人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友と語らう。

病院へ行った帰り、友人宅に寄りました。

共通の友人が先日入籍しまして、
その結婚祝いを代表して購入してもらっていたので、
立て替えてもらってたお金を支払いに。

そしたら彼女のお父様(趣味は釣り)に「魚いる?」と聞かれ、
迷わず「ハイ!」と答えると(主婦になってから遠慮が減ってきた…)
大きなサバとアジを大量にくださいました☆
うひょ~☆ラッキー(*^^)v
ちなみに帰宅して実家の母と山分けしたついでに、
さばいてもらっちゃいました(爆)





彼女は実家でご両親と弟夫婦と暮らしています(小姑ってやつ?)
弟夫婦は共働きなので、自宅勤務の彼女は子守もします。
子どもも実の母より彼女になついてる気がします。

その子が春から保育園なのですが、5月に2人目が産まれます。
せっかく子守から解放されるのに、また最初っからやり直し。
痛々しい…。
自分の子ならまだしも、弟とはいえ他人の子を。
「結婚しろと言うなら、出会いの場に行かせろー!」
という彼女の気持ちが分かります。

他人の私が言うのもなんですが、この弟夫婦、世間を甘く見すぎ!!
世の中、助けてもらって当たり前。
双方の両親が平均以上の裕福な家だからってのもあるでしょうが、
自分たちで稼いだお金は夫婦で使い、
生活費や車購入代など、おんぶに抱っこ。
月1で夫婦で旅行、週1で夫婦で外食、または飲みに行く。
子どもの面倒は夜だけしか見ないんですから。
(ちなみに奥さんはパート)

買い物に行ってもご飯食べに行っても、お金は出してもらって当たり前。
家ご飯は作ってもらって当たり前。
こどもの面倒は見てもらって当たり前。
その割りきりっぷりが、ちょいと羨ましいくらいです。
私は実の親にもたかれませんよ…。

我が家は今夫婦2人+2匹で、毎月ちょと赤字くらいの生活をしています。
税金支払い月が赤字になっちゃうんです(>_<)
贅沢はしませんが、ガツガツに節約もしない程度で、チョイ赤字。
家族が増えたら間違いなく大幅赤字。
…これじゃあ産めません。

我が家は自営なので、ボーナスもないし、
取引先に切られたり、取引先がつぶれたりしたら、お先真っ暗。
2匹を愛するダンナさんは、私が外で働くのは断固反対だし。
収入が減ることはあっても、増える見込みはゼロです。
「アンタがもっと稼げば子ども産めるのに」
などとは口が裂けても言えません。
専業主婦をさせてもらっていますから。

ゲームやめて、本買うのやめて、お腹いっぱい食べるのもやめて、
ケーブルテレビやパソコンもやめれば、子ども1人くらい産めますが、
健康な子じゃないと無理です。
塾とかも行かずに、公立で終わってくれて、就職がすぐ決まる子じゃないと。
貯金は多少ありますが、年金ももらえるか分からないこの時代、
老後の蓄えがないと心配なので、
子どものために全部使うわけにはいきません。
社会的な補助があるとはいえ、全額助けてもらえるわけじゃないですし。

幸い祖父母は、デイケアや病院に通っても、
自分たちの年金で生活できるようですし、
両親も55歳で定年退職して、再就職をしなかったですけど、
年金が支給されれば何とかやっていけるらしいです。
(それもこれもガン保険に入っていたおかげ)
祖父母・両親に経済的不安がないのは、恵まれていると思います!

親は親の生活があるし、社会に出るまで育ててもらったんだから、
親の援助をアテにしないと「子育て生活」できないくらいなら、
子どもは産むべきではないと思います。
子どもを産むのなら、着る物や食べ物に不自由はさせたくないし、
何か才能があれば伸ばしてやりたい。
今の収入じゃ、すべてにおいて「我慢」させなきゃいけない。
…もちろん、うちの親はそうは思っていませんが。
(年金あげるから、孫を産んでくれと言ってます。)
米と野菜をタダでもらえるだけでも、ものすごい助かってるのに。

おっと話が自分のことばかりになってしまいました(-"-)

30歳を目前にして、
彼女は結婚という壁にあたり、私は出産という壁にあたっています。
彼女は自分で稼いだお金を他人との生活に使うのは嫌だ!といい、
私は夫婦で稼いだお金を、子育てにしか使えないのは嫌だ!という。
ある意味似た者同士です。
1番に優先したいものが、彼女は「伴侶」でなく、私は「子ども」でない。

彼女はまず自分の好きな仕事を一生懸命して、
得た報酬で自分にご褒美をあげるのが最優先。
私はダンナさんときょんサマとエル嬢とで、
毎日お腹いっぱい食べて、我慢しすぎず、楽しく暮らすのが最優先。
そして間違いなくダンナさんに先立たれるので、
その後しばらく1人で生きていくだけの蓄えを溜めるのも重要。

2人とも、
世の中にはなかなか受け入れられない価値観を持ってしまったようで。
結婚してみれば分かるから。
出産してみれば分かるから。
そういう「とりあえず行動」に走れない人もいるのです。
ちなみにダンナさんは「きょんサマ最優先主義」なので、
きょんサマに我慢させるくらいなら、人の子はいらないそうです。

状況は日々変わりますので、
今後ずっとこの調子だと言うワケではないですが、
なにか、自分の中のモノが180度転換するような事件が起こらない限り、
彼女も私も、このままだと思います。

親不孝な気もしますが、
私達がここまで健康に育ち、自立した生活ができていることこそが、
親孝行ということで。

子どもを産んで、しっかり子育てしている人達を
スゴイなあ(お金あるんだなー)と思う今日この頃であります(^^ゞ

by kyonmo | 2009-01-25 17:20 | お芝居 | Comments(6)

Commented by you-komaki at 2009-01-25 19:40
サバにアジ!?
しかも捌くってことはそれなりの大きさですよね?
新鮮なアジはたたきでも美味しいし焼いても美味しいですよね!
Commented by asuka_ibuki at 2009-01-25 23:03
山分けにするほど頂いたのですかぁ~いいですね~
うちに持ってきてくれたら 私が捌いたのに~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
きょんさんのような考えを グミコ夫婦に少し持って欲しいですネ。。。
後先何も考えずに結婚出産でやはり双方の親に頼ってますょ・・・
私は大変です(´A`。)息子も受験だし・・・私立だと100万円近く
かかります・・塾も月3万でしょ・・夏期講習になれば7万くらい・・
しかも私の母親が末期ガンで寝たきりでしょ・・
お世話できないからせめてと 毎月5万円くらいを負担してます。。。
自分が子供の為に犠牲になってるだなんて思いませんけど 正直
ちとしんどいです^^;;
きょんさんも 状況と気持ちが変わるまで 何も無理に作らなくっても
いいと思いますょ^^どうしても欲しいものだけ望めばいいんです^^
妹みたいに40歳前でも 子供は産めるんです^^ のんびり今を
楽しむのも素敵な人生ですょ^^
ちなみに私の第2の人生計画に 子供たちも孫たちも入ってませんょ^^
旦那?(*-゛-)う゛~ん・・・それは どうでしょうね~んふふ♪
Commented by kyonmo at 2009-01-26 01:09
>KOMさん そーなんです☆
アジなんてウチのグリルにギリギリ入るくらいの立派なものだし、
サバは3等分して2人で食べるくらいのもので(*^_^*)
1,2匹かと思ったら、大きなゴミ袋にドカドカ入れてくださったので、
ビックリしちゃいましたよ。
彼女のお父様は、食べるより人にあげる方が幸せなんですって。
ありがたやありがたや。
Commented by kyonmo at 2009-01-26 01:27
>asukaさん 友達に「さばける?」って聞かれて、
「親に頼む」って言ったら、「じゃ実家の分も」とサービスしてくれました♪
この友人にはカニやイカをもらったり、果物をもらったり、
訪ねるたびに何か貰って帰ってます。(常に大量!)
もちろんお礼もするのですけど、友達に恵まれてシアワセですわっ☆
ダンナさんと喧嘩しつつも2人目を産む決心があるグミコさん、
スゴイなあと思います。
子どもを産んで甘える方が実家の親も祖父母も喜ぶのですけど、
まだまだ将来何があるか分かりませんし…。
まず母に何かあったら、実家を支えられるのは私しかいないですし、
動物も子どもも親も祖父母もなんて無理(-"-)
早く兄が結婚して後継ぎ産んでくれればなんて思ってしまいます。
Commented by thepugetsound at 2009-01-26 04:07
私もあすかさんと同意見ですよー。
この間なにかの本で読んだけど、親や周りとの絆を大切にする日本の
集産主義的考え方が、若い世代の人を中心にアメリカ人のような
個人主義に変わってきてるそうです。
結果をすぐに求めたり、自分が頑張った分だけ報酬を求めるような
考え方は、周りの人を傷つけずなおかつ自分をも傷つけないように
生きている人達には理解できないのも当たり前ですよね。
二つのまったく違う考え方が共存するのは難しいだろうけど、
私はどちらも間違ってないと思います。
ただ、自分の考え方を他人に押し付けるのは迷惑ですね。
たまにいますよね、そういう人。
Commented by kyonmo at 2009-01-26 16:40
>shokoさん 自分が正義!な人が多すぎて、
生きにくい世の中です(>_<)
どう説得されようと、責任が重すぎて賭けには出れないです。
人1人の命の話なのに、よくもまあ「とりあえず」って言えるなぁと、
ウンザリしてしまいますよ。
人は人、ウチはうちで早く割り切れるようになりたいです。