人気ブログランキング |

私も闘病…。

最近の気温の変動で、喘息に悩まされている私です。
寒ーいと言いながらくしゃみしてるうちはいいのですが、
布団やお風呂に入ったりして、体が温まってくると、ヒューヒューと怪音が(-"-)
横になるとさらにひどくなるので、熟睡できません。
常に呼吸困難状態です。
エルの発作を見た時に、私が喘息を伝染したんだといったダンナさんの気持ちが、
分からなくもないです。(でも濡れ衣です!)

今日は朝早くから異臭で目がさめ、ギャンギャン鳴いてるエルのトコへ行くと、
かつてない大量ウンまみれのエル嬢が、ジャンプジャンプしてました(>_<)
大量ウンに大量小をかけ、こねこねしながら、ジャンプ…。
さすがのきょんサマも近寄らないワケですよ(笑)

で、朝っぱらから呼吸困難になりながら、大掃除をする私と、
仕事が休みだったため、片付けを手伝わされるダンナさん。

子作りのコトもあるので、発作が起きても極力薬を使わないようにしてますが、
耐えきれず使用…。
喘息の人ならたいてい持ってる、携帯型吸入器です。
メプチンエアーというお薬でございます。
飲み薬と違って、ものの3分くらいで楽になるので、私にとっては救世主です。

で、調子が良くなって、市内一斉清掃に行き、
午後にはきょんサマの要求に応えて、コタツ(電気はマダよ)を設置したのですが、
準備の際、油断してマスクもせずコタツ布団など広げたりしたので、
再び発作が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
買いだしに行かねばならぬので、薬!薬!(麻薬のよう…)と本日2度目の使用。

でも、コレを2回以上使ったあとは、手は震えるし、精神不安定になるので、
買い物も長時間は出来ず、リタイア(T_T)

夕食は買ってくるから準備しなくていいよと、
ダンナさんが優しいコトを言うので、素直に甘えたら、
夕食後、「やっぱり子どもは作らない方が良いと思う」と言いだし、
またその話かよーと気分がまた滅入ってしまう。

お風呂に入って気分転換♪と思ったら、案の定本日3度目の発作が。
なんなんだ、今日は(-"-)
このまま強引に寝てしまうか、薬に頼って安らかに眠るか…どうしようかなー。

寒いなら寒いで、早く気候が安定しますように!

by kyonmo | 2008-09-29 00:49 | シゴト | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/7527735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuka_ibuki at 2008-09-29 07:49
喘息は大変だよね。。。 従妹が結構喘息重いのょ・・。
身近にいるから 大変さはよくわかるわ。
でもその従妹ね 子供3人産んだよ^^ 上二人が男の子で 女の子が
どうしても欲しいって3人目できた時はさすがに 叔父さんが発狂してた
けどね・・・^^;大きな病院で準備万端の体制にしてもらってたわ^^
3人の子供も お母さんの体を気遣える 優しい子に育ってる^^
と 前向きな意見を書いてみました^^
けど きょんさんちの事情もあるだろうからね~^^
子沢山で幸せな家庭もあるし 夫婦二人で(65歳くらいの)ラブラブな
ご夫婦も知ってるし^^ ←ココほんと仲良しで ビックリするくらいょ^^;
人生いろいろだなぁって思ったです^^
Commented by kyonmo at 2008-09-29 12:03
>asukaさん 今回は久しぶりに発作のラッシュがきましたよー。
季節の変わり目か、よっぽど埃や煙を吸いこまないと出ないんです。
今年の春は全然平気だったし…。
ダンナは「気が緩んでる証拠だ!」というので、ちょっとナマケ生活が過ぎたのかもしれません(T_T)
周りの期待や、子どもがいないことへの近所や親類の偏見がなければ、
生涯夫婦ラブラブ(ダンナはこれを望んでいます)もありなんじゃないかなあと思い始めました。
この辺は産婦人科も小児科も少ないですしねぇ(T_T)
Commented by thepugetsound at 2008-09-29 13:28
お疲れ気味だったんじゃないんですかー?
うちのイトコも喘息持ちなんですよー。
子供の頃は相当重症で、しょっちゅう発作を起こしていたようです。
でも好きなこと(トリマー)を始めてからは、かなり症状が軽くなったそうです。
男と女が一緒になったら、子供が産まれて・・・・っていうのは
一般的な家族の象徴ですもんね。
友達にカナダ人夫婦がいるんですけど、ここんち子供がいないんです。
二人とも今は60代なんですけど、やっぱり昔はいろんな人に子供の
事を言われてたんですって。
「妊娠できなくて自己嫌悪になった事もあったのよ~」と奥さんが
言った時は、どこの国も一緒なんだな~と思いました。
私は、家族っていろんな形があると思うんですよね。
子供が何人もいるところや、片親の家庭、夫婦二人の家族。
それぞれ良い事も悪い事もあるですよ。
その事にもっとたくさんの人が気づいて欲しいですよね。
Commented by kyonmo at 2008-09-29 13:47
>shokoさん たしかにエル嬢の手術やなんやかんやで、
寝不足気味だったのは確かです。
仕事してた頃は「発作起こして寝込む暇もない!」っていう状態で、
乗りきっていたんですけどねぇ。
両家の家族(特に女衆)にとっては、「子どもを産まない」というのは非国民に近く、「子どもを産めない」というのはうちの子に限ってありえないと考えてるようです。
30歳を超えたら、もっとうるさくなるハズです。
兄も結婚してないし、孫(ひ孫)を抱かせてあげられないのは、非常に心が痛むのも事実なんですけどね…。
Commented by you-komaki at 2008-09-29 21:12
kyonmoさんも大変ですね。
実は私もアレルギー持ってて嫁の実家に行くと大変です。
私よりも神也が重症で咳き込んで吐いたりもします。
ダストと猫アレルギー持ってるんですよ(T_T)
Commented by kyonmo at 2008-09-30 09:36
>KOMさん ありゃりゃ…KOMさんも大変ですね(>_<)
神ちゃんもアレルギーさんですか。
私は小さい頃からアレルギー性鼻炎と卵・乳製品アレルギーとアトピーと喘息で、たいそう不自由しましたが、幸い食べ物アレルギーとアトピーは治りました。
神ちゃんもアレルギー、少しでも軽くなると良いですね。
思いきりワンちゃんや長老と触れ合って欲しいです。