人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年もフィギュアの年!

とは言っても、各地のアイスショーはTVで放映してくれないので、
全部が見れるわけではないのですが。

今日「ジャパン・スーパー・チャレンジ2008」という名古屋で行われた大会を
フジが放送してくれました♪
国内の有力選手を2チームに分け、5人の審査員と100人の観客が勝敗を決めます。
審査員と言ってもフィギュアが分かる人は、伊藤みどりと本田武史の2人だけ。
あとはシンクロ選手とかバイオリニストとか水泳選手とか。

それもそのはず。
今日のポイントは、規定演技ではなくエキシビジョンで争うということ。
観客を盛り上げた者が勝ちです。

2チームのメンバーはこんな感じ。

☆チーム・ドリーム
浅田真央・浅田 舞・小塚崇彦・南里康晴・鈴木明子・押川ロアンナ紗璃・佐々木?
☆チーム・アーティスト
高橋大輔・安藤美姫・中野友加里・武田奈也・中庭健介・水津瑠美・羽生結弦

無良くんが欠場のため、代わりに佐々木?くんという選手がいたと思う。
ジュニアやノービスクラスの選手の演技はハイライトでスッ飛ばされたので、
残念ながらしっかり観れませんでした…。

真央ちゃんがいつもの「別れの曲」で踊るエキシビに加え、
3-3回転や3Aも飛び、大サービスで技術を見せつけました❤
そのおかげか、チーム・アーティストに40点差をつけ、圧勝!!

個人的には、水津瑠美と鈴木明子のエキシビ大好きです。
ハイライトで飛ばされましたがね。。。恨むよ、フジ。

おまけに荒川静香とエフゲニー・プルシェンコが滑りました。
久しぶりに見たプルシェンコ♪
ちょっと増量しちゃってましたが、来シーズンは戻ってくるようです。
高橋大輔も、3月の世界選手権、金メダルとっとかないとヤバいよ?
荒川静香はいつも通りの王者の滑りを見せてくれました。
堂々としていて、輝いてますよね~☆

次回TVで観れそうなのは2月の四大陸選手権かな?
韓国であるから、そんなに時差もないし。
安藤美姫は4月に右肩手術を決心したそうで。
頑張ってほしいと思います。

by kyonmo | 2008-01-12 22:39 | お芝居 | Comments(0)