人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィギュアスケート:GPシリーズ NHK杯2012

フィギュアスケートファンなら、誰もが愛してやまないNHK杯です。
だって、全競技がLIVEで見れるし(BSで)、
無駄な特集で下位の選手が放送されないなんてこともないし。
実況に辟易することもないしね。

エキシビの前や間にある「豊の部屋」も選手の素の表情が見れて、
楽しみだったりします。

だから毎年、私のヒイキの選手がNHK杯にエントリーしてくれるよう、
祈っているのであります。

今回は8割がたいい選手がそろってました。
欲を言えば、ペアに成美ちゃん達と悠子さん達がいてくれたら…。

でもアイスダンスに愛しのメリルとシブタニズがいただけでも、
バンバンザイなんですけどね(^-^)

まずは結果から。

<男子シングル>

1  羽生 結弦 JPN 261.03
2  高橋 大輔 JPN 251.51
3  ロス・マイナー USA 235.37
4  ハビエル・フェルナンデス ESP 232.78
5  リチャード・ドーンブッシュ USA 217.56
6  ケビン・レイノルズ CAN 216.26
7  セルゲイ・ボロノフ RUS 214.88
8  アダム・リッポン USA 210.47
9  アンドレイ・ロゴジン CAN 182.39
WD  村上 大介 JPN

何より残念なのは、村上くんの棄権(>_<)
前日の公式練習で転倒した際、もともと痛めていた肩を亜脱臼し、
さらに本番でも転倒した際、痛みが我慢できなくなり、無念の棄権となりました。

痛みを堪えながら、何とか演技を再開しようという彼の姿が印象的でしたね。

羽生・高橋・フェルナンデスくんの三つ巴になるかと思いきや、
まさかのロス・マイナー表彰台(笑)
いやいや、ロスくんも好きだから私は良いのだけどね。

羽生くんはアメリカで出した歴代最高点を更新する最高のSPを披露。
その点差でしっかり優勝を勝ちとりました。

会場が宮城だっただけに、なおさら価値のある優勝だったと思います。
当時は遺体安置所になっていたというセキスイハイムアリーナ。
何だか余計に涙が出てしまいますね。

<女子シングル>

1  浅田 真央 JPN 185.27
2  鈴木 明子 JPN 185.22
3  長洲 未来 USA 176.68
4  リ・シクン CHN 174.11
5  アグネス・ザワツキー USA 160.37
6  エレーネ・ゲデヴァニシビリ GEO 156.96
7  クセーニャ・マカロワ RUS 156.52
8  今井  遥 JPN 145.42
9  ソフィア・ビリュコワ RUS 139.12

パッと見、日本人の表彰台独占に見えますね(笑)

まずは真央ちゃん、優勝おめでとう☆
これでGPの優勝は日本人最多10勝目です(^-^)
素晴しいSPと、思うようにジャンプが決まらないFSで、
会場や世間の心ないブーイングもあり、残念な優勝となってしまいましたが、
樋口さんが言われてた、
「残念、残念って言うけど、次頑張れば良いんだから!」
まさに、この一言に尽きると思います。

失敗失敗っていうけど、たとえ2回転になったって、
軸がぶれてなくて着氷が流れてれば、加点が付く現在のシステム。
(某国の選手は転倒したって加点が付くんだから)
ジャンプが不調でも、スピン・ステップはきっちりレベルを取ったし、
演技構成点で8点台が出てるのは真央ちゃんだけなんだから、
下を向かずに、堂々としていてほしい。
「まあファイナルを見ててくださいよ!」と胸を張ってほしい。

0.05差で2位に終わった明子さん。
10点近くあった点差をここまで挽回したってのは、さすがだと思います。

あとはルッツのエッジエラーと3Lの回転不足、ステップのレベルなど、
細かいところの仕上げをして、また素晴らしいオーをファイナルで見せてほしいです。

ペアは、ベラ・バザロワ / ユーリ・ラリオノフ(RUS)が192.02で優勝。

アイスダンスは、メリル・デービス / チャーリー・ホワイト(USA)が178.48で、
文句なし、ぶっちぎり優勝。
いや~、レベルが違うね(●^o^●)
特に今年のFSは、感情こめまくりで、最高☆

シブタニズは154.56で惜しくも3位。
FSのSAYURIは素敵でしたね~。
衣装も良く似合ってました。

我らが日本のリード姉弟は、124.46で自己最高の5位☆
おめでとう\(^o^)/


第6戦ということで、これでファイナル出場選手が決定いたしました。
男女シングル12人中、半分の6人が日本人選手という快挙(*^^)v

これで悲願の「GPファイナル男子シングル日本人優勝」が果たせるかもしれませんね。

とにかく全選手怪我なく、ミスのない演技ができますように。

by kyonmo | 2012-11-25 23:59 | シゴト | Comments(0)