人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人は猫に操られる。

今日(13日)、ダンナさんも私も何だか疲れていて、
明日(14日)が仕事が休みなのもあって、
20時頃「ちょっと寝る」とダンナさんが言いだしました。
お嬢様Sもなぜだかグッスリ寝ていたので、私も寝るわ…と電気を消しました。

うーん、早い時間に寝れるのって、幸せ~と睡眠を楽しんでいると、
なにやら
息苦しさで目が覚めました。
電気なしコタツで寝ていたきょんサマが、私の上で座り込みを!!
枕もとの時計を見ると23時半。
でたよ、魔の23時(笑)

腹ヘリのきょんサマ、私が起きたので台所へ移動し、ゴミ箱をガタガタガタガタ。
嫌がらせです。
エル嬢も一緒になってジャンピングを始める始末。
さすがにダンナさんも起きました(T_T)
ゴハンに対する執念は半端ナイですわ。


先日、友人宅に捨て猫が迷い込んできたそうです。
珍しく、オス・メス・子猫×2の一家で。
その友人は飼い猫を病気で亡くしたばかりだったので、
買い置きして残っていたご飯をあげようと、すぐ準備したそうです。

警戒のない子猫を制止する母猫。
足を引きずりながら、偵察するように近寄ってくる父猫。
友人は「お父さん猫は怪我してるんだ」と可哀相に思い、もう1皿、ご飯を準備したそうです。

人目があると食べないか、と友人は物陰から見ていたら、
まず父猫が毒見、食べれると分かると、
母猫&子猫たちは父を突き飛ばし、3人でご飯を完食。
父猫を不憫に思った友人、さらにおかわりを準備。
父猫、足を引きずりながら、そのご飯を完食。

慣れたら飼いたいなーと友人は元気に去っていく4匹を見送りました。
4匹とも捕まってはいけないと走って去って行ったそうです。
走って。
4匹とも。
そう!父猫の足引きずりはお芝居だったのです!!!
ルンルンで帰っていったそうです(笑)

ちくしょー、騙された・・・と思っていたら、翌日。
またその一家が現れたそうです。
父猫は…足を引きずっていました。
いや、昨日帰ってからホントに怪我をしたのかもしれないと、
また友人は要求されるがままにご飯をあげました。
しっかり完食し、捕まってはいけないと走り去る4匹。
走る4匹。
はい。父猫の足引きずりは、またしてもお芝居でした(笑)

今では毎日のように来るそうです。
その子が子猫たちの父かどうかも怪しいですよね。
絶対捕まえて、飼い猫にする!と言ってました。

猫に操られる人間のお話でした。

by kyonmo | 2008-10-14 01:17 | ねこ・いぬ | Comments(12)

Commented by thepugetsound at 2008-10-14 02:00
すごーい!
どうやって知恵をつけたんだろう。

カナダでお世話になったホストマザーが老犬を飼ってたんです。
ベランダから裏庭に出る時に階段が4~5段ほどあるんですけど、
ホストマザーが見てない時は自分で階段を上がるくせに
彼女が見てる時は「階段あがれないー」と
抱っこしてもらうのを待ってました。
Commented by you-komaki at 2008-10-14 02:29
そんな猫も居るんですね~。
自分が演技すればエサをもらえるのを覚えたんでしょうね。
まるでパブロフの犬みたくなってるのかな?
しかしちゃんと毒見を買って出るってのが可愛いですね♪
Commented by asuka_ibuki at 2008-10-14 08:12
魔の23時・・笑いました^^
時計がいる動物って人間だけなのかもしれませんね^^;;
父猫!すごいね~生きるための知恵なんだろうか・・・。
家族をしっかり守ってるって感じがいいですね~♪
走って帰らないで 早く安心してくれたらいいですね^^
Commented by kyonmo at 2008-10-14 11:55
>shokoさん ホントに足がいたい時に優しくしてもらってから覚えたんじゃないでしょうかね~?
エルっちも、階段は抱っこしてもらわないと!ってヤツだったのに、
たった1回階段の上でボーロをもらってからというもの、
ダッシュで登るようになりましたからねー(笑)
食べ物の記憶は恐ろしい!!
犬も(ズル)賢い動物ですわ(>_<)
Commented by kyonmo at 2008-10-14 11:57
>KOMさん 賢いですよね!!
普通に行くより、足引きずってた方が、
ご飯もらえる確率が上がるって学習したんでしょうね~。
毒見なのか、1番食い意地がはってるのかどうかが微妙なトコロです。
横から妻と子に奪われるところが、
現代の父像を象徴してるようで哀しいですけども(笑)
Commented by kyonmo at 2008-10-14 12:00
>asukaさん 我が家では、お嬢様Sの行動を見ていると、
だいたいの時間が分かるという時計いらずです(笑)
最近では目覚まし時計をかけたことがありませんもの!
この父猫、ホントに父なのか、利害関係でチームを組んでるのか、
ちょっと謎な感じです(-"-)
走って帰るのも、次の訪問予定があるからだったら嫌ですよねー。
Commented by asuka_ibuki at 2008-10-14 15:14
ねね・・お嬢様Sって きょんさまの事よね?
過去記事少し見たけど 名前の由来がわからない~(´A`。)
教えてくらさい~♪
そう言えば・・ノラちゃんって 母猫と子供たちってよく見るけど
父猫一緒ってのは見た事ないかも・・^^
チーム組んで 次の家はデザートだぁ~♪って言ってるのかもね^^;
Commented by yutopan at 2008-10-14 21:05
犬もネコもかなり賢いですね〜 恐れ入ります。
それにしても、記事の後半あたりで結構笑いました(爆)
お父さんw 演技がお上手なようでw
慣れて、飼い猫になってくれることを願ってます (^▽^;)
Commented by kyonmo at 2008-10-15 00:56
>asukaさん お嬢様S=きょんサマ+エル嬢なのですー。
あ、お嬢様SのSは複数形のSなのですよん♪
ホントはきょんサマは女王様なので、お嬢様ではないのですけどね(笑)
父猫って子育てしないですよねえ。
交配に成功したらどっか行っちゃいますもの。
だからこのパッと見一家に見える猫たちは、ご飯を探しててたまたまチームを組んだのかもしれないのです。
次の家でも芝居頼むよ!まかせとけ!みたいな??(笑)
Commented by kyonmo at 2008-10-15 01:00
>yutopanさん 人間の子どもなんか目じゃないですよ(笑)
どうやったら自分に得なことがあるか、相当考えてますからねぇ~。
私も、人間生活を学習中のエル嬢とは、日々知恵比べです。
慣れて飼い猫になれば安全なんですけど、ご飯をもらえるアテがココだけじゃないようなので、家猫にするのは時間がかかるかもですねー(-"-)
Commented by miola at 2008-10-15 07:22
おなかの上に乗ったきょんさま、重そう…
重量感で、目が覚めるのもなんとなくわかります。
広い背中が物語ってるね…
Commented by kyonmo at 2008-10-15 15:12
>miolaさん お腹の上に飛び降りられると、
のたうちまわるくらい、苦しいですよっ!!
よく目が覚めると胸の上に乗ってるんですけど、相当うなされます(笑)
本人も寝るには安定しないでしょうにねぇ…やっぱり起きてほしいから乗るんですかね??