人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうきたかっ!

お勉強のお話です。

ペット介護士の勉強の方です。

3回目の課題が先日ようやく返ってきたのですが、
珍しく作文が満点なのに、選択問題をひとつ間違えていて98点。

いつも100点のつもりで出しているのに、
(だってテキスト見ながらやっていいんだもん)
1、2回目とも作文でマイナスされてる私。

今回はなぜ??と思って、間違えた問題を見てみると。

救急処置についての〇×問題でミスってました。

問題文は…
ペットが電気器具で感電した場合、まずペットの様子を観察し、
ショック状態ならその措置を、心肺停止や呼吸停止状態なら、
CPRや人工呼吸を行う。
○か×か。

という質問です。

こりゃ〇でしょ?


でも正解は×だったんです!

ポイントは「まず」。
「まず」コンセントを抜きましょう…だって\(◎o◎)/!

そこか!!
コンセント抜くってのはペットの様子を観察するに含まれる行動だと思ってたさ。
そこは分けるんだなー。

テキスト見たら、
①人も感電しないよう、コンセントを抜く。
②ペットの様子を観察する。
と、ちゃんと分けて書いてあった…。

こうやって認定試験も失敗するのかしら、私。
油断ならないのう(-"-)

by kyonmo | 2008-05-08 00:28 | ねこ・いぬ | Comments(2)

Commented by you-komaki at 2008-05-08 05:55
問題文を良くよんでさらに考えなきゃならないなんて・・・
う~ん、大変だ。
最近の試験問題ってそんなん多いよね。
ひっかからないようしっかりと理解しましょう!お互いに(笑)
Commented by kyonmo at 2008-05-09 00:26
>KOMさん 課題の問題をやる際に、まずざっと自分の力でやって、
怪しいのと分からないのだけテキスト見て書いてましたが、
全ての問題をテキスト見てやった方がいい気がしてきました(>_<)
回を追うにつれて、ひっかけ問題が増えてる気がします…。
(勉強不足を棚に上げる私デス)
負けないように頑張りましょうね!!