人気ブログランキング |

仔犬と暮らす 47

習慣というのは、恐ろしいものですね。

みなさま、我が家のお嬢様Sは、無駄にとても賢いのです。

きょんサマは、「モンプチスープ」というものを夜食べないと気が済まない猫です。
そもそも、粉薬しか飲めないきょんサマのために、
一時的に買ってたスープだったのですが、たいそうお気に召し、
玄関だろうとお風呂マットだろうと、どこで爆睡していても、
23時になると「むー」と鳴きながらリビングに帰ってくるのです。
きっかりです。
私なんて目覚ましがならなけりゃ、日が暮れるまででも寝ている人間ですが、
きょんサマは「23時=スープ」という超正確な体内時計をお持ちです。

しかし。
1ヶ月前くらいからケーブルテレビで、
私の大好きな海外ドラマ「Without a Trace-FBI失踪者を追え」の再放送が始まり、
その時間が運悪く23時。
23時にリビングに帰ってきても、TVにくぎづけで動かない召使いにあきれたきょんサマ。
なんと!
エンディングの曲が流れたら、リビングに帰ってくるようになりました。

そして。
お姉ちゃんが鳴く=ご飯をもらってる=私も欲しい!=力の限りアピール!!
な、エル嬢。
ドラマのエンディングが流れると、すっくと立ち上がりスタンバイ。
「さあ!お姉ちゃん鳴いてっっ!」と言わんばかり(笑)

何が賢いって。
お姉ちゃんがスープを要求しなければ、エル嬢も要求しないのです。

何が無駄に賢いって。
私がDVDでこのドラマを見たりして、エンディングが流れてしまうと、
朝でも昼でも、お嬢様Sが大騒ぎするのです(-"-)
これぞ「パブロフの条件反射」ですよねー。

だから23時以外でこのドラマを見る時は、
エンディング間近になるとリモコンをかまえ、消音をスタンバイ。
しかし、このエンディング曲=テーマ曲な感じで、
ドラマの最初でも流れるし、予告でも流れたりするので、油断できません(T_T)

by kyonmo | 2008-08-24 01:44 | ねこ・いぬ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/7423349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by you-komaki at 2008-08-24 02:05
そりゃ面倒ですね(≧▽≦)b
ですが動物たちの頭の良さに感服です♪
Commented by kyonmo at 2008-08-24 20:53
>KOMさん とっても面倒です。
うっかりテーマ曲を聞かれた時は、うあああーって後悔します(>_<)
ご飯が絡むと覚えも早いし、執念深くなるので困ったことです。
まるで私がご飯をあげてないみたいで嫌ですー(-"-)
Commented by saku616 at 2008-08-26 10:53
こんにちは!
いろいろなしがらみとかがない分、動物の方が体の声に素直に
反応できるんですよね。見習いたいなぁ。
Commented by kyonmo at 2008-08-26 11:27
>sakuさん こんにちはー!!
彼女たちの行動を見てると、時計がなくても大体の時間が分かってしまうという正確さです。
特に目覚めの良さは見習わねばと思っています(笑)