人気ブログランキング |

エルまめこんぶ 33

こんぶの薬用シャンプー4回目。


台風の関係で、気温が急上昇、湿度も急上昇、
見えない熱気の中を泳ぐような天候でしたが、
まずはドッグランに行って、ストレスを発散。

帰宅後、体のクールダウンも兼ねて、シャンプー。


疲れていたのか、
もはや諦めたのか、

最初に体を濡らすときはジタバタするものの、
10分の放置時間や、泡を洗い流す際、
大人しく立ってるようになりました。

どんなに長い時間でも、
黙って病院の待合室の床に伏せてたそらを思い出し、
背筋が寒くなる。

治療に慣れちゃダメだ!
早く治さなきゃ!


しかし。
タオルドライも頑張って、
1500Wのドライヤーをもってしても、
パグ毛というものは、全然乾かない(-"-)


そらまめをトリミングに出したついでに聞いてみたら、
ドライヤーではなく、水分を吹き飛ばす専用の機械?を、
2台使っても30分はかかるそうだ。

こんぶ毛は、そらまめ毛より乾きにくいので、
やっぱり買うべきは、ドライヤーではなかったんだー、くそー(>_<)

トリマーさんが、
ナマ乾きだとフケも出るし、余計にかゆみが増すのでは?
と、
心配しておられました。

まったくだ。


日曜日は久々に寝れないくらい掻き毟っていたので、
ステロイドを飲ませたんですよ。

幸い、次の日は治まったんですが、
薬用シャンプーも長くは続けられないかも…。


最近は、

散歩の前後、
朝夕ご飯の前後、
21時のお手入れ(耳・鼻シワ掃除・ブラッシング)後、

にかゆかゆタイムがやってきます。

その他の時間はあんまり掻いてないんですよ。


自分は寝ていたいのに、
エル・そらまめが騒ぐから起きざるを得なかった、というときも、
ウガーと言いながら脇腹を掻いてるから、
原因はストレスなのかなあと、思う今日この頃。

パグは愛されたがりだってよく言うもんねぇ。

どうしたものか。
a0105396_16433516.jpg

そういえば。

そらまめの食糞が治まりました。
「出したら速攻で食べるぜ!」という執着が、最近見られません。

「出したんですけどー」という顔して、トイレ横で寝てることも。

やっぱりオヤツをやめたのが良かったんですかね?

検便では相変わらず、
「酵母菌」(消化不良のもと)が大繁殖してるんですけど(-"-)

by kyonmo | 2014-07-08 23:59 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/19981039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おかみっちょん at 2014-07-10 08:17 x
たぶん っていうか ぜったいにだと思うけど
今できる最善の策をとってるのに まだまだ方法がいろいろあるのかー って驚き!
パグって毛が短いからすぐ乾くのかと思ってたよ。密集してるから乾きにくいのかー。知らなかったー。。。
洗車用の拭きとり布 使ってる?あれ水分いっぱい吸ってくれるよ。
さっちーを洗ってる時はいつも使ってた。
薬用お風呂に慣れちゃうって姿も 手がかからなくて助かるけど不憫な気持にもなっちゃうね。
こんぶもキョンモもがんばれー!
Commented by kyonmo at 2014-07-10 16:44
>おかみっちょんさん そーなんですよ!
私もパグが、こんなに抜け毛が多くて、こんなに乾きが悪いイキモノだと知らなかったんですよー。
昔実家で飼ってた犬は、柴犬系雑種だったんですが、雨に濡れてもブルブルブルッってやれば、ほぼ乾いてて、タオルで拭くことなく、自分で小屋の中で舐めて終わりだったってのに。
いやはや、業務用でも2台で30分って…。ありえん。

今使ってるタオルは、アイリスオーヤマの超吸水?ナントカっていう、よく水を吸うやつです。絞ったら元通りになるやつ。
それの大と小を駆使してるんですが、パグ毛の保水力と言ったら…。
車用の方が、もっと水吸いますかね?試してみようかな?

そうそう、犬用の漢方ってのを買ってみました!
西洋医学でダメなら、と思って(^^ゞ
月曜日の再診の時に先生がOKくれたら、使ってみようと思います☆