人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スケートカナダ☆2

偏り放送全開のテレ朝、夜の枠を取らず、夕方に1時間半だけ放送…。
相変わらず男子は結果一覧さえ出さないという堕落ぶり。
珍しく明日はBS朝日の方で、男子FSだけは放送してくれるようですが。

さて、今回波乱だらけだったスケートカナダ。
結果はこうなりました!

1位 ジョアニー・ロシェット (カナダ) 188.89
2位 村主 章枝 163.86
3位 アリッサ・シズニー (米) 157.92
4位 カロリーナ・コストナー (イタリア) 152.76
5位 キャロライン・ジャン (米) 150.8

村主、2季ぶりの表彰台です。おめでとうっ!
ロシアに行ったり、モロゾフにコーチ変えたり、必死でしたもんね。
荒川も消え、恩田も消え、ルールや採点法はどんどん変わり、27歳にもなり、
いろんな壁を乗り越え、ホントに努力の人だと思います。
ぜひ今年はファイナル出場を果たしてほしいですね。

コストナーは根性で4位まで追い上げました☆
アリッサ・シズニーが好調で、すんばらしいスピンを披露したので、
表彰台には立てませんでしたが(T_T)
そしてロシェットはもう、貫禄勝ちですよねー。
もうお客さん盛り上がりまくりで、エキシビジョンのよう。
でも次に出場するフランスには真央ちゃんがいますからね。
今回のように独り勝ちというわけにはいかないでしょう。

そうそう、7位のジェナ・マコーケル(イギリス)という選手。
私は初めて見たんですけど、ベルギーのケビン・ヴァン・デル・ペレンの奥様ですって!
うーん、ペアじゃなくても異国の選手と結婚したりするんだなあ~。

ちなみに武田奈也は9位に終わりました…(>_<)

さて、男子シングルは。

1位 パトリック・チャン (カナダ) 215.45
2位 ライアン・ブラッドレイ (米) 212.75
3位 エヴァン・ライサチェク (米) 209.27
だったそうです。
さすが地元選手、ロシェットに負けず、優勝をつかみましたね。
ライザチェクが3位に入って良かったです。
そうそうに2戦終えてしまったけど…はたして、他の選手の結果はどうなるか?
2戦とも3位はちょいとヤバいかもですねえ。
我らが期待の南里康晴は、177.84で8位に終わったそうです。

明日、じっくり見させてもらいましょうか。

さて次は11/6~9の中国杯です。
日本からは高橋大輔・中庭健介・安藤美姫がでます。
他、トマシュ・ベルネルやキム・ヨナ、サラ・マイヤー、アシュリー・ワグナーなど、
注目選手が盛りだくさんです。
スケートアメリカに次いで、ミキティとキム・ヨナの対決も楽しみですね~。
完成度が上がってるといいな(*^_^*)

by kyonmo | 2008-11-03 00:38 | シゴト | Comments(2)

Commented by asuka_ibuki at 2008-11-03 06:35
まさしく今ニュースで見たとこです♪
女子のニュースしかしてませんでしたけどね^^;;
きょんさんスケート大好きですよね・・ひょっとしてしてた?
私は見るのは好きで 運よくTV見た時にやってたら かぶりついて
見てしまいますけど 放送日覚えてるほどではないです^^; 
でもあの優雅さには見とれてしまいますよね~^^氷の上だからこそできる
あのしなやかさというか・・・難しいことは分らないんだけどね^^
次はミキティが出るのね♪ 応援しようっと^^
Commented by kyonmo at 2008-11-03 16:41
>asukaさん スキーはそこそこ出来るのですが、
スケートはまったくといっていいほど経験のないkyonmoです(笑)
というより、スケートリンクがないんですよ~この辺りには(T_T)
もー、憧れというか、未知の領域ですよねー。
きっかけは2005年に真央ちゃんがフランス大会で、ベテラン勢を抑えて優勝したのを
たまたま見たからでした。
その無邪気さと言うか可愛さに(しかも技術の高さが半端じゃない!)ハマっちゃいました。
それ以来、しっかりチェックして、可能な限り見ています。
ぜひ1度会場で観たいのですけど、なんせ辺境の地に住んでいるものでいつになるやら。
次の中国はミキティvsキム・ヨナのアツイ戦いが期待できますよ♪
楽しみですね~\(^o^)/