人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そらの命日。

今日は、愛犬そらさんの5回目の命日です。
もう5年も経ったのか。
そらさんは、虹の橋で待ちくたびれてるだろうな。

昨日今日と、わが辺境の地は雨で、
ドッグランにも行けず、3パグが「散歩なんてつまらーん。」と大騒ぎ。

この5年で、いったい何度「そらさんは賢かったのに。」と、
ため息をついただろうか・・・。

だから、そらまめの性格が捻じれてしまったんだけども。


旦那さんは仕事なので、
今年も1人で墓参りに行きました。

女帝の薬をもらいに動物病院にも行かなきゃいけなかったので、
エルを連れて行こうかなとも思ったけど、
半端ない蒸し暑さだったので、やっぱり1人で行きました。

動物病院に行ったときや、花屋さんに着いたときは大雨だったのに、
花を買ってお店を出たら小雨になっていて、
葬儀場に着いたときは、
そらの命日。_a0105396_01221468.jpg
この青空!
さすが、そらさんだ。

花屋から墓地までの車内で、
寄りにもよって「手嶌葵」のCDを流していて、
(最近心がすさんでいたので、アオイワールドで浄化していた)
到着寸前に聞いた、「氷の大地」の、

嬉しいことや 悲しいこと
寄り添いながら 季節は過ぎ
いつしか君は この大地で
ひとりで生きる 道を選ぶ


青い空が 高くて
この星の最果ては
まだ太陽が遠すぎて
冷たく 輝く

という歌詞が、心に刺さった。
この歌は、南極とか北極の動物番組の歌だったので、
そういう厳しい自然をイメージした歌詞なんだろうけど、
「そら」というワードに敏感になっているのもあり、
確かに私は数十年後には、
そらさんだけでなく、キョンも、3パグも、その後の家族もみんな見送って、
ひとりで生きて、死んでいくんだろうなあと、ふと思う。

とか言いながら、旦那さんより私のほうが早く死んだりして・・・。


合同墓地には先客がいて、なんとも悲壮な顔をした女性でした。
お気持ちお察しします。

合同墓地は、今日も花やおやつにあふれていて、
私と同じ気持ちの人が、たくさんいるんだなあと、しみじみ思いました。

帰宅しても、

そらの命日。_a0105396_01223024.jpg
空は青くて。

早く虹の橋に行って、そらさんに会いたいなあと、
また、涙が出ました。
そらの命日。_a0105396_01224465.jpg
安らかにお眠り。


by kyonmo | 2017-06-30 23:59 | ねこ・いぬ | Comments(0)