人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のため スイカを探す 梅雨入り日

今日は久しぶりの大雨。
と思ったら、梅雨入りしたそうで。
じゃ、明日から晴れだなー。
で、梅雨明けしたら、大雨続きなんだろうな(笑)


さて。
明日は母の誕生日。

でも、
明日は朝から晩まで予定がびっしりなので、
1日早いけど、今日、お祝いしました。

お祝いと言っても、盛大にパーティーというわけでもなく、
毎年恒例、「誕生日スイカ」を買って、
祖母と母と私で食べるという、地味なものです^_^;

ちなみに、誕生日スイカとは、
父が生前、
「母の誕生日にはスイカを買って家族みんなで食べる」
ということをやっていたため、
父が亡くなった後は、私が続けている行事なのであります。

お父さん!
今年は熊本産のスイカじゃなくて、大栄スイカを買ったよ!

実はこの年になって初めて知ったのですが、
大栄スイカは、旬が6月~7月上旬と早いため、
「あ~夏だ~、暑い~、スイカでも買うか」と思う頃には、
市場から姿を消しているのだとか。
母のため スイカを探す 梅雨入り日_a0105396_23542025.jpg
1玉買ってきたけど、
大玉で、祖母と母とでは食べきる前に痛んじゃうってことで、
半分、もらいました。

写真に写ってるのは、私の取り分のスイカ(*^^)v

万が一、スイカが甘くなかったら困るので、
母の好物の「打吹公園だんご」もつけました。

大栄スイカも打吹公園だんごも、
昨年の地震で被害の中心だった、鳥取中部の名産品です。
みなさん、機会があればご賞味あれ。

母のため スイカを探す 梅雨入り日_a0105396_01231161.jpg
久々登場、実家のラムさま。
もう8歳ですが、うちに来た時とまったく変化がありません。
美魔女ってやつですね。
母のため スイカを探す 梅雨入り日_a0105396_01223374.jpg
やっぱり、広い家に住んでると、
中年太りにも縁がないんだねえ~。
母のため スイカを探す 梅雨入り日_a0105396_01225577.jpg
何年たっても、愛想がないねえ。
それがラムさまなんだけど。

by kyonmo | 2017-06-07 23:59 | シゴト | Comments(0)