人気ブログランキング |

父のこと。

昨日、実家で父の快気祝いランチをやりました。

ホントはもっと早くやる予定だったのですが、
退院したとはいえ、抗がん剤の副作用でイマイチ体調が万全でなかった父。
(ボーリングやラーメン屋に行く元気はあるけど…)
抗がん剤が2週間お休みになる時期を狙って、開催。

仕事が休みだったダンナさんに、エルをトリミングに連れて行ってもらい、
私は実家で朝から料理の手伝い。
集まるのは祖父母・父母・叔父夫婦・兄・私達の9人。
大所帯です。
でも私の小学生時代は、普通に9人家族だったので、なんだか懐かしい感じ☆

お寿司あり、赤飯あり、おでんあり…なんでもありなお昼御飯。
みんな車で来るのと、2人アルコール禁止な人がいるので、ジュースで乾杯(^^ゞ
(父は半年アルコール禁止なんですって。もう1人はアル中のおじいちゃま。)
ナマ魚がダメな父は、みんなのお寿司を羨ましげに眺めつつ、巻き物だけ食べる(-"-)
…ちょっと可哀そう…。

こういう大勢が集まると決まってモメる席順。

いつもは祖父が上座なんですけど、快気祝いなので父が上座へ。
次が祖父。(ホントはトイレに近い席が良いのだけどねー)
その次をねー、兄が座るのかダンナさんが座るのかで、いつもモメる(>_<)
年上だし、婿サマサマなので、みんなダンナさんを座らせようとするのだけど、
ダンナさんは私の隣に座りたいのです。
(料理とってもらいたいのと、会話に困るから)
でも私は1番下座なので…。

家族の集まりだってのに、メンドクサイですよねえ。
結局、間を取って、私達が真ん中あたりに座ることで決着ついたんですけどね。

余談ですが。
開始時間になって「今から行くー、先食べといて」とメールを送ってくる我が兄(松江在住)。
このマイペースさは何とかならんのかいな?

by kyonmo | 2008-12-10 15:20 | シゴト | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/7726811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asuka_ibuki at 2008-12-10 19:53
快気祝いしましたかぁ♪ おめでとうございます^^
まだまだしんどい時期でしょうけど 皆でお祝いできてよかった
ですね~^^
座る席!困りますよね~私は嫁と言う立場での参加がほとんどで
座ることすらできませんでしたね~でも台所が一番良い逃げ場だっ
たんでいいんですけどね♪ 次男の嫁はきつかったですょ^^;
今はもうお姑さんが他界されたので 集まる事がなくなりました^^
マイペースなお兄さん・・ちょっと笑ってしまいましたけど その
マイペースさ・・・私は意外と好きかもですょ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by you-komaki at 2008-12-10 22:34
本当に良くなって良かった良かった♪
家族が元気に揃って食事するってのが一番ですって。
私もつくづく思いましたもん。
しかしお兄さんはやりますね( ̄ー ̄)
Commented by kyonmo at 2008-12-11 00:29
>asukaさん お正月にまとめてするか?という案もあったんですけど、
お正月は兄が帰らないというので、この日になりましたです。
ちょっと顔色が良くなかったんで、可哀そうだったかも…(>_<)
座る席…めんどうですよね~。
私もダンナ側に出かけた時は、なんとも居心地の悪い時間を過ごします。
ダンナを婿さんでもらっているので、嫁でもなければ完全なお客様でもなく、
「座ってて良いわよ」をどう解釈していいのやら。
(お義母さんもお義姉さんも「自分の台所には他人は入れない」派なので)
しかし、我が兄…今から出るって、到着までに30分かかるんですよ~。
食べ終わっちゃいます(笑)
Commented by kyonmo at 2008-12-11 00:38
>KOMさん どこまでもマイペースでお恥ずかしい(^^ゞ
「実は…」とか言ってお嫁さん候補でも連れてくるかと期待したんですけど、
ダメでした(笑)
量は少なくても、みんなと同じご飯を食べれるようになったのは
すごく嬉しいですね~。
禁煙禁酒は相当なストレスみたいですけど(-"-)