人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時代劇率が高くなる。

完全に生活リズムが乱れ、グダグダな生活をしている年末年始。

「正月なんて、関係ないぜ!」な犬猫と生活しているため、
起床時間は変わらないのですが、
就寝時間が変わっているため、慢性的な睡眠不足になり、
私は午前中ほぼ爆睡、ダンナさんは夕方か夕食後に爆睡。

というわけで、1日中、どちらかか両方が寝ているという不思議生活。


話は変わりますが、最近時代劇率が高くなっています。

年末は忠臣蔵を3種類くらい見たし、
今日は夕方から白虎隊のドラマが延々とやっていたので、
ひたすら見てしまいました。

小さい頃、マツケンと北大路欣也が大好きだったので、
暴れん坊将軍と銭形平次はよく見ていたものの、
「時代劇=年寄りが見るドラマ」
だと思ってました。

ところがどっこい。

最近では若手俳優もマゲメンなどと呼ばれ、やたらと時代劇をやるし、
大河ドラマには旬な俳優を出すのが定番になっているし、
逆にお年寄りが見づらくなっている気がします。
紅白と同じで。

高齢化社会の割なのに、テレビは若い世代に媚を売るのね。

私は中学時代から社会が苦手で、
特に幕末から昭和あたりは特に嫌いだったのですが、
ドラマで見る分には面白いねー。

イケメン率が高く、大注目していた平清盛も、
上川隆也が出ていたにもかかわらず、早々にリタイアしてしまったので、
八重の桜は真面目に見ようと思います。

by kyonmo | 2013-01-02 23:59 | お芝居 | Comments(0)