人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏と言えば。

先日実家に行きましたら。
和室に所狭しと「浴衣」が広げられておりました。

っていうか、誰のだよ?

私用のはどう見ても1枚しかないし、
それも中・高校生時代に着てたものですよ。

「コレ誰の?」と聞くと。

「お母さんの」と作業中の祖母。

「着たの見たことないよ?」と私。

「〇十年前は着てたよ」と祖母。


そうなのです。
着ないのに祖母は手入れを欠かさないのです(>_<)

それから試着大会が始まりまして。

そこに並べられた浴衣の8割が、私のモノになりましたとさ(笑)
ま、それだけ私も大人の女性になったってことで♪
(母が浴衣を買った当時の年に近づいたってことですね)

しかーし、私は浴衣が独りで着れません(爆)
高校時代はちゃんと着れてたのに…忘れちゃいました(>_<)
せっかくなので、また覚え直しましょう。
たまには浴衣ってのも萌えじゃないですかね?(笑)
お代官さま~、あ~れ~の世界です☆

自慢じゃありませんが、私はドレスは似合いませんが着物は似合う人です。
(…そういう体型ってことです)

by kyonmo | 2008-05-19 00:09 | シゴト | Comments(12)

Commented by thepugetsound at 2008-05-19 12:53
お久しぶりです。
私も一人じゃ着れませんよ。どうやっても、前がびろ~んってはだけちゃいます。
ところで、えるちゃんの画像見ましたよ!
美形なパグですね。はやくお家に来るといいねー

Commented by kyonmo at 2008-05-19 15:52
>shokoさん  ごぶさたしてますー☆
うっかり先生はご健在ですか(笑)
浴衣も着物も、アメリカだったら大人気でしょうね!!
ちなみに私は帯がサッパリ結べません(-"-)

エルは22日に我が家へ来ることが決定しました♪
ブラックフェイスで、耳もちゃんと黒いし、身体はがっちり四角だし、
「これぞまさにパグ」という美形っぷりデス(←親バカ…)
写真いっぱい載せますからね~☆
Commented by meg-lizzy at 2008-05-19 19:39
浴衣を持ってるって、なんかステキ!!私は持ってないので着る機会ない…夏祭りのときの浴衣って、かわいくみえるよねー
Commented by hati1005 at 2008-05-19 20:12
これからイイ季節だもんね!イイナ♪イイナ♪♪(゜∀゜)
着放題ですな★w
十数年前の浴衣もキレイにとっておくおばぁちゃんはステキだなぁvv
大事にされてる浴衣たちも幸せもんだねv(^ー^)
Commented by you-komaki at 2008-05-19 20:23
女性の浴衣は風情があってよろしいですな♪
男の甚平はイマイチ地味です(笑)
Commented by zadovoljnost at 2008-05-19 20:59
着物が似合うなんていいねぇ♪
それにしても、ちゃんとお手入れしてくれるおばあちゃん、いいなぁ♪
Commented by kyonmo at 2008-05-19 22:17
>メグさん お祭りとか花火とかで、さらりと浴衣を着ている女性に憧れます☆
せっかく母のを譲り受けたのはいいのですが、
このままでは宝の持ち腐れになりそうな予感です(爆)
粋な女になりたいですわ~☆
Commented by kyonmo at 2008-05-19 22:24
>ハティさん ありがたく譲り受けたものの、
管理は今まで通り、祖母に任せっぱなしのダメ孫です(笑)
やっぱり日本の夏は浴衣ですよね~♪
着ていく場所に恵まれるかどうかは、ちょっと疑問ですが…。
浴衣とか着物とか、私の代になったら全滅しそうな予感デス(爆)
Commented by kyonmo at 2008-05-19 22:28
>KOMさん あら、男性の浴衣も粋で、私は大好きですわ♪
さらっと着流せる男性には、残念ながらナカナカ出会えませんけども(-"-)
KOMさんも、一家で浴衣を着て夏祭り、とか予定はないですか?
ステキだと思います~☆
Commented by kyonmo at 2008-05-19 22:39
>ちーさん 2択の場合です(^^ゞ
ドレスよりは着物が似合う体型なのです(笑)
巨乳では着物はビシッときまらないですからねっ(←負け惜しみ…)

影ながら祖母がいろんなことをしてくれてたんだなあと、
この歳になってから、ようやく分かるようになりました。
しっかり受け継いでいかないとです☆
Commented by zadovoljnost at 2008-05-20 11:53
じゃぁ、私もそっち組(笑)
でもね、身長あるから、普通の着物じゃ物によっては、おはしょり(?)がきちんと取れないのだよ。
いいおばあちゃんがそばにいてうらやましい☆
(典型的な核家族なもので、もともと)
Commented by kyonmo at 2008-05-20 13:58
>ちーさん 披露宴に着る衣装を選ぶ際、お義母さんにまで、
「〇〇さん(私のこと)はドレスより着物が似合うんだから、お色直しは着物が良いわよ!」とはっきり言われてしまった過去が…(>_<)
私的にはもう少し身長が欲しかったですよー。
いつも5㎝ヒールを履いて誤魔化してるくらいで(笑)
ちなみに小学生までは、曾祖父母、祖父母、父母、叔母(母の妹)、兄、私の9人家族で暮らしてました。
うーん、田舎にありがちな大家族…(*^_^*)