人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仔犬と暮らす 106

エル嬢の粗相のお話です(-"-)

ダンナさんが失業の危機に陥って、我が家の空気が険悪になり、
エル嬢が粗相をし始めた、という話を以前しましたが。

実はあれ、精神的に不安定とかじゃなくて、
ワザとだったみたいです。

粗相をする場所が、必ずトイレの「2歩分外側」なんですよ。
あと2歩あるけばトイレなのに、なんで?!って私がいつもキレるんですが、
消臭しても粗相する時は絶対そこにする。
粗相をすれば、私が(怒りながらも)長い間自分のそばにいてくれるから、
ワザとやるんですよ。

いいかげんカーペット洗うのも嫌だし、
フローリングまで傷むのは嫌なので、もう1個トイレを設置。
仔犬と暮らす 106_a0105396_1163733.jpg

冬限定で増設した専用コタツがあるだけでも狭いのに、
さらにトイレが1個増えて、エル牧場は遊ぶ場所がありません(T_T)

新しいトイレを嫌がらないよう、いつものトイレ位置(フェンスの角)に、
新品を設置(メッシュが黄色い方)してみた。

トイレ2個に増やしてからは、粗相をしなくなりました。
さらに別のところに粗相しだしたらどうしようかと思っていたんですが、
さすがにそこまでは考えていないようです。
でも怖いので、まだトイレを減らせません(T_T)
いっそのこと、ワイドサイズを1個置いた方が良かった気も?

ちなみにこの写真、食後です。
食事はハウスの中でって決めてるのですが、
トイレの横まで空のお皿(銀のやつ)をくわえて持ってきてます。
おかわりが湧いて出てくるのを期待してるんです(笑)
皿を取り上げても人に噛みつかないように、
ダンナさんが時々2回に分けてご飯をあげていたので、
「2回目」を期待してるんですよ。

仔犬と暮らす 106_a0105396_1245153.jpg

2~3分で完食するので、すぐ皿をさげないと、
ガランガランとあちこちに皿をぶつけ出すので大変です。

最近エルが食事してると、きょんサマが「何食ってんの?」って
チェックしに行くようになりました。
歯みがきガムとかお芋(エルはサツマイモが大好き)の時は、
「おえ~、アンタたいしたもん食ってないねぇ」って顔してすぐ帰ってきますが、
ドッグフード(特に缶詰)やジャーキーの時は、
ビシビシ視線を突き刺してますよ(笑)

エルは1日2回しか食べれないのに、
女王は「んー(ニャンではない)」と鳴けばいつでも食べれるじゃないすか。
その上、妹のご飯も気になるんですかー?

by kyonmo | 2009-02-09 01:33 | ねこ・いぬ | Comments(4)

Commented by asuka_ibuki at 2009-02-09 06:55
あらぁ~せっかくの広い牧場が・・・^^;;
私の友達もケージ飼いをしてますけど狭いですょ!
エル嬢は幸せなのにね~まだまだ かまって欲しいんでしょうね♪
ハイジも息子にかまってほしくて部屋のドアを手でカリカリして呼ぶ
んだけど ご存知の通りめちゃ忙しい息子は無視!すると ドアが
開いてる隙を狙って入り わざわざ息子の服の上で シッコッコする
ですょ^^;;訴えてるんでしょうけどね~息子は大爆発です|ω・`)プッ♪
ハイジもきょんサマと一緒で フード入れっぱです^^
きょんサマは ちゃんと食ってるか?いっぱい食えよ~と見守ってる
んですょ^^ ワンコはキャットフード食べるけど ニャンコはドッグフード
食べるんですかね?
Commented by thepugetsound at 2009-02-09 08:44
うちのネルはだんだん人のご飯をねだらなくなりました!
病院送りになった後、人間のご飯を一切あげなくなったので
ネルは諦める事を学んだようです。
今日のお昼はネルの大好きなピザだったんだけど、
一度も「ちょうだ~い」って言わなかったんですよ!
キッチンテーブルの横にある、自分のベッドの中で寝てました。
やっぱ、プードルって学習能力が高いんだー。
Commented by kyonmo at 2009-02-09 15:16
>asukaさん 猫もドッグフード食べますよ~☆
実家で飼ってた犬が死んでしまったとき、残りのドッグフードを捨てずに、
日々のお供え用にとっておいたんですけどね。
その後すぐに拾ってきた猫(ミーナさん)は、
夜中にそのドッグフードの袋を破って食い散らかしてました(^^ゞ
ハイジは息子くんが大好きなんですね~。
エルのおしっこって超臭くて、普通に洗っても臭い取れないんですよ。
もし服の上に粗相されたら…その服は廃棄処分になるかもです(笑)
24時間そばにいてほしい甘えたさんで困ったことです。
Commented by kyonmo at 2009-02-09 15:20
>shokoさん うわ~、ネルはなんて賢いんでしょ!!
あんなに人の食べ物、大好きだったのに、もう学んだんですね~。
その学習力、エルに少し分けてほしいです(^^ゞ
エルは自分に都合の良いコトは1回で覚えるくせに、
自分に不都合な事は、「分からないフリ」をするんですよ(怒)
これでネルの体調も良くなりそうですね。