人気ブログランキング | 話題のタグを見る

複雑な友情。

昨日、またダンナさんに留守番を任せて、友達とランチへ。

先日TSUTAYAで何年振りかにばったりと出会った友達Sさんと、
2人の共通の友人Aさんと3人で。

Sさんは小学校の先生です。
給食費問題とか、とんでもない親の話とか、実話が聞けました。

これはランチメニュー☆
複雑な友情。_a0105396_1558190.jpg

初めて行ったので知らなかったのですが、オムライスが有名なお店だそうです。
それは次回に期待。
コレにコーヒーとデザートが付いて、892円。
まあ、相場かな??(笑)
メインはおしゃべりなので、良いのです(^^ゞ

SさんとはAさんの紹介で知り合いました。
私の初海外旅行は、Sさんと2人で行った卒業旅行のイギリスです♪
それは頼りになる、しっかりさんなのです。

そう、実はワタシ、Aさんが超苦手なのです。
付き合いはAさんの方が長いのですが、
根本的に合わない人っているじゃないですか?
私にとって、まさにそれがAさんなのです(>_<)
ちなみにSさんとAさんは中学時代からの仲良しさんです。

たとえば。
私に悩みがあったとします。
悩みに悩んで解決したことを、あとでAさんが知ったとします。
Aさんはこう言うのです。「何で私に相談しなかったの?」と。
相談したくないからに決まってるじゃん。

たとえば。
私とTという友人が先日お茶をしたのですが。
そのことを後から知ったAさんはこう言うのです。「何で呼んでくれなかったの?」と。
…何で呼ばなきゃいけないの?

そういえば。
結婚式になぜ呼んでくれないの?と言われたことも(-"-)
親戚中心で、友達は多く呼べなくて…と謝ると、
じゃあブーケを作ってあげよう!と言われ。
ブーケはドレスとセット料金で準備してるから…と謝ると、
当日受付に飾るアレンジをくれました。
…ただ呼びたくなかっただけなんですがね(T_T)

そういえば。
ランチの最中、「これ友達の結婚式に行ってきた時の写真!」と自分のアップの写真を出し、
「この真珠のネックレスね、留め具が17万で~、
この真珠はグラデーションになってて冠婚葬祭で使えるの~、52万だったかな~」
と話す姿をみて、嫌悪感が。
主婦には到底理解できない金銭感覚。
そんな金があったら私は老後の蓄えにするよ!!

悪い人ではないのですがね…。
私が出してる「あなたのこと苦手なんだよー」オーラを知ってか知らずか、
やたらと踏み込まれるので困ってしまいます。
かといって、お前なんて嫌いなんじゃー、絶交じゃーというには共通の友人が多すぎて。

人間関係というものは、難しいですな。

by kyonmo | 2008-08-29 16:18 | お芝居 | Comments(4)

Commented by you-komaki at 2008-08-29 20:02
そういう人います。
苦手で打ち解けられない人種。
何があ~させるんでしょうか。
Commented by kyonmo at 2008-08-30 01:06
>KOMさん いますよねー。
何で自分が避けられてるかっていう理由を考えようとしてくれないのでしょう…。
万人に好かれてるっていう自信があるのでしょうかねえ(T_T)
そうそう、彼女の口癖は「私って気を遣いすぎるでしょ?」なんです。
どの口がそれを言うかー(怒)って、腹が立ちますよ!
Commented by thepugetsound at 2008-08-31 09:54
ニブいんですね、相当。
私の知り合いには彼女のような人はいないけど、
「自分が一番一生懸命働いてる」と思い込んでる人ならいましたよー。
彼女は「自分の為に一生懸命働く」タイプだったので、周りと
かみ合わず、よく「キーッ」となってました。
(なぜなら、私が彼女の思うように働かなかったから!いひひー)
Commented by kyonmo at 2008-09-01 12:00
>shokoさん 鈍いのか無神経なのか、微妙なトコですね~。
「自分が一番~」と自称してる人って、実はたいしてそうではないことにどうやったら気付いてくれるのでしょうか(笑)