人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天災は忘れた頃にやってくる。

今日、バイトから帰るとダンナさんの機嫌がサイアクでした(T_T)

巨人が滅多打ちにでもあってるのかと思いきや、
どうやら、私の留守中に「自治会長さん」が訪ねてきた様子。

特に仲良くもない自治会長が、電話もなしに直で来るということは、
「良い用事」であるわけがありません。

第一声が、
「もう2年経ちましたし、そろそろ公園のボール使用を解禁しようと思うのだけど」
だったそうです。

意味が分かりません。

あれだけトラブルが起き、総会でも話し合って、多数決で「禁止」になったのに、
なぜ時が経っただけで、解禁になるの?

「禁止」は「永久に禁止」だよ。

解禁にしたいなら、総会で多数決して過半数とらなきゃ。


問答無用で「断固反対」をしたダンナさん。

まさか反対されると思っていなかった自治会長、たじたじ。
(っていうか、普通反対するだろ?)

そこからクドクドと解禁したい経緯の説明が始まりました。

①ここの公園でボールが禁止され、
 ボールで遊びたい子は隣の団地にある公園に集まるようになった。

②隣の団地の公園の花壇が大被害を受け、
 花の世話をしているボランティアさんがキレて、子どもを叱る。

③「公園でボールを使うと叱られる」と、子どもたち、道路で遊びだす。

④道路いっぱいに遊ばれると邪魔だし、飛び出してきて危険なので、
 通りがかりの運転手がたびたび注意する。

⑤「だって遊ぶところがないんだもん!」と、子どもたちが反抗。

⑥可哀そうに思った親が自治会長に相談。

⑦自治会長が説得に来る

という流れだったそうです。



もう、あちこちに突っ込みドコロがあって、嫌になっちゃうよね。

世の中の善悪も躾けられないんなら、子どもなんて産むな。


無条件で解禁許可が出ないと悟った自治会長。

①使用を小学生に限定
②ルールを守って使うよう、親から言わせる
③我が家に被害が出て、犯人不明の場合、修理費が出るように、
 自治会で保険に入る
④サッカーゴールを反対側に移設する

などの条件を提示してきました。

ただしこれはあくまで自治会長個人の意見なので、
これから役員で相談するとのこと。

これだけ譲歩されれば、ここに住む者として「断固反対」し続けるのは、
難しいものがあります。
そもそも、この公園はうちの敷地と言うワケではないので。

では①~④がキッチリ守られれば、ということでOKしました。



でもねえ、絶対無理だと思うよ?
特に③とか④みたいに、お金が絡むものに関しては、
絶対うんと言わない住人がいるよ。

子どもいない家庭だってあるし。
子どもいても、ボール遊びに興味ない子どもだっているだろうし。

そんな家が、しかも他人の家のために、お金出す?

私なら嫌だね~。

っていうか、一連の流れからも、
「ルールを守る。ルールを教える。」
が、この地域で絶対無理なのは、どんなアホでも分かるやん。

すなわち、解禁は無理、って結論に、なぜならないかなあ。

っていうか、小学校まで徒歩10分もないんだから、
ボール使いたい子どもは、広いグラウンドで思いっきり遊んでくださいよ。

まさか、またボールあれこれで悩まされる日が来ようとは思いませんでした。

by kyonmo | 2012-07-13 23:59 | シゴト | Comments(0)