人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ぼくたちの家族』

試写会に行ってきました。

『ぼくたちの家族』

この辺りでは5月24日に公開される、石井裕也監督の作品です。
「舟を編む」の監督さんですね。


この映画。

タイトル通り、家族ものです。

最近物忘れがひどくなったなーって思ってた母に脳腫瘍が見つかって、
余命1週間と宣告され、
なんとか母を助けたいと、息子たちが奮闘するお話。

美談に見えるけど、実はそうでもない。

お父さん(長塚京三)はあたふたしてるだけで役に立たないし。
見栄ばっかりはってお金使いまくって、
独立して始めた会社の分まで合わせると、借金が6000万くらいある。

長男(妻夫木聡)は、しっかりしてるように見えて、無駄に抱え込む性格。
昔、引きこもりになった過去があり、
そのせいで、母は唯一の収入源であったパートにも行けず、
サラ金に手を出し、300万以上の借金を作ることになった。

次男(池松壮亮)は、借金のことなどまったく知らず、
お調子もので母にお金をせびって悠々と暮らしてた大学生。



母が腫瘍のせいで記憶に混乱が生じて、
1番最初に「あなた誰?」って言ったのが、長男だった。

うう、スッゴイ切ないよね(T_T)
苦労かけられても、夫のことは愛してる。
お金を取りにくるだけとはいえ、甘えてくる次男は可愛い。
愛想のない嫁に取られた長男が、最初に忘れられちゃうわけだ…。


でも散々苦労かけた母のために、長男が立ちあがる。
匙を投げた医者に、カルテとCT画像をもらい、
都内の病院を片っぱしから訪ねて回る。

1人だと限界だから、弟も使って。

ひょうひょうとして、母の危機にも冗談を飛ばしまくってた次男も、
仕事で思うように動けない兄の代わりに、頑張る頑張る。

ちなみに父。

なーんにもしない。
母に付き添ってるだけ。
ちなみに入院費も出せない。長男任せ。

そうそう、借金はまだあって、
マイホームのローンが1200万残ってる。
父と母が破産申告すると、連帯保証人である長男にこの借金が移動する。
これから子どもが産まれるってのに。


でもみんな欠点だらけだけど、いい人なんだよね。

最初から感じ悪かった長男の嫁も、結局いい人だったし。


最後にさ、借金は俺が返す!とか言って、長男が転職するけど、
5年で1200万…返せるわけないじゃん。
早く嫁の両親に土下座して、いくらか助けてもらえよー。
産まれる子が可哀そうだよ。

と思ったのは私だけではあるまいよ。



それにしても都会の人ってよく歩くね~。

家から駅まで、家から病院まで、病院から病院へ。
急ぐ時は車やタクシー使ってるから、
きっとそれなりの距離なんだろうけど、てくてくてくてく歩いてる。

私、東京に住んだら痩せれるんじゃないか?(笑)

この辺境の地じゃ、歩いて15分でも絶対車で行くからなー。


それからもうひとつ。

市川実日子が一瞬でたけど、あれ意味あるのかなあ?
ユースケサンタマリアもだけど、無駄な配役だと思いました。

この2人を無名な役者さんにして、
長男の嫁を戸田恵梨香くらいにしてほしかったなー。


以上、感想でした。

『ぼくたちの家族』_a0105396_11494610.jpg

キョンさま、安心して!
ウチは借金ゼロよ☆
クレジットカードも持ってないしね!

by kyonmo | 2014-05-22 23:59 | お芝居 | Comments(2)

Commented by おかみっちょん at 2014-05-24 15:46 x
こーいうストーリーの映画って 観に行くと絶対シニア率高いよね。
「おくりびと」もそうだったけど、あと 戦争ものとかも多い。
だから行きたくなくなる。その世代の人たちと混ざってしまうとリアル過ぎて、ストーリーの裏側がふくらんで見えてこなくなっちゃう。
というのはワタシの見解で なんでもいいんだけどね。
ワタシが次に観たいのは「テルマエロマエⅡ」だったんだけど もう終わっちゃう?
「青天の霹靂」も行く予定。
あ、都会の人はよく歩く? んとねー 車を止める場所が少ないの。
だから電車&徒歩になっちゃうんだよー。みんな車で移動したいさ!(>▽<)
Commented by kyonmo at 2014-05-24 16:14
>おかみっちょんさん
確かに!出てる役者さんのファンじゃなければ、若い人は観に行かないかもです。
私、ここ数年で父をガンで、痴呆の祖父を老衰でなくしてるんで、
この映画、リアルでしたよ。
で、思ったことは、先立つなら絶対男の方がいい、ってことですね。
男だけが残されると、ダメですよ、いろいろと(>_<)

「テルマエロマエⅡ」も試写会行ったんですけど、面白かったですよ。
1を観てたら問題なく楽しめます。
1に比べてタイムスリップしまくるので、ぶつ切り感はあるんですけど、制作陣の「客を笑わせるぞ!」って心意気は、半端ないです。
私、阿部寛と筋肉美が大好きなので、テルマエロマエは大好きです。
あ、琴欧州はちょとしかでないけど、曙はイイ役で頑張ってましたよ☆

よく車のCMで、路上の縦列駐車がしやすいことを売り文句にしてますもんね~。あれ、都会向けサービスですよね。
コッチじゃ、どこの施設も平面駐車場ドーーンッだから、縦列駐車なんて、自動車学校じゃないとやりません(笑)
狭い日本なのに、各地で差がありすぎですよね。