人気ブログランキング |

仔犬と暮らす 5

皆さまに残念なお知らせがあります(>_<)

きょんサマと色違いで、エル用に買っていた、ココア色のベッド。
使えませんでした…。

ベッド=大きなおもちゃ、と認識しているらしいエル嬢、
あのホワホワカバーを噛んで、引っ張る引っ張る\(゜ロ\)(/ロ゜)/
毛足が長いので、抜けた繊維を飲んでしまうのです。

試しにハウスに入れてみたところ、上のような事態に陥ったので、
撤去し、きょんサマの使い古しの小さい「かまくらベット」をあげてます。
これは屋根が付いてるので、
中に入ってぬいぐるみのブタと一緒に天井をケリケリし、
疲れ果てて眠る、という不思議な習慣を会得したのであります(-"-)

しかし、ベット=寝る場所、と認識してないので、
我に帰るとベッドから出てきて、広々トイレで寝始めます。
こんな状態です。
a0105396_02738.jpg

排泄した後でも横になります。
キレイな状態でも、トイレの中央には「トイレしつけ液」が付けてあるので、
(コレがかなりクサイ!!)
エルの毛皮が悪臭に染まってゆくのです(>_<)
おまけにウンを踏んで、ウンまみれ…。

浄化剤でも浄化しきれない臭い…(T_T)
「トイレでウンをする」「ベットで寝る」という2つを早く学んでほしい。
早く早くと考えてしまう、ダメ教育ママです…。

ちなみに。
エル嬢にお役御免になってしまったココア色のベット。
きょんサマの第2ベッドとして使われ始めました(笑)
オレンジは寝室に、ココアはダンナさんの書斎(という名の物置になってる部屋)に。
ともにエル部屋から遠い部屋へ設置されました。

たいそうご機嫌でお使いですよ♪

by kyonmo | 2008-05-25 00:20 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/7143884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by you-komaki at 2008-05-25 02:34
寝るところはともかくトイレを覚えないとマズイですよね。
自分が出したものを平気で踏んづけるってのもちょっと。
猫だったら最初にしたうんちかおしっこの着いたものを砂に置けばそれで大丈夫だった気がします。
猫は簡単に覚えますが犬はどうなんでしょうね。
未経験なのでわかりませんけど。
Commented by kyonmo at 2008-05-25 09:54
>KOMさん そうなのです!!
きょんサマは最初だけ間に合わなかったものの、
次からは独りで勝手にトイレに行き、大も小も上手に出来たのです!
猫はキレイ好きって言いますものねえ。
きょんサマは、自分の出したものを踏もうものなら、超パニックですよ。
「ありえーーーーん」みたいな(笑)
だから早朝ウンまみれで騒いでるエルを見ると、
私を起こしに来るのかもしれません(T_T)

本によると、こまめにトイレに連れて行き、声かけし、できたら褒める、
粗相は現行犯のみその場で叱る、などと書いてあります。
トイレしつけ剤も使って、小はできるようになったんですけどねぇ…。
ウンだけはなぜか…。
Commented by meg-lizzy at 2008-05-25 10:18
トイレの場所で、寝る…ふみまわる…聞いてるとものすごい大変そうな…それが、ちゃんとできるようになっていくって、すごいね。私は、動物を飼ったことがないので、全然、想像できません。
Commented by kyonmo at 2008-05-25 10:51
>メグさん 個人差があって、すぐ覚える子もいれば、1ヶ月かかる子もいるみたいです。
まさに「授乳がない育児」を体験中です(笑)
何とか叱ることなく、上手く導いてやれればと思っているのですが、
あんまりヒドイとつい「コラッ!!」って言っちゃいます(>_<)
(粗相の片付け中に噛まれたりとか…)
こんな小さい時代から飼うのは初めてなので、かなりドキドキなんですよー。
いつも、そこそこ育った子を拾ったり貰ったりしていたので。
Commented by zadovoljnost at 2008-05-26 10:22
うちもよくトイレで寝てましたよ。
でも、犬はフカフカがすきですよ。
乗らなくて良いのに、人のクッションをホリホリと整えてちっこくなって寝るくらい・・・(汗)
中に入ることができるのだったら、そのうち、使ってくれますよ。
Commented by kyonmo at 2008-05-26 11:11
>ちーさん 夜電気を消して寝る時はベッドで寝るのに、
昼間はほとんどトイレかトイレ横に、ゴロリーンしてます。
暑いのかな…。
室温は快適範囲なので、やっぱり屋根付きは熱がこもるのかしら。
ホントはお嬢とお揃いのフカフカベッドで寝てほしかったのになあ(>_<)

そうそう、ベッドの中のクッションの下にもぐってガリガリしたあと、
ものすごい勢いで飛び出してくるのには超笑えます☆
跳び出した直後の達成感アリアリの顔が、何とも言えません(笑)
動画で撮れないかしら(*^_^*)