人気ブログランキング |

水曜日のドラマ 8

『斉藤さん』第8話です。

先生とか神父とか、聖職と呼ばれる職業についてる方々の苦労をお察しします。
先生だって人間だから、お酒だって飲むし、ギャンブルだってするし。
ちょっとアブナイ本だって、読みたい時もあるでしょうけど。
政治家やサラリーマンに許されることが、「学校の先生」には許されないことが多すぎ(>_<)

教育実習の時にさんざん言われましたけど、
いつ・どこに子どもや保護者の目が光っているか分からないので、
コンビニやスーパーでの買い物(弁当やお菓子ばかり買ってはいけない)や、
本屋での行動(立ち読み厳禁、アダルト的なコーナーは特に)
交通ルールの厳守(歩く時は右側、とか)
私服のセンス(破れたジーンズや鼻ピアスは×)
異性とのお付き合い(路チューなんて死刑ですよ)
などなど、注意すべきことが尋常じゃないのです(>_<)

私生活でも「尊敬すべき先生」でいることは、私には耐えられなかったので、
この道には進みませんでしたよ。
現職の友も、苦労しているようです(T_T)




落し物を交番に届けてくれる世の中は、もう絶滅したのですから、
不注意極まりないと思います、佐原先生。
こればっかりは退職すれば済む話ではありませんよね。

確かに、最近の保護者の行動は異常ですけど、
佐原先生くらいのベテランであれば、上手くあしらう方法を、もう少し身に付けていそうなのに。

そういえば、ジャングルジムとかシーソーって公園から消えましたよね。
うちの隣の公園には、ブランコとサッカー&バスケットのゴールしかありません。
時代を反映しています。
私の小さい頃は鉄棒とかもあって、泣きながら逆上りの練習をさせられたものです。
体力・運動能力の低下の理由が分かります。
心配し過ぎる親と、点検をサボってお金を溜めこむ行政のせいです(>_<)
指導要領も削ったり増えたりして、思考能力の低い人間を増やしていくし、
嫌な世の中ですよね。
大学時代家庭教師で受け持った生徒(中学生)の9割は、分数の計算ができませんでしたよ。

先生が悪いんじゃないんです。
先生が「勉強を教える環境作り」で力を使いはたしてしまうのです。
うちのお隣さんを代表するような「危険人物」が増殖してるのです。

とはいえ、幼稚園バスに置き去りにして死にかけてる子どもに、
救急車を呼ばなかった園もあることですし、一概には言えませんよね。

忘れてましたが今回の佐々木蔵之介は。
奥様方が佐原先生の件で夜間外出している間、子ども3人にご飯を食べさせ、
「食べたらみんなで野球しようっ」と喜ぶ、子ども好きなパパでした。
そして保護者の愚痴を佐原先生が言っていたとショックを受ける妻に、
「お前だってオレのいないトコで、俺の愚痴言ってんだろ?」と聞き、
「なんで知ってるの?」と言われ涙する、可哀そうな夫なのでした。
…っていうか、あの夫に何の愚痴があるのさ。真野よ。

次回はついに、三上派が崩壊するようです。

by kyonmo | 2008-02-29 10:26 | お芝居 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/6846346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zadovoljnost at 2008-03-05 20:47
やばっ!録画しておいて見ていなかった!
ってか、どこに録画したんだろう・・・・・(汗)
見たか見てないか悩んだけど、ここでチェックできてありがたい(笑)
Commented by kyonmo at 2008-03-06 00:42
>ちーさん 私は「あとで観よう」は絶対観れない人なので、
根性でリアルタイムで観ています(笑)
今我が家に録画機がないってもの問題なのですが。
斉藤さんも、残りわずかになってきましたね~。
Commented by zadovoljnost at 2008-03-13 23:09
やっと観た(笑)
本当、「先生」とよばれちゃう職業は、それらしく振舞う必要があるんですよね、オフも。
私は、地元をはなれ、そのような目がなくなったので本当、ゆるゆるのびのびしています(笑)
先生の苦労はわかるけれど、やっぱダメだねぇ、あの園長(笑)

それと私もえー!?と思ったのが、あのパパに何の不満が!?
お家に帰ってきても、だらしがないわけでも、グチグチ言うわけでも、
一人の世界に入るわけでも、ましてや遊んでいるわけでもなさそうだし、むしろ、いつも真野の話を聞き、きちんと冷静にあたたかく支えてくれて、オマケに協力的で、スポーツジムとか進めてくれたのだってあのパパだし、どこを愚痴るんでしょう(笑)
Commented by kyonmo at 2008-03-14 10:19
>ちーさん 私も「先生」と呼ばれる土地からは抜け出せたので、
今は気楽な主婦生活です♪
アニメを借りても暴力ゲームを買っても、大丈夫(笑)
蔵之介パパはホント理想の中の理想ですよね~☆
あんなキレイな家を買って、そんなに節約セツヤクって状態じゃないし、妻を気遣って力になってるし、文句の言いようがない!!
そして外見だって花マルだし(笑)