人気ブログランキング |

パグ事件 その4

パグかフィギュアスケートか、になっている今日この頃(笑)
ダンナさんは相変わらず仔パグへのアツい想いを語っています。

時々「雑種でもイイ」とか言いだしましたんで、パグではなく犬が欲しいだけという疑惑も。
(外で飼える犬なら、例えきょんさまのお気に召さなくても大丈夫、ということかも)

昨日、こういうものが届きました。
a0105396_9395456.jpg


ペット介護士養成講座の、教材一式です。

私が取りたいのは愛玩動物飼養管理士ですが、これは5月まで教材が届きません。
せっかくヤル気になったのだから、早く始められる資格も取れば?と
ダンナさんが許可してくれたので、購入しました。

自分のペースで勉強し、課題を出し、最後の課題で70点以上取れたら資格認定です。
テキストを見ながら課題を書いていいそうです。
合格できないワケがありません。

仕事しながらとかだと大変そうですが、ゲームと本とパソコンを控えれば、時間だけはある私♪
本来6ヶ月を目安に作られていますが、たぶん6月までには終われるでしょう。
こう見えてテキスト薄いです。
半分は猫なので、そんなこと知ってるし、っていう内容がほとんど☆
問題は犬ですよ(>_<)

ちなみに「犬」の基礎知識のテキストに「どの犬を飼おうかと考える前に、ホントに犬が必要かどうか考えること」と書いてありました。
ダンナさんにそれを伝えると、無言で去って行きました…。

by kyonmo | 2008-03-22 09:52 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/6925337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zadovoljnost at 2008-03-22 12:01
必要かどうかって言ったら、必要な人って少なくない?
うちだって、必要だから犬かったわけじゃないし・・・(笑)
ただ猫はわからないけれど、犬の場合、真冬以外は、フィラリア対策で毎月薬を飲ませないといけないし、最初、母乳免疫がおわった頃、2~3回、その後は年に1回のワクチンと、畜犬登録(最初だけ)に狂犬病予防接種が年1回、ノミダニ対策が1~2ヶ月に1回と必要最低限なお薬がこれだけあります。
きょん様をそだててるご主人だから、人の子どものように「しつけ」というものが必要だということは十分に理解できているわけだし、オシャレ感覚で飼いたいわけではない事は十分にわかるので、大丈夫ですよ。
よく犬猫をオシャレ小物感覚で飼いたがる人がいるので、その注意書きですよ、きっと。
Commented by zadovoljnost at 2008-03-22 12:08
そうそう、トイレは室内でできるようにしたほうが、自分がらくですよ。
そのためには、絶対に散歩の時間を決めないこと!
朝と晩と規則正しくしてしまうと、その散歩で用を足すことが習慣化して、家でできなくなってしまうのです。
そうすると、大雨台風でも、人間が病気で寝込んでいても散歩に連れ出さないといけなくなるし、今後、カフェが軌道に乗って、お子さんも考えたとき、よく医者に安静を言い渡されるケース(とくに妊娠初期)があり、そんな時、困ってしまうのです。
うちは、気まぐれ(時間がね)で散歩に連れ出すので、トイレは家でずっとできます。
なので、散歩をお休みしても、ちょっとかわいそうねぇ・・・と思うけれど、困ることは何もないのですよ。

室内でトイレをしてくれないと嘆く飼い主の多いこと多いこと!

食事は十分にお水をかけてあげるのが鉄則です。
水分が少ないと、(本人に任せるだけだと)散歩までためこめちゃうので、散歩でするのが習慣化しちゃうしね。

お勉強、頑張ってね!
なんだか楽しそうだなぁ♪
Commented by zadovoljnost at 2008-03-22 12:10
そうそう、雑種の方が、遺伝性疾患は少ないみたいですよ。
なので、私は、将来、チワワとパピヨンかミニチュアピンシャーあたりのミックス(うんとちっこい犬)がいいなぁと思っていたりします、血統書付の純血種ではなくて・・・(笑)
Commented by kyonmo at 2008-03-22 16:25
>ちーさん きょんサマには「犬?必要なし!」と言われそうな気がします(笑)
「私だけで何が不満だって言うの?!」みたいな(>_<)
きょんサマがミーナさんみたいに社交的な猫なら、今頃我が家は猫犬屋敷と呼ばれていることでしょう~。
飽きたら捨てるとか、最初しか世話しないとか、そういう心配はないのですけどね…きょんサマの体調に影響するかどうかですよね。
そうそう、病院でフィラリア対策いいんですかって聞いたら、
たまーにベランダに出るだけの家猫には必要ないって言われちゃいました。
だからきょんサマは、年1回の3種ワクチン(+健康診断)だけ…。
忘れた頃にフロントライン(ミーナさんのノミを、私がもらって帰ってしまう時がある…)するくらいで。
狂犬病とか登録とか、なんか犬の方が力入れてもらってる気がして、ホントに猫にはこれだけでいいのか??って不安になることも。
Commented by kyonmo at 2008-03-22 16:37
>ちーさん 散歩の時間とご飯の時間を決めないと、情緒不安定になって無駄吠えしたり人を噛んだりするって聞きましたが、そうでもないのですねぇ☆
そういえば実家の犬は自分の小屋の前(外で飼ってた)で大をしてしまい、可哀そうなくらい凹んでました(>_<)
トイレに関しては、きょんサマは天才的なので(お尻は舐めれないけど)、犬のトイレ方法には最初は慣れないかもです。
出したモノは隠す、という感覚でいるので…。
犬は、シートの上にコロンとあるわけですよね?
犬の屋根付き(脱臭付き)トイレみたいなモノってあるのでしょうか?
Commented by kyonmo at 2008-03-22 16:48
>ちーさん まずDVD見てからテキストやるのですけど、
実物の動きで見たい時に限って、DVDでは文字で、テキストではイラストで説明されてたりして、なんでやねーんって笑えます。
犬の尻尾の振り方の違いが、いまいちイメージがわかないのですよ。
犬猫の保定の仕方とか投薬とか検温とか、すごーいと思いながら見てます(動物病院の先生が実演してる)。
きょんサマで試そうと思ったら、触るな!と拒否られました(>_<)

私はゴールデンとかハスキーとか、でっかい犬と暮らすのが夢でした。
ガバッと抱きついて、ぎゅ~ってしたい❤
それこそ世話としつけが大変でしょうけども(笑)
飼ったら避妊手術するつもりなので、血統にはこだわらないんですけどねえ。
パグっぽい雑種を探す方が難しそう(笑)
Commented by thepugetsound at 2008-03-23 08:17
パグーグルって知ってますか?
新しい犬種らしいです。(純血種として認定されているかは分かりません)
名前の通り、パグとビーグルの合いの子です。
身体はビーグルで顔がパグです。笑えます。
最近、2軒隣にパグーグルがいることが判明。
手足の長いパグです。笑いが止まりません。
しかも声がとても高いのです。ソプラノです。

パグっぽい雑種で、ふと思い出しました(笑)
Commented by kyonmo at 2008-03-23 14:33
>shokoさん 見ましたー!! なんじゃこりゃ(笑)
アメリカで大人気だったみたいですね~。
パグなのに足は長いし、垂れ耳も大きいし…なんと微妙な顔の犬なのでしょう\(◎o◎)/!
先日TVでラブラドールとダックスのミックスを見ました。
足だけ短いラブラドールです(笑)
最近はそういう「雑種」っていろいろあるのですね☆
雑種=種類のよく分からない、庶民の庭によくいる犬ってイメージでした(爆)
Commented by zadovoljnost at 2008-03-24 18:40
やっぱり猫もフィラリアとかあるんですねぇ。
土地によってけっこう違うみたいですね。
うちの方だと、5月の頭から投薬を開始して、最終は12月の頭です。(1ヶ月さかのぼって効くタイプの薬です)
そっかぁ、よく考えるとおうちの中が活動場所だから、にゃんこは、そんなにお薬が必要ないんですねぇ、それはいいなぁ(笑)
↑いろんなミックスがいるのねぇ(笑)
うち、近所で、たまーに柴とマルチーズをあわせたような2ワンコを見かけます。
1匹の顔はマルチーズで体が柴!
もう1匹は逆!(耳はたれ耳だったけど)
とても不思議でした。大きさは、おそらく10kg前後です。
うちの空さん(8kg台)よりも大きかったです。

私もお金持ちなら、ゴールデンが一番飼いたいのですが、何かとお金がすべて多くかかる上に、大型犬は寿命が短い・・・・・。
なので、将来は、今よりも小さな小型犬で、洗面台でシャンプーできたら楽だよなぁ・・・・と思ってしまったのですよ(笑)
Commented by zadovoljnost at 2008-03-24 18:45
避妊手術ってことは、パグちゃんは女の子を希望ですか?
すでに手術を考えているのなら、病気予防の観点から最初のヒートを迎える前がいいですよ!
犬は生後6ヶ月くらいから手術できるみたいで、空さん、なんと、5ヶ月で初ヒートがきてしまい、手術は2回目が来る前にしました。
空さん、早すぎでした・・・・(汗)
フウカは、1回目が来る前に手術しちゃいました。
Commented by kyonmo at 2008-03-25 00:15
>ちーさん  病院の先生が言うには、外飼いの猫で頻繁に蚊に刺される環境の猫なら、薬を飲ませた方がいいみたいです。
実家の隣は竹藪なので、ミーナさんはたぶん飲んだ方が良いと思うのですが、ミーナさんもまだセーフなのですって…基準が分からない(T_T)
柴みたいな超和風な犬と、マルチーズみたいな超洋風な犬のミックスっていったい??\(◎o◎)/!
毛も長いやら短いやらで、まだらになりそうな予感(笑)
洗面台でシャンプーは楽ですね!
むしろチワワとか洗面器で良さそう(笑)
洗うのも乾くのも早いんだろうなあ~、い~なあ~☆
Commented by kyonmo at 2008-03-25 01:08
>ちーさん 犬も猫も女の子が好きなんです❤
男の子は去勢をしてもマーキングをやめない子がいるらしいので、
室内で生活するにはちょっと…危険かなと(笑)
きょんさまも1回目は早かったですよ!!
こんなに小さいのに手術出来るの??とビビってしまい、
結局2回目がくる前に手術できました。
さすが空さんときょんさまです(笑)
ブリーダーになりたいわけでもないし、避妊手術をすることで避けられる病気もあるということなので、迷いなく即します。
昔は健康体なのにお腹切るなんて可哀そうとか思ってたんですけどね。
あ、でも、きょんさまの子どもは欲しかったなあ。
絶対可愛いに違いない!!(←親バカ)
相手にも寄りますけども(笑)