人気ブログランキング |

忙しい?

今日、出勤前にダンナさんがひとこと。

「今日、忙しいんじゃない?」

なにが?と、聞く私。

「だって今日、金田一みて、ガリレオみて、おまけにひぐらしの日じゃん?」

確かに観るケド…TV番組で忙しいと言われる私って。
私がTVしか見てないやつだと思われてるのだろうなぁ(T_T)
でも、コナンが金田一に代わるだけだから、いつも通りなのだよ?

さてさて、今日は久しぶりの金田一の事件簿アニメ放送の日です。
思えば、金田一は少年マガジンで連載が始まった小学生時代から、
ずっとずっと見続けている漫画です。
コナンより対象読者年齢層が若干高めなので、
変な道具とお邪魔な子供たちが出ないだけ、コナンよりも金田一が好きです。
でも、コナンより犯人自殺率が高いと思うので、
おこちゃまにはお勧めできないカナ(笑)

Kinkiの堂本くんが主演でドラマ化して一時流行りましたが、
第1話から欠かさず読み続けていた私には、許せない事実でしたね。
その後、主役の「一(はじめ)」をジャニーズがやるのは定番になってしまいましたが、
それもまた、許せない事実です。

さらに、探偵学園Qの後に再開した金田一シリーズは、
絵柄が変わってしまいました。。。
Qの流れで、ずいぶん絵が幼く描かれています。
今回のアニメも、7年前とはちょっと絵が違いますよね?(予告見る限り)
声優さんはそのままなのでしょうか?
まさか金田一を高山みなみがやったりはしないでしょうが、山口勝平でもないことを祈ります。

今日は「オペラ座館・第3の殺人」
同じ舞台で3回殺人事件を起こすってのが、スゴイところですよね~。
ちなみにオペラ座館は、金田一と剣持警部が初めてであった、思い出の場所でもあります。
楽しみですね(*^_^*)

by kyonmo | 2007-11-12 10:52 | シゴト | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/6432597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zadovoljnost at 2007-11-12 16:51
金田一!見る見る!(録画だけど・・・)
アニメのは見たこと殆どないんだけど、1冊だけまんが持ってるよ♪
ブックオフで買ったの、昔・・・あ。どこいったんだろう・・・・・。

コナンくんは集めていて、映画やるとテレビでみちゃうけど、普段はやっぱりおこさまアニメなイメージが強くて、あんまり見てない(笑)
やっぱ、金田一の方がオトナなのね・・。

金田一がジャニーズなのは、私は許せるのだけれど、
コナンが小栗旬なのは、なんとなくいやだわ・・・。
べつに小栗くんが嫌いなわけじゃないんだけど・・・・。
(冬にまたやるんだってね)
Commented by kyonmo at 2007-11-12 17:41
>ちーさん GWのコナンの映画を独りで観に行ける私です(爆)
TVになるのを待つのもいいのだけど、CMが入るたびに興ざめしてしまうので、時間が合えばデスガ、子どもに混じって映画館に行けるようになりました。
コナンは大好きなのですが、毎週の30分枠は子供狙いがみえみえでちょっと苦手。(←少年探偵団キライ)
やっぱ、命をはって蘭を助けてくれないと(笑)
初めて実写化するって聞いた時は、どんだけ賢い子役を抜擢するのだろうとおもってましたが、ちっちゃくなる前かいっ(>_<)ビックリ
小栗くんは…私はちょっと苦手ですねぇ。あれは新一ではないと思ってます。
同じく金田一は、ダメ男が天才的な推理をするから、面白いのであって、最初からかっこいいと意味がないというか…ジャニーズでは合わないと思うのです。
堂本くんはかろうじてダメダメ男を演じてくれましたが、亀梨くんは完全アウトでしたよ(T_T)
Commented by zadovoljnost at 2007-11-13 09:37
そういえば亀梨くんもやったねぇ!!(忘れてた)
松潤はちょっと嫌だったけど、亀梨くんは完全に金田一に見えなかった!確かに!
もともと話を知らずに光一のドラマをみたので、光一に違和感はなかったけど・・・そっかぁ、ダメ男がいいのねぇ。

わたしもコナンはどんだけすごい子役かと思ったら高校生の話しだし、ちょっとガクっときた。
話も微妙だった気がするし・・・・。

きょんちゃん、GW映画館いけるなんてすごいわっ!
映画の話は好きだけど、1年後のテレビをいつも待ってます。
でもね、去年の映画の再放送(今年の)見損なっちゃったよ。
DVD借りるかな、そのうち。
Commented by kyonmo at 2007-11-13 11:20
>ちーさん 金田一は設定では、ゲジゲジ眉毛のボサボサ頭で外見×、運動神経ゼロ、成績も悪くてただのスケベな高校生なのです。で、推理力だけ抜群によくて。入学試験の時だけはIQ180をたたき出した伝説を持つ男だったりします。
かたや、相方の美雪は品行方正、成績もよく、可愛くて、ナイスバディで生徒会長まで務めあげるスーパー女子高生。
この2人が幼なじみなんだけど、恋人未満で、いじらしいのです(笑)
お互いに命をかけて守ったりします!
亀梨くんじゃ、ダメでしょう?(>_<)
松潤は眉毛だけ頑張ってたかな(笑)
来週のアニメの「吸血鬼伝説殺人事件」は、すでに亀梨くんでドラマ化したお話です。サテサテ。
ドラマでは星野真里が犯人役をしてて、酷いことになっていたけど、
アニメでは誰が声をあててくれるのか楽しみです♪