4月に観た映画。

映画館が少ないせいで、
都会より圧倒的に公開される映画が少ない、この辺境の地。

都会で人気だった映画が、
2週間限定とかで、上映されることがしばしば。

2週間しかないと、予定が合わなくて、観れないこともあって、
すごく悔しいです。
まあ、最近は1年もすれば地上波でやってくれますけどね~。

さて、4月に観た映画は、

⑬ 4/5  リズと青い鳥(試写会)
⑭ 4/11 blank13
⑮ 4/16 いぬやしき(試写会)
⑯ 4/23 名探偵コナン ゼロの執行人

の4本です。
今月もなんとか週1ペースをキープしてるな(*^^)v

5月は観たい映画が山積みなので、
週1じゃ絶対間に合わないー。

予定では、

ラプラスの魔女
蚤とり侍
GODZILLA決戦機動増殖都市
妻よ薔薇のように(家族はつらいよⅢ)
恋は雨上がりのように

を、観に行く予定です。
キャストが豪華だから、「弧狼の血」も見ようかなと思っていたけど、
PR特番を見て、やっぱりヤクザ映画は向いてない…と気づき、諦めました。




○4月の1本目は、
「リズと青い鳥」、試写会が当たりました。
吹奏楽部の女子高生の友情あれこれを描いたお話です。

設定は少女マンガにありがちな、
活発な少女と、その子がいないと何もできない控えめな少女がいて、
ずっと女王と従者のような関係だったのに、
楽器の演奏においては、従者の方が才能があることが分かり、
今までの立場が逆転して、ギクシャクするが、最後には分かりあえる、という話。

女同士は難しいよね。
分かる分かる。
ま、私には、ここまでベッタリな親友はいませんでしたが。

2人の関係とイメージが重なる「絵本」が、この映画の鍵になっていますが、
絵本の登場人物:リズと青い鳥の少女の2人とも、声の担当が本田望結。
話題作りのためでしょうが、せめてどちらかを本職さんにしてほしかった。

絵本のシーンが始まると、ちょっとテンション下がります(-"-)

でも、さすが京都アニメーション。
ものすごく絵はキレイで、美しかったです。



○4月の2本目は、「blank13」です。
2週間限定上映だったので、観れて良かった(^^♪

メインのキャスト以外、お笑いの人の名前が妙に多くて、
低予算だったのかな?と心配だったんですが、
いざ見てみると、「なるほど、このための芸人さんか。」と納得。

芸人さんたちの語りで、
クズ男だと思っていた父の印象が変わっていくシーンが、印象的でした。
映画館のあちこちで、温かいクスクス笑いが起きてました。



○4月の3本目は、「いぬやしき」。
試写会が当たりました。珍しく4月は当選率が高かった☆

最初、タイトルを見て、犬をいっぱい飼っている家のお話かと思いましたが、
犬屋敷という名字の初老男性が主人公のお話でした。

体が機械になってしまったオジサンと高校生が、戦うお話。
腕から銃が出たり、背中から飛行用のジェット噴射?が出たりする関係で、
戦う時は上半身裸が多く、目の保養になりました(笑)

佐藤健が珍しく悪役をするとニュースになっていましたが、
マスコミや国に、母や恋人?を殺された恨みをはらしているだけで、
世界征服とか、テロとかに比べたら、全然悪役っぽくありませんでした。

「悪の教典」の伊藤英明みたいな、
つい応援したくなってしまう、悪役でした。

それにしても、最近のCG(VFX?)ってすごいねえ~。
いつまでも高校生役ができる佐藤健もすごいが。



○4月最後は、
「名探偵コナン ゼロの執行人」です。

今回は、探偵で公安で黒の組織である「安室さん」が主人公です。
いえーい!
安室大好き(*´▽`*)
どちらかと言えば、赤井さんの方が好きだけど。

今年は、公安とか、警察と検察とか、弁護のアレコレとか、
小難しい話が多くて、小学生以下のお子様には、楽しみにくい内容でしたが、
どう考えても不可能だろ的なアクションは多めだったので、
そこでバランスとってる感じでした。

開始早々、小五郎のおっちゃんが逮捕されてしまい、
蘭や園子は「なんで新一来てくれないの!」とたびたび叫んでますが、
なかなか来ない奴を待つより、とりあえず身近な女子高生探偵を呼べば?と思ったのは、
私だけではあるまい(笑)

さらに、操作に慣れてるからと言って、
落ちてくる衛星に爆弾付きドローンをぶつけるという、超特殊任務を小学生に頼むくらいなら、
隣の家に電話して、昴さんを呼ぼうよ、と思ったのは、
私だけではあるまい。

世良家は家族旅行にでも行ってるのか?
それとも、安室さんに気を遣って、赤井さんゆかりの人間は出さない方針?

ま、それは置いといて。

来年は、
みんな大好き怪盗キッドが出てくるようなので、
楽しみです(^◇^)

[PR]

by kyonmo | 2018-04-29 23:59 | お芝居 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/238508769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]