人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決意。

フィギュアスケートのペアの選手で、川口悠子という選手がいるんです。

ジュニア時代はシングルの選手だったんですけど、10年前にペアに転向し、
2006年からロシア人のアレクサンドル・スミルノフという選手と組んでます。
エキゾチックな黒髪の、27歳の選手なのですけどね。

2010年のバンクーバー冬季五輪で、ロシアから出場するため、
ロシア国籍を取得したんですって\(◎o◎)/!
私知らなかったんですけど、
GPシリーズとかの大会は日本国籍でも他国選手として出れるのに対し、
オリンピックはその国の国籍がないとダメなんですねー。

ちなみに川口さんはロシアの大学も出てて、ロシア語ペラペラだそうです。
そういえば真央ちゃんも、タラソワコーチと直接話したいから、
ロシア語勉強中だって言ってたなあ。
ううう、トップアスリートって大変!!(>_<)

アメリカの選手として出てる井上怜奈もペアの選手。
今の日本じゃ、ペアをやろうと思ったら、
国籍を変えないとトップを目指せないってことですよねえ。
ジュニアにペアの選手1組いるけど、男性はカナダ人だし…。
純粋な日本人ペアって難しいのかなあ。
マスコミもシングルしか注目してないし、バックアップがないのもあるよね。

でも国籍を変えるってすっごい決意がいっただろうなー。
終わったら日本国籍に戻りま~すって簡単なものじゃないだろうし。
アイスダンスはリード姉弟が日本国籍を取ってくれたおかげで、
ちょっと光が見えてきたとこだから、
スミルノフが日本国籍を取って、日本からペアとして出場するっていう
選択肢はなかったのだろうか?
あー、でも日本のペア環境は激悪だからそれはないか。

国籍まで変えたんだから、ぜひオリンピックでメダルを取ってほしいです。
昨年の世界選手権は4位だったから、そう遠い夢でもないし☆

by kyonmo | 2009-01-19 00:32 | シゴト | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-01-19 06:54
国籍変えないと出場できないだなんて・・・( ̄▼ ̄|||)
そんな事なら 出場目的だけで国籍ごちゃごちゃになっちゃうね^^;
もちっと臨機応援に対応できないものかしらね~^^;
しかし ロシア語ってフランス語並みに難しそですよね~
日本語もまともに理解できてない私には尊敬の一言だわ|ω・`)プッ♪
Commented by thepugetsound at 2009-01-19 16:36
国もお金を出すわけだから、やっぱ自分の国の人に出資したい
んじゃないんですかね?
外国人が日本に帰化するよりも、日本人が国籍移しちゃったほうが
手っ取り早いんですよ、きっと。
ロシア語てどういう文法なのか知らないけど、発音は難しそう。
「ボシュボシュボシュ」って言ってるし。
Commented by kyonmo at 2009-01-20 15:53
>asukaさん 日本人の有力選手を他国に取られるのは、
非常にもったいないと思うんですよねー。
なかなか日本国内だけでは才能を伸ばすことが難しいのでしょうけど。
国際大会はOKで、オリンピックだけはダメってのが微妙だと思います。
国籍まで変えなくても、どこの国の名前で出るかってだけで、
充分じゃないかな~と思うのですけれども。
そうそう、ロシア語もフランス語もチラっとも分かりませんよねぇ(T_T)
ハングルも何が書いてあるんだか予想もつかないし(笑)
トップアスリートになるのは大変ですね…。
Commented by kyonmo at 2009-01-20 16:17
>shokoさん なるほどー。
やっぱ日本に帰化するのって、難しいんですね~。
でもサッカーとかって、昔は外国の有力選手を帰化させないと勝てない(失礼?)感じだったので、スポーツ特例みたいなので、スケート界も外国の力を借りたらいいのに…と思います。
韓国語や中国語を真似する芸人さんはいますけど、
ロシア語を真似してネタにしてる芸人さんはいませんものねえ。
それだけ扱いにくいんでしょうね(笑)