.jpg

ステロイドを始める5日前の写真。
食事制限と抗生剤のみの治療の時です。

血液検査の数値は悪くても、はっきりいって元気いっぱいでした。

ステロイドなんて、もう2度と使わないぞ。
個体差とか、知るか。

このカメラには獣医に見せるために撮った、
そらさんの発作時の動画が残されていて、
そんな動画、消したと思って忘れていた私は、半狂乱。

あやうく、カメラを叩き壊すところでした。

そらさんの使っていたベットやマットを少しずつ洗濯しているのですが、
洗濯機に入れる前につい匂いを嗅いで、
「ああ~、そらさんの匂いだ~」とウルウルしたりしてるのですが、

最後の日にドッグランに着ていったメッシュの服を洗う時、
「虫よけの匂いしかしないと思うけど」と、
(そらさんは座ってる時間が長いから、虫よけスプレーを染み込ませた服を着せてた)
ちょっと匂いを嗅いでみたら、

予想外に保冷剤の臭いがして。

そういえば、保冷剤をわきに挟む時に、手近にタオルがなくて、
とりあえず脱がせたこの服で包んで挟んだことを思い出しました。

一瞬であの時のそらさんを思い出し、大声をあげて泣く。


少しずつ、普段通りの生活が送れるようになっている反面、
何かのきっかけで、泣きたくなった時には、
感情が爆発してしまうという困った状態にあります。

こればっかりは時間が経たないとどうしようもないですよね。

by kyonmo | 2012-07-06 23:59 | ねこ・いぬ | Comments(0)