ガリレオ4

『ガリレオ』第4話「壊死る」観ました。

今回は原作のトリックのみを使用し、登場人物・犯行動機その他を
大幅にアレンジしたお話でした。
それもこれも、犯人役に香取慎吾を起用したことにあるのでしょう。
私的には、ぶっ飛んだ感じが良かったと思います。
原作では男女のもつれが犯行動機になってるので、
こういうのもドラマ的に華やかでいいのではないかと。

心がズレちゃった犯人役をやるのは、ホントに上手だと思うのです。香取くん。
勢いだけで突っ走る猿よりは…ねえ。



今回のお話は、
ある豪邸のプールで心臓麻痺で死んだ女子大生が発見されたことから始まります。
心臓麻痺で死んだのは間違いないのに、胸が1部分だけ「壊死」してた。
捜査の結果、優秀な科学者として世界に羽ばたきたい田上(香取)が、
人体実験と商品PRのために、人殺しを続けていることが判明!
田上の罠にはまった内海(柴咲)を、湯川(福山)は「完璧なる論理」で救う。
湯川vs田上、男のプライドをかけた戦いがみどころです。

今回は残念ながら、爆笑モノマネがありませんでした。
そのかわり、渡辺いっけいが、かなり柴咲に絡んでくるようになり、
福山との掛け合いより面白いので、結構注目です(笑)

さてさて。
今回は「湯川vs田上」というお話なので、ことさら2人が対照的に描かれております。

まずは研究室。
湯川のアナログ的な研究室は、必要以上に散らかり、壁には埃かぶった本がびっしり。
田上の研究室は、無機的な、おっしゃれ~な部屋。一人部屋?ってくらい人いないし。

そしてコーヒーカップ。
湯川のは、あちこち剥げたふるーいカップだし(柴咲はいつも茶色を使う…)
田上のは、これまたおっしゃれ~なカップ(ソーサーも付けます♪)

もちろん中身も。
湯川はコーヒー。
田上は紅茶。          …徹底してます。

でもでも、共通点で、「大事な時にはメガネをかける」!!
スタッフの誰かがメガネ(付けたりはずしたり)萌えなんだろう。ゼッタイ。

今回から湯川の名台詞「さっぱり分らない」に、シリアスバージョンが追加。
どんどん変人度数がダウンしているこの頃。
ラストのシーンで「内海が田上にもらったブローチ」をゴミ箱にポイするとこなんか、
男の意地が全開ぢゃないですか(>_<)
さらに、草薙と飲んでる場面と、田上を打ち負かすシーンで、
湯川が、グラスの中の氷を指でグッでやるんですけども、
そういうのってなんかドキドキ(爆)
私、お酒飲まないから分らないのですが、あーゆーのって普通??

今回の名演技は香取くん。
周りはみんな自然死説で納得してるのに、一人だけ他殺説を捨てない柴咲に、
香取くんがこう言われます。
「私、科学者としてのあのヒトは信頼してるの」(あのヒト=湯川デス)
そのときの香取くんは目が!怒りに燃えましたね。
あと、無駄に肉体美を背面ヌードでご披露し(笑)、さあショーターイムッな香取くんが、
シャワーを止めて、振り返った時の目は。
きっちり「殺人モード」に変わってました。。。あーゆー目は、大好きですヽ(^o^)丿

それから、講演後熱心な女性ファンにサインをねだられた湯川。
サイン!超うますぎ、なれすぎ!
あれは湯川じゃなくて福山に戻った瞬間でしたね(笑)
さらに、今回はひらめいた後の「数式」書きを黒板ではなく、机にやっちまいました。
乗ってた本やら書類やらを、どばーーーーっとなぎ倒しましたが。
…誰が片付けると思ってんですか(怒)
主婦はいつもこれに怒りを覚えてるのですよ?(私だけ?)

さあ!次回は「絞殺る」です。
予告を見ると、なんとなんと大後寿々花ちゃんの登場です!楽しみっっ!!
たぶん被害者の娘役だろうけど、嬉しいでっす!
探偵学園Q、ドリームアゲインと志田未来がはばをきかせているのを見るたびに、
ああ、大後寿々花はいまどこに??と嘆いていたのですよ。
1話限りの登場でしょうが、超期待してまっす!!
[PR]

by kyonmo | 2007-11-06 11:20 | お芝居 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/6406859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 探偵学園Q 最新情報 at 2007-11-08 13:32
タイトル : 探偵学園Q
ドラマ「探偵学園Q」主題歌The Brilliant Green「Stand by me」... more