人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔犬と暮らす 82

今日のエル嬢。

仔犬と暮らす 82_a0105396_1547969.jpg

いつもはハウスに入っても私の姿が見えるのに、
リフォームの壁のせいで、ハウスに入ると私が見えなくて、
「切ないよ~(>_<)」の顔(笑)

そうそう。
時々ですが、我が家が異臭に満ちる日があります。

最初は「暑いからゴミ箱が臭ってるのか?」と思ったり、
「近所の建設中の家から薬品が臭ってくるのか?」と思ったり、
「ダンナさんがオナラしたか?」なーんて思っていましたが、
原因はどうやら、
エル嬢のお尻のようです。

トリミングから帰ってしばらくは大丈夫で、
どうも、2週間くらい経つと臭い始めるようですねー。
(前回のトリミングから今日でちょうど2週間)
ウワサの肛門嚢絞りと言うヤツをしなきゃいけないかも(-"-)

ウンやシーとは違う、何とも言えないイヤ~な臭いなんですよ。
本人も口が届かないのに尻を気にしています。

ダンナさんが昼休みに帰ってきた時、さっそくお風呂でチャレンジしました。
服についたら絶対臭いが取れない、と本に書いてあったので、
捨てても良い下着のみ身に付けてチャレンジです!

ダンナさんに体を押さえてもらい、
私はしっぽを握り、本に書いてあった手順でエイヤッと絞りますが、何もでず…。
絞った指は臭かったので、再度チャレンジするも、失敗。
溜まってないのか、私が下手なだけかどっちだ??

誰かコツを教えてください<(_ _)>

話は変わりますが、今日は巨人VS中日の初戦ですね。
ダンナさんがまだ昼なのに「緊張してきたっ!!!」と言って、昼休み中イライラしていました。
超ウザイです。

どーせ、夕食はまともに味わいもしないだろうから、
カレーでいいや。(←ダンナさんのこの世で1番好きなメニューはカレーライス)

by kyonmo | 2008-10-22 15:51 | ねこ・いぬ | Comments(7)

Commented by asuka_ibuki at 2008-10-22 17:14
あは♪ 可愛い~パグちゃんはこの顔が愛嬌あるのよね~^^
キョトン?遊んでくれないの?ここにいるんだよ・・・ってね^^;
ウワサの肛門嚢絞り~~ァヒャヒャ(*^□^*)ヒャヒャ
溜まる子は すぐに溜まるんですよね~^^; 
お座りしたまま後ろ足を前に伸ばして浮かせて歩きません?
溜まると気持ち悪いらしく 門を絨毯にこすりつけるんです^^;;
面白い体勢になるんで大笑いできますょ♪
先代みるくがそうでした^^ シャンプーのたびに絞ってましたね。
門の横の柔らかいところに親指と人差し指をぐっっと押し込み絞り上
げるんですけど 結構奥ですょ^^;;
病院でもしてくれるので 一度絞ってるのを見せてもらうといいかも
ですね^^ 溜まる子は放置してたら病気になっちゃうもんね^^;
ティッシュで門を覆いティッシュの上から絞るとか シャワーの下に
お尻を持って行って絞ると 門汁に襲われません^^v
すぐ 出来るようになるから心配ないですょ♪
Commented by you-komaki at 2008-10-22 22:39
はて?(。・ˇ_ˇ・)ぅん?
全く存じ上げません。。。
犬ってのはそういうのが溜まるんですか?
メスだけですか?
我が家のゴールデンも無いし昔のヨークシャーテリアのときにも無かったような。
大昔の雑種はまったく覚えが無いし(笑)
室内犬だけのことなんですか?
Commented by thepugetsound at 2008-10-23 09:51
トリマーのイトコに聞いてみました。
彼女からのメールをそのまま貼り付けますね。

「パグのはやっぱり肛門腺が溜まってるんじゃない?溜まり過ぎて溢れ出てると思う。ほっとくと横から穴あいて出てきちゃうよ~デキモノが破れて膿出るみたいになるの…。すんごい臭いよ!そんなふうにはまだなってないのかな?まず絞り出せばスッキリするでしょう。左手で尻尾持ち上げといて右手の親指と人差し指で尾を持つでしょ~そのままスーッと指添えたまま下ろすと肛門つまめるよね?画像の★あたりがプヨプヨしてないかな?固くシコリみたいになってることもある。それをブドウの実出すように絞り出すの。そこに臭いのが溜まってるんだけど…。出来るかな?パグはやりづらいよ~★あたりに指差し込むみたいにして肛門嚢つままなきゃいけないの。顔や体にかからないように気をつけてね!!くれぐれも肛門見ながら絞らないでね!!」

文章の中の「画像」は、後で私のブログに載せておきますね。
Commented by thepugetsound at 2008-10-23 10:02
なぜか画像がアップできなかったので、ウェブアルバムに
貼り付けてみました。
参考にしてみてちょ。
http://picasaweb.google.com/shokokagaya/jerMIB?authkey=eMfRQ4Mdci4#5260147979880734322
Commented by kyonmo at 2008-10-23 15:11
>asukaさん ズル賢いクセに、いまいち壁の仕組みを分かってないようですねー(笑)
わざわざハウスに入るから人間の姿が見えなくなるのに。
はっ!これでハウス嫌いになったらどうしよう(>_<)
エルは今のところ、お尻ズリズリはしてないのですけど、
臭いが気になるようで、思いっきり体を曲げてクンクンしています。
オスワリも出来るし、痛みはないようですね。
変に膿んで大変なことになる前に、病院で絞り方を教えてもらおうと思います。
Commented by kyonmo at 2008-10-23 15:14
>KOMさん 個体差があるんですけど、中型~大型犬は排泄の時に自然と出ちゃうから絞らなくても良いみたいです。
チワワとかダックスとか小型犬には多いみたいですよ?肛門嚢炎。
オスも溜まる子は溜まるみたいですし。
きょんサマや歴代の猫たちでも肛門嚢絞りはやったことがないので、
未知の領域ですー(-"-)
本の通りにやってるんですけどね、出ないんですよ…。
Commented by kyonmo at 2008-10-23 15:19
>shokoさん 写真見れました!ありがとうございます<(_ _)>
うーん、やっぱり溜まってるんですか…。
しかもパグはやりづらいんですか…。
腫れて破裂して穴があいちゃって、肛門が2つ?みたいな写真を見たことがあるので、できるだけ早く覚えたいと思います(-"-)
肛門を左右に開いてからエグるように絞る…というふうにやっている(つもり)なのですが、たぶん手加減してるんでしょうねー。
「指を差し込む」ですか…頑張ってみます!!!