人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かさむ医療費2

「私の歯がミルキーに負け、欠けてしまった話」の続編。

最近何かと忙しく、予約を取ってもその時間に行けるかどうか分からないため、
「あ、今だ」と思い立った時に、近所の歯医者さんにアポなしで行ってきました。

木曜の午前中に行ったのですが、患者さん1人もいない…。
まあ、こんな田舎の片隅の歯医者さんが込み合ってたら、
よっぽど名医なんでしょうけどね(^^ゞ
このあたりの整形外科と内科は「お年寄りサロン」と化していますが、
さすがに歯医者におしゃべりにくるお年寄りはいないみたいです。

さて私の欠けた歯ですが。

虫歯の治療後にかぶせて?あったものがプラスチック素材だったため、
劣化してミルキー程度の衝撃にも負けてしまったようです。
「見栄えは悪いけど金属(俗に言う銀歯?)をかぶせた方が耐久性は良いよ」
と先生が言われるので、
別に前歯でもないし、他の歯も銀歯だらけだから何を今さらと思い、
お願いしました。
っていうか、ゆくゆく欠けるようなプラスチックで仕上げたのはどの歯医者だ??

さてこのK歯科医。
麻酔の時も治療中も、「痛かったら左手あげてね」と言うのですが、
何度も何度も「痛くないですか?大丈夫ですか?無理しないでくださいね?」と
確認しまくる。
いや、痩せ我慢でも何でもなくて、痛くないんですけど?
っていういか、助手さんが吸引してくれないせいで、
口の中がアップアップで苦しいだけなんですって(-"-)

で、来週には銀歯かぶせて終了です。
他の歯は見てもらうとキリがないので、お願いしませんでした。

あーあ、ミルキー1個で無駄金使っちゃったなあ…。

by kyonmo | 2009-03-14 06:48 | シゴト | Comments(6)

Commented by asuka_ibuki at 2009-03-14 20:41
銀歯・・私もありますょ^^;;
プラスチック仕上げなんてあるんですね~私はいつも保険の使える
治療しかした事ないんですょ^^;
でも 来週に完成するだなんて 早く行って良かったですネ^^
吸引無しは辛いですょ・・・私の子供の時はそうでしたけどね^^
痛くて手を上げると・・・ハイ我慢してね~って言われるらしいですけど
ほんとですかね?
ミルキーは噛まずに舐めましょう。。。ですね^^
Commented by you-komaki at 2009-03-15 07:43
一緒ですね~。
私は煎餅をかじってて歯が欠けました。
なんとか2月中に治していまは無事ですが。
プラスチック仕上げってのは初めて聞きました。
助手さんが吸引下手だと息が辛いですよね。
Commented by kyonmo at 2009-03-15 14:53
>asukaさん いやー、やっぱり歯医者は好きになれませぬ(-"-)
いっそのこと、総入れ歯にしちゃった方が楽かもです。
私も保険が使える治療しかしてないはずなんですけど、
どうしてその歯がプラスチック仕上げになっていたのか謎なのです。
一時期、父の知り合いの歯医者に行ってたことがあったので、
オマケ?で見栄えの良い治療をしてくれてたのかも?
我慢してって言うくらいなら、痛かったら手をあげてなんで言わなきゃいいのにですよね(笑)
コレに懲りて、ミルキー系には気を遣いたいと思います(^^ゞ
Commented by kyonmo at 2009-03-15 14:56
>KOMさん なんとKOMさんは煎餅に負けちゃったですか(-"-)
私は以前、ケーキを食べてるとき間違ってフォークを齧ってしまい、
前歯が奇妙に欠けたこともありますよ(笑)
とことん根性無しなワタシの歯…(>_<)
上手く吸引してくれないと、口の中が洪水状態なんですよねー。
ワタシ普段から鼻呼吸してないもんで、拷問ですよぅ。
Commented by thepugetsound at 2009-03-15 17:08
私、何年か前に急性難聴になったんですよ。
ある朝起きたら、左耳の聴力が突然落ちてたんですよ。
耳の中に水が入っちゃって、ボワ~っとなってる感じと同じです。
耳鼻科に行った時、年寄りばっかでビックリしましたよ~。
しかもみんな耳が遠い!
看護士に何度も何度も同じ質問をされてるのに、
「え~?な~に?」
とでかい声で聞きなおすんですよ。コントみたいで、笑っちゃった。

難聴の原因はウィルスかストレスのどちらかだそうです。
あの時風邪はひいてなかったので、原因は後者のほう
だったんだと思います。
1週間くらいで治りました。



Commented by kyonmo at 2009-03-16 16:03
>shokoさん 朝起きて耳が聞こえなくなってたら、すっごいショックですよね(-"-)
うーん、やっぱりストレスは万病のもとなんですねえ。
母も数年前ストレスがもとで耳の中に帯状疱疹が出たんです。
後遺症?で今も少し顔が(麻痺で)歪んじゃってるくらいヒドイやつが。
あれが再発しないと良いのですけど…。

コチラの耳鼻科も眼科も、お年寄りで溢れています!
どこも一緒なんですね~。