人気ブログランキング |

けっこう本気の話。

実はですね。
猫カフェをやりたいのですよ。

我が家は辺境の地にありますが、もうちょっと辺境の地へ踏み入れると、
ドッグラン併設で看板犬のいるカフェがあるんです。
大繁盛しています。
それの猫バージョンをやりたいな、と。
せっかく家を建てたことだし、1階スペースをリフォームして出来ないものかなあ。

と、お世話になっている顧問の先生に話したら。
どうせやるなら街中でやりましょうよと乗り気。
いやいや、街中だと毎日きょんさまを残して出勤しなければいけないので、
自宅でやれなければ計画は進めません、と言うと。
赤字が出て経営難で、従業員(猫)が不幸になったらどうするんですか?とのこと。
うーん、まったくその通り。

実現は難しそうですが、夢なのです。
高級猫を眺める店じゃなく、不幸にも住む人と家を失った猫ちゃんたちを集め、
一緒に遊べるような。
田舎風に素朴な感じでやりたいんですよねー。

県内にドッグカフェはいくつかありますが、猫カフェは1軒もないのです。
希少価値でお客さん、来ないかなあ??

そもそも、猫カフェを経営するにあたって、何か資格はいるのかしら。
動物飼育管理士、みたいな。
あと調理士?とか。
偵察を兼ねて猫カフェというものに行ってみたいなあ~。
一番近くってドコなんだろう…。

by kyonmo | 2007-12-12 17:57 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/6553382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by you-komaki at 2007-12-12 23:18
ドックカフェ、世間にはそんなものがあるんですね。
更にはキャットカフェですか?
どちらも存在自体を今しりました(笑)
そういえばいろんな所で動物お断りですもんね。
Commented by thepugetsound at 2007-12-13 10:36
面白そう!
食べ物出すなら、資格が必要ですよね。
そうしないと、たぶん県からの許可が下りないはずです。
猫カフェは聞いた事があります。実家の近くに何件かあったはず。
意外と近くにあるかもしれませんよ?
Commented by kyonmo at 2007-12-13 15:59
>KOMさん ドッグカフェは「自分の犬の賢さ可愛さを見せびらかしにいくカフェ」で、猫カフェは「猫好きの人が猫に囲まれて茶を飲みたい時に行くカフェ」です。(←私の勝手な認識)
「自分の家の猫同伴で入るカフェ」はおそらく今後も出てこないでしょうねぇ(>_<)シツケノ モンダイガ。
盲導犬・介助犬でもお断りなお店も、まだまだありますしね。
Commented by kyonmo at 2007-12-13 16:04
>shokoさん ネコ見放題・触り放題だけじゃ商売になりませんもんねぇ…まずは飲食店経営に必要な資格ゲッターになりますか。。。
情報紙等によれば県内に猫カフェはなさそう(オーナーの飼い猫がウロウロしているだけの店は除く)なので、
ここはお隣の都会県:岡山広島へ足をのばしてみようと思いますー。
Commented by ちー at 2007-12-16 15:00 x
多分、保健所とかで資格については教えてもらえると思うよ。
衛生管理者としての資格のことだよね?

キャットカフェ・・・どっかで聞いたことあるなぁ。
あ。猫さんもどうぞくらいのだった気がするけど。
楽しそうね。
私は、近所に大金持ちさんがドッグランを作ってくれることを願っています。(他力本願)
Commented by kyonmo at 2007-12-16 17:19
>ちーさん 保健所か、電話してみようかな。
動物の売買はしないので、動物取扱責任者?みたいな資格は要らないのかな?どうかな?
単純に猫に囲まれて暮らしたいだけのような気もしますが、
猫を不幸にだけはしませんから、やってみたいのです☆