人気ブログランキング |

父のこと。

手術は無事終了しました。

でも、「無事終了」というのは、

術中に患者が急変することなく、予定していた作業をやり遂げること

であり、これでガンがキレイさっぱりなくなって、あとは回復を待つだけだと思ったら、
大間違いなのであります(>_<)





予定していた、

ガンが進行?していたリンパ節はすべて取り除く
ガンが原因と思われる腫れを取り除く
すべてを検査に回す

という作業は終了したそうです。
麻酔から覚めた父は、ウトウトしつつも看護婦さんに冗談を言って笑わせるほど。
なんだか、これで2週間経ったら、
また「さあ、ボーリングだあ~♪」と父は飛び出して行きそうな感じです。

でも、お腹を開けてみたら、
腹腔内に腹水が溜まっていたそうです。
入院する際は全然お腹もぽっこりしてないし、むしろ2週間の入院で痩せてしまってたので、
私も母も気がつきませんでした。
本人も気づいていたのかどうか…。

この腹水の原因が、単なる感染症によるものなのか、
ガン性のものなのかによって、今後が大きく左右されるようです。
ガン性のモノならば、ステージⅣとなり、余命5年が宣告されます。
検査結果は1週間後に出ます。
父はまだこのコトは知りません。

ガンのことをネットで検索すると、よく「5年後の生存率」が書いてあるんですが、
そうか、この5年か…と変に納得したり。



…余命ですって。

デッカイ胃潰瘍だと思って手術したら、20日後には余命宣告ですか。
父のお腹もザクザク切ってくれちゃってさ。
まったくなんてこったいですよ。
これがガン性のものじゃなくても、抗がん剤による化学療法はしなきゃいけないから、
余命5年でも、そうでなくても、
結局は薬の副作用と闘うワケです。

あんなに元気なのになあ~。
病院に行くたびに元気を吸いとられていく気がする。

ガンじゃないと思う、胃潰瘍がデカイから胃は3分の2摘出するよ、と言われ、
やっぱガンだったから、もう1回開けて悪いトコ全部取ったらたぶんOK、と言われ、
開けてみたら水が溜まってたから、5年で死ぬかも、と言われ、
次はどこを切って、何を発見して、余命が何年減るのかしら!!

医者も手を尽くしているのでしょうが、やっぱり信用しきれない私です。

祖父母も健在なのに、まさか父の死について考えることになろうとは。
と言いながら、1週間後の検査結果で、
「腹水にガン細胞は発見されませんでした」
と言われるに違いない!と(何の根拠もなく)思いこんでいたりもして。

あんまり情報を仕入れすぎて、頭でっかちにならないようにしようと思う、
今日この頃です。

by kyonmo | 2008-10-31 14:30 | シゴト | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/7619365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-10-31 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by you-komaki at 2008-10-31 22:43
予後5年ってのはちょっと違うかも。
ガン治療が終わってから5年経過すればそのガンによる再発は無かったってことになるんじゃなかったかな?
とにかく手術自体は成功のようで一安心しました。
結果は運を天に任せて待つしかないですね。
それだけ元気なバイタリティ溢れるお父さんですからきっと大丈夫ですよ!
周りの人が気疲れで倒れないようにしてくださいね。
お疲れ様でした。
Commented by kyonmo at 2008-11-01 01:27
>☺さん
癌家系ですか…確かに父の家系には癌多いです…。
結果も出ないうちから、文句ばっかり言ってちゃダメですよね。
私も母もこの担当医には疑問を抱いてるんですけど、
父はなぜだか信頼しきっているので(もう他所でまで検査したくないだけかもですが)
本人の意思を尊重したいと思います。
病は気からとも言いますしね。
人一倍「元気になりたい思考」の強い人ですから、完治しそうな気もします。
いろいろ教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
Commented by kyonmo at 2008-11-01 01:33
>KOMさん 私は直接説明を聞いていないので、
「余命」という言葉を使ったかどうか定かではないのですが、
母の言うことから判断するに、
「腹水がガン性のモノ=ステージⅣ」なので、「ステージⅣ=5年生存率が低い」から、
「あと5年も生きられないかもしれないから覚悟はしてください」と言われたのではないかと。
ちなみにこの病院の実績によると、胃がんステージⅣの5年生存率は5.6%で、
全国平均よりかなり悪い感じです(>_<)
やっぱり地方だから、お医者さんの経験が少ないのでしょうかね?
まずは結果が良いことを期待します。
母が気落ちしているので、ちょっと要注意です(>_<)