人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私ごとですが…。

ちょっとですねー。

嫌ーなことがありまして。
ムカムカしているのであります。




ココとは別に、日記を書いているところがあるんですがね。

先日そこに、ある動物ニュースに関することを書いたんです。
そしたら。

友達でも常連でもない、まったく知らない人が、
その内容はどうか?と否定的なコメントを書き込んできたんです。
別に公開してるわけだから、否定形コメントを書かないでくれってことじゃなくて、
「友達でもないのに、いきなり何やねん、お前誰やねん?!」
と私は非常に不快に感じたのであります。

だって、その書き込み方が唐突で、断定的だったから!(-"-)

例えば、私が他所様のブログを見ていたりして、
「えーー?それってどうなの?ちょっとヒトコト言いたいわ」と思ったら、
「〇〇を検索していて飛んできました、kyonmoといいます。
突然の書き込み、すいません。
△△の件ですが、私は■□な理由で××ではないかと思います。」
とかって書くと思うんですよねー。
(基本的に私は、同意なら書き込みますが、否定ならコメントしませんけど…)

その人は(仮にAさんとしましょう)、私の日記によほどモノ申したかったのか、
「~と思います。」でも「~ではないでしょうか?」でもなく、
なーんにも前置きなしにいきなり「間違ってます!」的に、断定で言い切りやがったのです(怒)
読んだ瞬間、ムカつきました。
誰か知らんが、その根拠を述べろってんだ!!

で、火に油なごとく、また全然通りすがりの見知らぬ人(Bさんとします)が、
「自分もAさんに同意します」
とコメントしていたのです。
ただ、Bさんはちゃんと「突然の意見すいません」と謝りがあり、
私の意見にどう否定的なのか理由も書いてあったので、ムカつきませんでした。

しかし、負けず嫌いの私。
「たかだかその程度の根拠で、この私の持論に文句つける気か?!」とばかり、
この両名に怒涛の反論をぶつけたのであります。
それも、これでもかってくらい「ご丁寧」にね。
後から考えると、たいそう大人げない(^^ゞ
でも私は自分が間違ってもいないのに否定されることが何よりも嫌いなのです。
ダンナさんと喧嘩しても、自分が悪いと思えなければ絶対謝りませんからね(笑)

その後、Bさんからは「なるほど、そういう背景があって、この意見なのですね」と、
お返事をいただいたので、ちょっと心が晴れました。
ただ諸悪の根源Aさんは、あきらかに私の返事を読みに再訪してる形跡があるものの、
沈黙を保っているので、やっぱりムカつきます。
それでも私が間違っていると思うんなら、言ってくればいいのです。
戦う気もないのなら、最初からあんなこと書き込んでくるな。

きっとAさんは、深く考えもせずに、あちこち書き込んで回るのが趣味な人なんでしょう。
はっきり言って迷惑ですわ。

同意コメントなら喜んで受け付けますけど。

ネットって気軽に見知らぬ人と意見交換ができるのはいいんですけど、
いろんな人がいるから…こういうコトもありますよね…。

by kyonmo | 2008-11-17 16:36 | シゴト | Comments(4)

Commented at 2008-11-18 00:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyonmo at 2008-11-18 01:06
>☺さん そうなんですよねー。
犯罪まがいのことを書いたり、誰かをけなすようなことを書いたのならともかく、
あの言い方は感じ悪くないですかー?
最初に私の書いた日記も言葉が足りないのかもしれないですけど、
文句言うならその訳も言え~って腹立っちゃいました(-"-)
しかも書き逃げだし…。
Commented by asuka_ibuki at 2008-11-18 05:45
あぁ~分ります!
今 巣に来てくれてる人は良い人ばかりなんだけど・・・始めた頃はいろいろありました
ね~^^;そこだけ突っ込んでくるか?って・・・すべて知らずに言ってくるな~!とかね
人それぞれの考え方があるのは仕方ないけど 押し付けないでって言いたいよね!
みんな 沢山のブログしててえらいね~私なんか一つで アップアップしてるょ^^;
また よかったら教えてね^^ あっ・・よかったらだからね・・ひみちゅならスルーしてね^^
Commented by kyonmo at 2008-11-18 14:55
>asukaさん そうそう!
文句いいたけりゃ、それまでの過去記事も全部読んだ上で言ってこい!って感じです。
しかもひと言だけ残していかれても、アンタが何を考えてるのか分からん(怒)
と叫びたいけど逃げられ(笑)
うーん、なんでしょうね?ある意味、正義感の持ち主なんですかね?