人気ブログランキング |

ジョシデカ!8

『ジョシデカ!』第8話…犯人を限定させようという動きが活発化しています。
こんなにも岩代教官犯人ムードが高まってしまうと、
ひねくれモノの私には、ミスリードでは??と警戒心が働いてしまいます(笑)
でも、もう他に女子がいないー(>_<)



今回のお話は。

日暮署に鎌谷という男が、第2の被害者:倉本を殺したのは自分だと自首してくる。
事情聴取を進める畑山(仲間由紀恵)と桜(泉ピン子)は、供述に矛盾があることに気付く。
鎌谷が倉本を憎むよう誘導したのは「山木早代」という人物だと分かる。
一方、岩代教官の過去を知った畑山は、「責任」の取り方に悩む。
突然の水漏れによりアパートに住めなくなった畑山は、
転がり込んだ桜の家で、パク(リュ・シウォン)の昔の彼女の写真を発見。
畑山の彼氏が現在どうなのかをはっきりさせてほしいと迫るパクに、
事件が終わったら電話し、すべて清算すると約束。
そして、鎌谷が日暮署内に「山木早代」を見た、と言いだし、署内はパニックに。
そんな中、畑山が撃たれてしまう。

というお話でした。

なんだかラブ要素が強調されてきて嫌ですわー(笑)
あんなに日本語上手なパクが「夜這い」という言葉を知らないなんておかしい(*^_^*)イマサラ
事件が解決したらラブるんですって!!キャーー(爆)
目を覚ませ!畑山!昔の女の代わりになんてされるな!
っていうか、相手はシウォンですよ??私はパス(←ファンの方ごめんなさい)
…あの前髪すれすれの目がイヤ~(>_<)ウザイ

さて、日暮署が、桜が復帰したのと、配置換えでヒマな柳田管理官が加わってパワーアップ。
正義はどこだ!ここだ!(笑)
とかやってますが、さっそく柳田は女子更衣室に乱入し、痴漢を楽しんでましたよっ!!

岩代教官の過去が明らかになりました。
彼女の心の闇は、間接的にも自分が死の原因を作ってしまった事件にありました。
交通課にいたころ、やってもやってもきりのない放置自転車撤去を、一時的に延期したことにより、救急車が通れず、近くのプールで溺れた子どもが死んでしまった、という事件です。
岩代教官は、その死んだ子どもの母親に「責任をとれ」と言われ、
悩み続ける警官人生を送っていると。

確かに、ご不幸はお察ししますが。
それを言えば、放置自転車の1台1台の所有者にも責任があり、
駐輪場を確保していなかった自治体?にも責任があり、
プールの指導員にも責任があり…悲しい加害者の増加になってしまいます。
だから我慢しろとは言えないものの、岩代独りが罪の意識で狂人となってしまったのならば。
その原因の一端を、亡くなった児童の母親は、また背負わねばなりません(T_T)

連続殺人の犯人は、それぞれ単独犯で、別という方向ですねー?
自分では手を下さず、他人の悪意を煽って犯行に向かわせる、と。
「殺せ」と命令したわけではないので、殺人示唆?にもならないし、罪には問われない。。。
フェイクのアザなんかもサスガです。
実行を煽る手紙の消印もバラバラ、「山木早代」はナカナカ賢い。

今回、射撃に代わる畑山の特殊技能は!
ぱらぱらっと見ただけの手紙10通弱の消印を瞬間記憶!
さらにざわめく署内で、かすかなゲキテツを起こす音を聞き分けました!
次回予告で吉井刑事が連行されてましたので、
明子を殺した犯人が鎌谷だと思い込んだ(思いこまされた?)吉井が撃ったのではないかな?

さて、最終回も近づいてまいりましたねー。
次回は。
ついに畑山が犯人を特定するようです。
「うそだあーーーー」と叫んでましたので、やっぱ岩代犯人説濃厚?
パクさんも何やら撃たれてましたし?
掌の数字の意味が・・・やっぱりわかりません(>_<)ワタシニハ。

by kyonmo | 2007-12-07 18:50 | お芝居 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/6534430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zadovoljnost at 2007-12-10 16:46
数字なんだろうねぇ。
放置自転車の日付、台数、場所・・・・となぜか放置自転車限定で考えてしまいました。
音大生もいい自転車乗っていたし、殺人させようと心理をうまくつついてくるあたりの賢さも含めて、どうみても岩代教官と自転車にしか感じないようになってしまった。
見事に製作者の思惑通りな視聴者やってますよ、私(笑)
Commented by kyonmo at 2007-12-10 22:26
>ちーさん  そういえば、紙に横書きでずらっと書いて、さらに〇で囲ってた気がします。(←予告で畑山が「犯人分かった」って言った時)
殺されるべき罪(騒音とか詐欺とか)の刑法の番号だったりして!
刑法〇条の罪で死んだのだ!と示すために。どうでしょ??
そういえば畑山のデスクから、いつの間にか刑法の本が消えてたし(笑)
教官っぽいアピールなのでは?
Commented by zadovoljnost at 2007-12-11 10:38
刑法かぁ!すごいきょんちゃん!さすがです。
それに決まりぃ♪
あぁすっきり☆
Commented by kyonmo at 2007-12-11 10:56
>ちーさん  我が家のポケット六法によると(笑)
刑法第15条は「罰金」に関する事項で、「罰金は1万円以上とする」という法律だから…あんまり関係ないかも(T_T)
うーん、いい線だと思ったんだけどなあ~。