人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せめて愛想笑いでも。

昨日のことなんですが。

班長さんの家に自治会費&浄化槽代を払いに行きました。
今どき集金袋を代表宅に持って行くというアナログ的な地域…。

めったにこの辺の住人と会話をしない私。
めったに家にいることのない班長さん宅の奥様。
どうも、近所の人は班長さん宅のポストにお金を入れてるようですが、
どう考えても物騒なので、必ずチャイムを押して手渡しする我が夫婦。

車がある時を狙っていくのですが、なぜか私よりダンナさんの方がヒット率が高く。
最近ではもっぱら、ダンナさんがお金を払いに行ってくれてました。
しかし、先月。
「感じ悪いから行きたくない。たぶん、あの奥さん俺のこと嫌ってる。」
とダンナさんが言うので。
「じゃあ来月から私が行くよ」
と言ってたのです。

翌月10日までに持って行かないといけないのですが、
今月は5日過ぎてから集金袋が届いたので、会えず会えずでギリギリになってしまいました。

昼ごろ。
「あっ、車ある!」と思ってチャイムを鳴らすと。
「はーいはーいはーい」とやまびこのような声が聞こえ、
子どもが3人、団子のように跳び出してきました。
「S(私のコト)ですけど、お父さんかお母さん、おられる?」と聞くと、
「お母さんならおるよ~」と3人が答えます。
「じゃあ、お母さん呼んでくれる?」と聞くと。
「いいよーいいよーいいよー」と3人が走って行きます。

そして奥の方から。

「おかあさーん。」
「なにー?」
「誰か来たー。」
「誰かって?」
「しらんー、女のひとー。」
「はあぁ?誰よ?(イライラ)」

というような会話が聞こえてきます。そのあと奥の方から。

「なんですかー?(怒)」と尋ねられる。

おおう、顔を見せないばかりか、
「どちら様ですか?」じゃなく「何ですか?」って言われちゃったよ(T_T)
あ、営業か何かだと思ってるのかな?と思い、

「すいませーん、Sです、自治会費を持ってきたのですけどー」と叫んでみる私。

「あぁ、はいはい(テンション低い声)」と言って出てくる奥さま。
玄関から奥に繋がるドア付近に立ち、「どーも」と片手を伸ばしてくる。

うっ、届かない…。
「どうぞ」とか言われない限り、玄関の外で待つことにしている私。
慌てて「失礼します」と中に入り、「7月分です」と両手でさし出す。が、いまいち届かない。
土間部分に靴が散乱していて、踏み込めないのである(-"-)

再び「どーも」と、ひったくるように封筒を取り、さっさと消えていく奥さま…。

なんだかなあ。
タイミング悪く、忙しい時に行ってしまったのだとしても、
別に世間話を強要してるわけでもないのだから、そんな態度とらなくても…ねえ。

お祭りの寄付をしなかったのを根に持っているのかしら?
いつも委任状ばかり出して、寄り合いに参加しないからかしら?
ボールを蹴りこんできて叱った子の中に、班長さんの子がいたのかしら?

帰ってダンナさんにそう報告すると、
「俺の時は姿も見せずに手だけだよ。あと、ポストに入れとけとか言われる。」とのコト。

誰にでもそうなのか、新入りの我が夫婦だけにそうなのか?
疑問ですが、別に仲良くなりたいわけでもないので、
あと8回の我慢、と、気にしないことにします。

by kyonmo | 2008-08-11 14:22 | シゴト | Comments(0)