人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔犬と暮らす 17

<試行錯誤の日々>

いかにトイレを成功させようかと考える人間。

いかに人間をこっちに呼んで遊んでもらおうかと考える犬。

◎犬の考え。
1.人間に一番近い場所で大騒ぎしよう。
2.トイレをして騒いでみよう。

そしてヒラメく犬…「人間に一番近いところでウンをして騒ごう!」

こうしてウンまみれ、ウンスタンプに苦しめられる人間。

◎人間の考え。
1.ウンまみれ、ウンスタンプは防ぎたい。
2.トイレ後に騒ぐのは、排泄物から離れた場所がいい。

そしてヒラメく人間…「人間に一番近いところにウン出来ないよう、何か置こう!」


そして、ハウスとエル牧場を改装しました☆
仔犬と暮らす 17_a0105396_10405614.jpg
長方形のハウスを縦にして、人間に近い場所を「短い方の辺」にする。
さらに人間に近い角にベッドを置く。
トイレは一番遠くに置く。(でも今までと同じハウス入口前)
「ベッドに登ってまでトイレはしないはず」という、大前提のもと、思い切った改革です。

牧場は。

いつも人間に一番近い角で騒いで、トイレもそこでしちゃうので、
角に座布団をはり、小さいかまくら型ベッドを置く(動かされないよう、辞書3冊入れる)。
これで騒ぐ場所を分散。
で、牧場にトイレを置く際は、必ずトイレしつけ剤を臭わせる。




これがですねえ。
思ったより効果的で!!

牧場は今、2勝3敗で負けが込んでますが、ハウスに関しては、勝率100%です♪
トイレでウンをしたら、すぐさまベッドに登って騒ぐので、汚れないヽ(^o^)丿
しかも、今日は3時のトイレがなくて、5時のトイレが大量だったのに成功したものだから、
平和な1日のスタートなのです~♪

あとは牧場での粗相対策を考えます!

by kyonmo | 2008-06-10 10:56 | ねこ・いぬ | Comments(4)

Commented by you-komaki at 2008-06-10 19:55
試行錯誤が続いてますね。
成功することを祈ってます♪
Commented by zadovoljnost at 2008-06-11 09:32
試行錯誤の連続だよね(笑)

牧場・・・トイレが慣れてきて、牧場で遊んでいると、お荷物によじ登って脱走という問題が出てくるかも(笑)
うちも次から次へと問題が出てきたものです。
Commented by kyonmo at 2008-06-11 20:12
>KOMさん ありがとうございます、頑張ります!
なかなかコレ!という策がなくて…知恵をひねり出してます(>_<)
この先もいろんなしつけが待ってますが、
専門家さんのお世話にならなくて済むよう、今のうちから頑張ろうと思うのです…(-"-)
Commented by kyonmo at 2008-06-11 20:24
>ちーさん すでにハウスの屋根を自力で開けようとしています(>_<)
牧場の外にはまだあまり出していないので、
出してもビクビクで、警戒して動けないんですけど、
この牧場の中だけは天下を取ってますので、暴徒と化します。
今は「牧場から出たい」というよりは、「おまえら、牧場に来い!」という感じで(^^ゞ
でも、慣れたら、体当たりしてフェンスを倒して出てくるかも(笑)