人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また来た寒波。

久々にやってきました、強烈な寒波。

昨日から雪は降っていましたが、積もるほどではなかったのに、
今朝起きたら、
また来た寒波。_a0105396_23140804.jpg
世界が白いふわふわに侵略されていた\(゜ロ\)(/ロ゜)/
もう嫌だ、この展開。
しかも、今日は平日。
旦那さんは最低限の雪かきだけして、仕事に行ってしまった。

残りの雪かきは・・・私の仕事(-"-)

朝イチでやる気にはならなかったので、
昼の11時ごろ、ようやく重い腰を上げ、外を見ると。
また来た寒波。_a0105396_23142286.jpg
日当たりの良い方のカーポートは、自然と雪が落ちている(*´▽`*)
ありがとう、太陽。

一方、我が家のカーポートは、ガッツリ雪が乗っかったままだったので、
まず、それを落とし、
落ちてできた雪山を、邪魔にならないところに移動し、
除雪車が通ってできた雪の壁を、ママさんダンプで排除して、
我が家の前の道路をきれいにする。

くそー、成分ただの水のくせに、重いんだよ!!

我が家がある団地は、比較的若い人が多いので、
平日は仕事の人が多く、朝から雪かき合戦が始まるのだけど、
隣の団地は高齢化が進んでいて、
「まあ、そのうち溶けるじゃろ~」
と、まったく雪かきをしない家がほとんどなので、
あちこちで遭難車が続出。

国道に出るまでが、地獄です。

雪かき頑張りすぎて、四十肩の痛みに加え、偏頭痛が始まったので、
今日は家庭教師をお休みしました。
期末テストシーズンなのに、サイアク・・・。

というわけで、土曜日はダブルヘッダー。
気合で乗り切ろう。
また来た寒波。_a0105396_22560347.jpg
猫の手も借りたい。

by kyonmo | 2021-02-18 23:13 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2021-02-21 20:37
うわぁ♪綺麗だ~(^^♪
一面雪景色の場所は過去1回しか行った事がないのよ~
ドライブで行っただけだから、どこかも覚えてない^^;
ウィンタースポーツをしない家庭だったからね。
元気な間にもう一度行きたいな~
白川郷だっけ?合唱造りの!夢だわ♪

もう体調は回復した?乗り切れた?頑張ったんだろうね~
雪かきは命落とす人もいるくらい大変な作業よね~
そのうちって言ってる高齢化団地は、放置してても大丈夫
なの?ちょっと笑ってしまいました(笑)

Commented by kyonmo at 2021-02-22 01:57
>asukaさん
私が通ってた中学校は、言葉通り「田んぼのど真ん中」にあったので、雪が降ると、毎回「見渡す限りの雪景色」を楽しめました。
田んぼと道路の境目が分からなくなるので、
超危険なんですけどね(笑)
白川郷!行ってみたいです~。
あと、黒部ダム?ですっけ?なんか、すっごい雪の壁の間を進んでくとこにも、行ってみたい(*´▽`*)

ホント、見てる分にはきれいなんですけど、
雪かきは辛い!!
体中がバキバキですよ・・・。
高齢化団地は、雪解けるまで外出しなくても大丈夫な方々がお住まいなので、行政(市が派遣する除雪車)任せです。
除雪車はメイン道路しかやってくれないのにー。