人気ブログランキング |

経済危機。

せっかくの結婚記念日だったのに、我が家にも不況の波が(T_T)

取引先が倒産するかもしれなくて、
ダンナさんが失業の危機に立たされました…。

というのも、うちは自営(独立開業?)の運送屋さんなのですが、
単独ではなかなか仕事が取れないため、
Aという取引先を紹介してくれる会社と契約し、仕事をもらっているのです。
売上の2割を納めるという形で。

一昨年9月からBという会社を紹介してもらい、
そこそこ問題もなく、仕事させてもらっていたのですが、
昨日そのB社の配達担当C氏から電話があり、
「A社、倒産するって情報があるんだけど、どういうこと?」とのこと。
寝耳に水です。
「上場廃止になってるじゃないか」とC氏。
それも聞いてません。
「昨年7月に経営陣が一掃され、希望退職者がかなり出たってのは
書面でしらされてるんですが…」とダンナさん。
「とにかくA社は信用ならないから、付き合いをやめようと上が言ってる。」
とC氏。

C氏的にはA社の仲介抜きで、ダンナさんと仕事したいらしいんですけど、
仲介してもらう時の契約書に、いろいろ制限があるのでそう簡単にもいきません。
B社の中には、A社にかかわりのある配達員も今後どうかなー?的な考えを
持っている人もいるらしく、
ウチがA社と手を切ったら今まで通りB社と仲良くできる、というワケでもなく。
とにかくすべてがまだ未定なんです。

ちなみにA社は粉飾決算が発覚し、2004年以降すべて債務超過だったそうで、
しかも悪質・意図的だということで、上場廃止をくらったようです。
ホームページに書いてありました。
…なんにも聞いてないし!

とりあえずA社の担当さんに、「B社がこんなこと言ってる」と電話すると、
「今度会った時に説明しとく」だそうで…。
「上場廃止とかって書いてあったけど、今後大丈夫?」と聞くと、
「私自身だって今後どうなるか分からんってのに、知るか!」と逆切れ(-"-)
仕方なく本社に訴えると、本社さんいわく、
「上場廃止=倒産というわけではないので、大丈夫。
B社さまには安心していただけるよう、すぐ担当に対処させますから」
だって…。
「その担当が逆切れしてたけど?」と告げ口したら、
キツく言い聞かせて指導しておくとのことでした(クビになるかな?)。

そんなこんなでA社が倒産し、B社にキラレたら、
イチから取引先探しの旅です(>_<)
また仲介業者に所属するか、運送屋にこだわらずハローワークか。
ダンナさんはもうすぐ35歳で、しかもココはド田舎です。
すぐすぐは難しいだろうなー。

私はできることをやったら、あとは結果を待つタイプなんですけど、
失業の危機にあるダンナさんは、ご飯食べながらも、TV見ながらも、
寝る直前まで「どーしよう。どうなるんだ。」とぶちぶちぶちぶちぶちぶち
言ってます。
同じことを何度も何度も何度も何度も何度も言ってるので、
こっちもいい加減気分悪いってのに、ウンザリです。

こうなったら、こう。
ああなったら、こう。
だからそれまではコレとアレをしておこう。
って結論が出ていて、あとはA社とB社の出方を待つしかないのに。
あげくの果てには、私に危機感がないだの、
女は痛みに鈍感だからいいよなーだの、
せっかく資格とったんだから開業してよとか、やつあたりをし出すし(怒)

ふざけんなー。
アンタ以上に心配やッちゅうねん!!
この経済危機に新事業始められるか、バカたれ!!

食欲ない・睡眠不足だとかで、今日は気分悪いといいつつ仕事行きました。
そのうち風邪かインフルエンザ貰って帰ってきますよ、たぶん。
こういうときこそ、しっかり食べて、ちゃんと寝て、
健康と事故だけには気をつけるべきでしょーに。

もう一緒に「心配だねー」「どうしようかねー」って落ち込むのも、
「きっとこうなるよ」「私〇〇しておくから」って励ますのも、疲れました。
泣いて欲しいのか笑って欲しいのかどっちなのさ!

やれることやってんだから、そろそろ開き直ってほしいと思います。

by kyonmo | 2009-01-27 16:29 | シゴト | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://kyonmo.exblog.jp/tb/7862185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by you-komaki at 2009-01-27 21:09
そんな状況だったのですか。
知らなかったこととはいえ、、、大変ですね。
契約内容が定かではないですがやはりA社とは切れない事情があるのですね。
かといってB社が面倒見てくれる保障も無いと。
きょんもさんも最善を尽くしてるんだから天命を待つだけなのに旦那は不安なんでしょうね。
私もかなり悩んで嫁には迷惑掛けたと思います。
ですが結局は自分の中でどう処理するかですよね。
納得いく結果が出ると良いですね。
Commented by asuka_ibuki at 2009-01-27 21:33
あわわ・・・大変な状況になってますね・・・
そうなのよね・・・自営はこういう危機があるのよね(ノ_・。)
どうも動けないなら様子を見るしかないですよね・・・契約ってのも
あるわけだし・・きょんさんに八つ当たりしても前には進まないのに
不安があるのは分るけど 今こそ信頼しあわなきゃだし 健康面も
しっかり保たなきゃなのにね・・開き直りが大事な時もありますょ!
きょんさんこそ ちゃんと食べて体壊さないようにね・・・神経使うと
胃も弱くなってるから気をつけて^^
Commented by thepugetsound at 2009-01-28 01:18
あら、大変。
ダンナさんの焦る気持ちもわかるけど、こればっかりはね~。
後は、状況をみて判断するしかないと思うけど。
アメリカもびっくりするくらい不況ですよ!
実はうちの博士も、今学期は1クラスしか受け持たせて
もらえなかったんです。パートだから月のお給料は・・・・・・。
ワシントン州全体の教育機関の予算を20%くらいカットするらしく、
秋までにかなりの数の教職員が失業するらしいです。
1クラスしか持たせてもらえなかったのは2回目なので、
前回ほど焦ってはいない博士ですけどね。
Commented by kyonmo at 2009-01-28 16:31
>KOMさん 自分の失敗で責められるのは良いのですが、
自分は頑張っているのに失業するかもしれなくなったのが
耐えられないようですね…。
1番簡単なのはA社が倒産して、B社が直で契約してくれることなんですが、なかなか思い通りにはいきませんよねえ。
B社も先日どこかのグループの傘下に収まったみたいなので、
いつ経営方針が変わるか信用ならないところもありますし。
やるだけやったら、開き直ってほしいものです。
Commented by kyonmo at 2009-01-28 16:35
>asukaさん 寝耳に水が多すぎて困ってしまいます(>_<)
食欲ないとか言いながら、外でラーメン食べてましたし、
仕事帰りに大量のお菓子を買って帰って来ましたので、
もうすぐ開き直ってくれるかもしれません(^^ゞ
自分はもうすぐ35歳で仕事が見つかりにくいから、まだ20代な私の方が仕事見つかるんじゃないかと、まだネチネチ言ってますがね。
主夫になりたいのかしら?
ココは私が踏ん張らねばです(^-^)
Commented by kyonmo at 2009-01-28 16:43
>shokoさん そうなんですよー。
やるだけやったら、あとは他の2社の動向を見ているしかないのですけど、その「ただ待っている」状態が心を腐らせるようです。
そして私はダンナのブツブツブツブツに腐らされます(>_<)
隣で念仏のようにブツブツ言ってるので、ご飯も美味しくないし、
TV見ても笑えないし、夢見も悪いですわー。
博士も不況の余波を受けているんですね(>_<)
景気よくならないかしら…。