人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実は大事件が。

父が入院しちゃいました(>_<)

なんでも、9日の深夜に吐血して、すぐ病院に行き検査をしてもらったら。
胃にデッカイ潰瘍(腫瘍?)が見つかりまして!

確か3~4年前に胃潰瘍だったけど、上手く治療できたハズなんです…。
実は再発してスクスクと育っていたようで(-"-)

本人に胸やけとか胃痛とかの自覚症状がさっぱりなく、
毎日農作業を楽しみ、お酒も煙草も好きなだけのみ、
ご飯もバクバク食べていたのになー。
夜中にお菓子も食べてたし。
吐血の前は、ボーリングの大会に行ってたんですよ。

母からの電話で、
(10日の)午後からの検査で、
手術か、胃カメラだけでちょいと切って薬治療するかが決まると連絡を受け、
エル嬢の散歩の後は、実家へ、祖父母の見張りにも行ってたのです。
(最近さらに痴呆が進んでるので、台所が危険地帯になっている)
祖父はすでに、父が入院したことも忘れてました…。
あげく、「夜中にボーリングなんかして遊んでるから病気なんぞになるんだ」と、
怒り出す始末(-"-)
たぶん、明日には「Mくん(父の名前)は畑にいっただか?」とか言ってることでしょう。

お医者が母にだけこっそり「ガンかも…」って言ったらしく。
母は速攻で保険証券をひっぱりだし、内容を確認したそうです。
意外と冷静で、私は嬉しいです(^^ゞ
あたふたされて、母にまで何かあっては、私はどうすりゃいいんかいです。

検査の結果、緊急手術と判断された父は、
10日の17時から手術室に入り、
胃を3分の2摘出して、無事手術を終えました。

腫瘍の根がガッツリ伸びていて、脾臓もヤバいから取らなきゃという話でしたが、
お腹を開けてみるとそうでもなかったみたいで、
手術時間も予定よりかなり短かったです。

ガンか?と思われてもいましたが、
幸い悪性の腫瘍ではなく、転移とかもないようです。
昨日私は「風のガーデン」を観たばかりだったので、
もしかして「お腹を開けたけど手の施しようがなかったからそのまま閉じた」
とかじゃないよな?!と、いらない心配をしたりして(>_<)

父はヘビースモーカーで(喘息の娘を持ってるのにありえないですよねー?)、
退職してからは毎日好きな時に酒を飲み、
食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べていたのに、
胃がなくなっちゃったから、これからがストレスの日々だろうなあ。

でも、手術が成功しただけでもひと安心です。

普段から健康そのものので病院嫌いの父は、
逆に病気になるとガクーンと落ち込み、長引いたりします。
(私の結婚式の2日前にインフルエンザにかかった時は、すっごい大変でしたもの!)
手術後も痛みはないのに、相当落ち込んでいたらしいです。
父に余裕ができて母の許可がでたら、見舞いに行ってきます。

17日は父の58歳の誕生日だったから、
今年はどのワインをあげようかと考えていたのになー…。

by kyonmo | 2008-10-11 01:24 | シゴト | Comments(6)

Commented by thepugetsound at 2008-10-11 02:20
じゃ、ひとまず安心ってとこですか?
でもコワいですよね。
うちの祖母も10数年前に癌が見つかりましたが(胆のう癌)、
まだ生きてますよ。(ってヒドイ言い方?)

Commented by kyonmo at 2008-10-11 11:04
>shokoさん 2週間ほどで退院できるようです♪
吐血するまで気付かないってのが怖いトコですよねぇ(T_T)
ガンじゃなくて良かったですよ。
うちの祖父も前立腺ガンとか診断されてたような気がしますが、
体はピンピンしています(^^ゞ
元気なのは何よりですね~。
Commented by asuka_ibuki at 2008-10-11 12:45
悪性でなくてよかったですね・・ほんとよかった^^
お母さんもしっかりされてて さすがですね~でも今は気が張ってる
だろうから後から 疲れが出ないといいですね・・家に帰っても介護
があるから 休まる所が無いですね・・・うちの母も かなり痴呆が
進んでるので もう私が行っても介護ヘルパーと間違われてしまい
ますょ^^;暴言吐かれてもヘルパーさん役で帰ってきます^^;;
きょんさんがお母さんの支えですね^^頑張って愚痴でも聞いてあげ
てください^^
Commented by you-komaki at 2008-10-11 18:21
大事があったんですね。
それでもなんとかなりそうで良かったですね。
健康が大事ですよね~。
とにかく家族みんなのためにも頑張ってくださいね♪
Commented by kyonmo at 2008-10-11 22:53
>asukaさん ガンか?!とかなり焦りましたけど、
悪性でなかったのでひと安心です(*^_^*)
私よりも母の方がしっかりしてました!
曾祖父も祖父も叔父もガンなので、修羅場をこなしてるからですかね。
でも今日あったら、さすがに疲れた顔してました。
これで母が倒れたら実家が崩壊しますので、私が頑張らねばですよ!
Commented by kyonmo at 2008-10-11 23:09
>KOMさん 吐血して入院と聞いた時は大騒ぎだったのですが、
何とか落ち着きました。
病気して初めて、健康の有りがたみが身にしみますよねぇ。
退院後もいろいろ問題が起こりそうなので、ここは私の出番ということで、頑張りたいと思います(^O^)/